バグ報告
侍 バグの報告と考えられる対処法


ここでは現在判明している侍のバグ報告と、考えられる対処法を紹介していきます。
この情報以外に何かご存知でしたら、是非情報提供をお願いします。

バグ報告
侍のゲームには残念ながら、幾つかのバグが確認されています。
全てのソフトにバグがあるわけではないのですが、バグバージョンのソフトである場合は、 様々な箇所でバグが起こるようです。
報告されているバグはいずれもそれ以上ゲームの続行が不可能な状況になるため、 最終的にはリセットをせざるを得ない状況になります。
何度もプレイして刀を鍛えていく仕様になっているため、 このバグはかなり致命的なものと言えます。
バグによって泣かされ、鍛えに鍛えた愛刀を失ったユーザーも数多いことと思います。

バグが起こってしまうと手遅れですので、愛用の刀を失わないためにも、 極力バグが起こらないようなプレイが必要になります。
ここでは可能な限りバグ報告を収集し、バグが起こると考えられるタイミングや 考えられる事前対処などを掲載していきますので、ご覧下さい。
なおバグではありませんが、同じくプレイに支障をきたす不具合も 発見されていますので、それらも併せて紹介します。
しかしながらここに表記されていないからといって安全ではありません、 ソフトによってバグが起こるタイミングも差が出ることもありますので、 極力危なっかしいプレイは避けた方がいいでしょう。

共通のバグ対策として、メモリーカードを2枚用意して、 事前にバックアップを取っておく方も沢山おられます。
致命的な鍛え中の刀の紛失だけはなんとか免れるので、 最も合理的な予防策ではないかと思います。

バグ報告事例
■ 主要キャラを倒せないタイミングで倒すとバグる ■
◇ バグ内容 ◇
主要キャラに止めを刺せるタイミングはあらかじめ決められており、 それ以外のタイミングで主要キャラを倒してしまうと、 場合によってはゲームの進行が不可能になります。
具体的にはある程度減らすと降参してそれ以上攻撃できないキャラに倒し、 降参する手前まで体力を減らし、攻撃補正を高くした刀で攻撃力の高い一撃 (電々王打、抜突など)を放つと、そのキャラが降参する前に倒せてしまうと言うものです。
◇ バグ報告事例 ◇
・最初の橋でドナドナと一緒に坪八と戦う。坪八を追い払った後にドナドナに斬りかかる。 ドナドナが逃げる前にとどめをさすと、橋から出れなくなる。
・日向と鉄心は間違いなくバグる。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
普通に連続技などで戦っていると起こる事はまずありません。
大技を狙うときは、相手の体力が沢山ある時に狙うといいでしょう。
単発ではなく、連続した乱舞技(百鬼夜行など)なら、 起こる可能性はまだ低いです。
ちなみにスタート時に出てくる坪八なら、倒してしまってもゲームを進められるらしいです。 (また坪八が出てきますが)
■ 鍛冶屋、堂島でバグる(刀を鍛えている時) ■
◇ バグ内容 ◇
鍛冶屋で刀を鍛えてもらっていると、いつの間にか堂島や主人公の動作がおかしくなり、 しまいには主人公が一切動かせなくなってしまうバグです。
バグの前触れはいくつかあり、堂島が刀を鍛えるシーンが2回連続で表示されたり、 主人公が少し動いたりするようです。
◇ バグ報告事例 ◇
・連続で刀を鍛えたときバグが発生。(回数は30回前後)
・硬度を2から3にしてもらうとき、丈夫に鍛えて貰うと発生。
・たった数回、普通に鍛えて貰うだけでバグが発生。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
バグ事例に共通しているのは「連続して刀を鍛えてもらっている」という事ですので、 刀を鍛えて貰うごとに一旦鍛冶屋を出て、再度入りなおしていると起こりにくいようです。
特に『丈夫に』鍛えて貰う場合はやや起こりやすくなっているようですので、 鍛えて貰う度に一回ずつ入りなおすと起こりにくいでしょう。
なお、硬度0の刀を堂島に見せた時や、 『刀を預けて貰う』時にも発生の可能性があるようです。
■ 鍛冶屋、堂島でバグる(喧嘩になった時) ■
◇ バグ内容 ◇
お金を払わない、いきなり斬りかかるなど、鍛冶屋の堂島と戦闘になった際、 堂島の体力が0になっても「堂島が力尽きた」とコンピュータが認識せず、 その一本松のエリアから出られなくなってしまうというバグです。
普通に倒していると起こらないようですが、 戦闘中に何かしらの関与があると起こる可能性があるようです。
バグの前触れは、 堂島が散り際セリフ「・・・俺の腕も、鈍ったな・・・」と喋らないことです。
◇ バグ報告事例 ◇
・一本松での堂島との戦闘の際、主人公以外の者に堂島がトドメを刺されると、 戦闘の音楽が止まらず(戦闘が終了しない)、一本松から出れなくなってしまう。
・赤玉雑魚と堂島が対峙した時、何故か堂島と赤ザコが斬りあってもダメージがなく、 ここで主人公が蹴りで堂島に止めを刺すと、 赤ザコ×2が刀を納めようとしないで力尽きた堂島の周りをグルグルしているので、 こいつらも斬殺すると、一本松から出られなくなった。
・鍛冶屋で鍛えさした後攻撃力が高い技で堂島が武富士で構えていないまま倒すと、 一本松から出られなくなった。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
バグ事例から見てもわかるように、雑魚敵が堂島に止めを刺してしまうと 安定してバグが起こるようですので、極力主人公が止めを刺すようにすることです。
あと、赤玉の雑魚の場合の報告がありましたが、 雑魚敵が堂島を敵として認識している際に双方に攻防がなかった場合、 そこで堂島を倒してしまうと、雑魚はまだ堂島と対峙している状況となり、 堂島がまだ力尽きていないと判断されてしまうようです。
つまり堂島と戦闘する際は雑魚敵から離れて戦い、 主人公1人の力で戦って堂島に止めを指すといいようです。
また堂島と戦闘する際は、必ず竹富士を構えさせてからにしたほうがいいです。
■ 黒生屋敷の門が開かない ■
◇ バグ内容 ◇
黒生屋敷の入り口の門はイベント中でないと通行が出来ませんが、 イベント中なのに通行できなくなる事もあります。
◇ バグ報告事例 ◇
・1日目の夜、邑咲を探しに行こうと思ったら出れない。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
屋敷の内部にいる場合は、屋根を通って簡単に外に出られるので問題はありません。
ただし外から入るには、一日目の夕方に神社で東横と戦っていなければ裏口からも入れなくなります。
そうなったら、一旦マップを出て再度入りなおすか、 諦めて他の場所でイベントを起こすくらいしかなくなります。
■ 一日目の夕方、高炉にいる坪八でバグる ■
◇ バグ内容 ◇
坪八と手合わせするとき、高炉の上に上り、坪八を高炉の上から落とすとバグる ことがあるようです。
また坪八に手合わせを頼まれたとき、何も言わず大技をあてると バグることがあるようです。
◇ バグ報告事例 ◇
・高炉下で、坪を突き倒したら、坪の全身がうつったまま止まった。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
戦闘体制に入っていない坪八に対しては何もせず、 坪八を降参させた時にも余計な事をしない方が無難でしょう。
戦闘場所も高炉付近は避け、極力川で戦った方が少しは起こりにくくなると思います。
最もバグを予防できるのは、イベント自体を起こさないようにする事ですが。
■ 一日目の夕方井ノ頭に攻撃するとバグる ■
◇ バグ内容 ◇
一日目の夕方に宿場へ行くと井ノ頭がいますが、 こいつとの会話中に攻撃を仕掛けると、いきなり止まるというバグが起こるそうです。
また戦闘の音楽が流れている時に「舌を出す」を選択すると止まることがあるようです。
バージョンによっては全く大丈夫なようですが。
◇ バグ報告事例 ◇
・井ノ頭にたかられたときに斬りかかったらとまった。
・金を払うよう言われてるのを無視して、戦闘の曲が鳴り始めた直後に 「舌を出す」を選んだら止まった。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
井ノ頭と会ったら素直に賄賂を払うか、払わず戦闘する場合はいきなり攻撃するのではなく、 暫く黙る方法で井ノ頭を怒らせましょう。
会話で怒らせる場合は、タイミングに注意。
これはバグ要因が不明なので、用心深くかかったほうがいいかもしれません。
■ 東横が列車に轢かれて力尽きるとバグる ■
◇ バグ内容 ◇
鉄道エリアに東横苑仙が現れた時、斬りかかって戦闘に持ち込み、 戦っている時に東横が機関車に轢かれ、そのダメージで力尽きてしまうと、 東横が倒されたとコンピュータが認識せず、その鉄道エリアから出れなくなってしまうバグです。
これも安定してバグが起こります。
◇ バグ報告事例 ◇
・一日目の夜で鉄道にいた東横との戦闘の際、東横が機関車に轢かれて倒されると、 そのエリアから出られなくなった。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
安定したバグなのでこれを避けるためには、 やはり東横に止めを刺す際は主人公が刺すことでしょう。
極力線路の上に出ないように戦っていれば、そうそう起こらないと思います。
ただ赤玉本部側の出口付近で戦っている場合は鉄道までいってしまいかねないので、 大根畑の手前の道あたりがまだ安全だと思います。
■ 一日目夕方の館で日向がひっかかる ■
◇ バグ内容 ◇
一日目の夕方に屋敷に無理に入ろうとすると赤雑魚3人と戦闘になりますが、 雑魚を2人倒すと日向が出てきます。
ここで雑魚を倒す位置が悪いと日向が噴水の縁にひっかかってしまい、 イベントが進行しなくなるというバグです。
◇ バグ報告事例 ◇
・赤玉党で噴水の中の大根の辺りで赤ザコを倒し、日向を登場させると 噴水の縁に日向がひっかかって話が進まなくなる。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
赤雑魚は極力噴水で戦わず、入り口付近で倒すようにすると起こりにくくなると思います。
日向は噴水のあたりまでつかつか歩いてくるので、 その進路上、または噴水の所で赤玉雑魚を倒してしまうと起こってしまうかもしれません。
■ 二日目の朝の神社で、栗吉がひっかかる ■
◇ バグ内容 ◇
二日目の朝に神社へ行くと栗吉がおり、 この栗吉に攻撃すると栗吉が逃げていきますが、 この時に栗吉がひっかかって操作不能になることがあります。
◇ バグ報告事例 ◇
・2日目の昼に、神社に行き栗吉に向けて狂い歌舞伎 (技はなんでもいいかも)を当てると、栗吉が、歩き出します。
ここまでは、普通なのですが、この後、カメラが栗吉を、正面に捕らえた状態で、 視点が変らずそのまま栗吉が、木に引っかかって操作不能になりました。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
栗吉が初期位置からずれた状態で逃げようとすると起こりやすくなるようですので、 狂い歌舞伎など行動量が多い技を当てると特に危険です。
蹴りなどならまだ安全なものの、やはりここは栗吉への攻撃を控えるのが懸命でしょう。
■ 主要キャラを一度に倒すとバグる(一日目夕方の館) ■
◇ バグ内容 ◇
一日目夕方に赤玉本部へ行って赤玉に加担し、 刈部イベントで刈部側につくと吉兆、チェルシー、日向の3人と一度に戦闘になりますが、 ここで同時に2人以上の相手を戦闘不能にするとバグが起こり、 その状況から全く展開が変わらず、館からも出られなくなるというものです。
誰かと会話中に違う伽羅を戦闘不能にしても、同様のバグが起こるようです。
◇ バグ報告事例 ◇
・一日目の赤玉党で苅部に味方して、ボス三人と戦うとき、 残った最後の一人をダウンさせたと同時に先にダウンさせた 奴に話しかけると、最後の一人をダウンさせたのに 画面が切り替わらず3人ともダウンしたまま展開がなくなるというバグが発生。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
とにかく1人1人倒していく事だと思われます。
複数を相手にしていると2人以上のキャラの体力を同時に減らしてしまうことがあるので、 一旦建物の2階にあがるなど、1対1の状態で戦闘すればまだ安全でしょう。
各キャラが戦闘不能になるとセリフを喋るので、 特にその時に他のキャラに攻撃を加えてしまうと危険です。
瀕死の相手には連続技を使わず、単発で慎重に倒すと起こりにくくなると思います。
戦闘中にも極力会話は避けたほうがいいです。
■ 主要キャラを一度に倒すとバグる(二日目夕方の鉄道) ■
◇ バグ内容 ◇
上記の場合と同じですが、今度は二日目の朝に高炉にて黒生に加担した際、 夕方で戦う刈部とチェルシーに同時に止めを刺してしまうと、 エリア移動が出来なくなってしまうというものです。
前兆は坪八が生きていれば、同じセリフを二度繰り返して言うことだそうです。
◇ バグ報告事例 ◇
・一日目の夕方のチェルシーと刈部の戦闘で、同時に二人に止めを刺すとバグる。
(一方が散り際のセリフを言っているときにもう一方が戦闘不能になっていると発生)
◇ 考えられる事前対処法 ◇
これも別々に倒すのが重要だと思います。
味方がいる場合は、最も強い味方(坪八がいるなら坪八)が対峙している方から 一気にたたみ掛けて戦闘不能にすると楽です。
2人とも近い場所で戦闘になるので、同時にダメージを与えてしまいがちです。
倒すなら守備が甘い刈部から倒すといいでしょう。
■ 井ノ頭が保世を呼ぶ前に力尽きるとバグる ■
◇ バグ内容 ◇
一日目の夜の神社の戦闘で、井ノ頭の体力が減ると保世を呼びますが、 攻撃補正の高い刀の強力な一撃で仕留めてしまった場合、 保世が現れずとまってしまうというものです。
◇ バグ報告事例 ◇
・井ノ頭と戦ったとき、普通はホセがでてくるが、 ホセが出る前に井ノ頭を倒してしまうと神社から出れなくなった。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
井ノ頭を倒す前に保世を呼ばせれば起こらないはずなので、 まずは攻撃力の低い技で攻撃を仕掛ければ安全です。
保世を呼んだら一気に井ノ頭を倒しましょう。
■ 高炉で吉兆と戦っているとバグる ■
◇ バグ内容 ◇
二日目の朝に高炉にて黒生に加担すると、 夕方に高炉にて吉兆との戦いになりますが、 この時吉兆が力尽きた時、主人公が川から上に上がるはしごにつかまっていると バグることがあります。
◇ バグ報告事例 ◇
・二日目に黒生家に荷担して、吉兆との戦いまで進め、吉兆を川のところまで誘導して倒し、 吉兆が死ぬ時の台詞を言う前に、川から高炉側に登るハシゴにつかまる。
すると、天地が逆転してしまい、鉄心の話の後動けなくなってしまう。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
ここも事例を元に、吉兆に止めを刺したときにははしごにつかまらず、 地面に立っている方が安全でしょう。
吉兆と戦う時も、広い場所で戦う方がいいです。
高炉のはしごでも同様の現象が起こるかもしれません。
■ 味方がやられた時に会話が重なるとバグる ■
◇ バグ内容 ◇
終盤では生存している主要キャラと共に政府軍と戦い、 共に戦うか先に行くかという選択肢が出ますが、 ここで味方がセリフを言うと同時に力尽きると、バグってしまいます。
◇ バグ報告事例 ◇
・仲間といっしょに戦うイベントで「先に行け」って言うのと 仲間が死ぬのが重りフリーズした。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
極力味方を倒されないように気をつけながら戦えば起こりにくいです。
鉄心や吉兆はともかく、ドナドナや知床は倒されやすいので注意が必要です。
敵をある程度倒した時に味方の体力がほとんどない場合は危険です。
■ 二日目夜の宿場での日向との戦いでバグる ■
◇ バグ内容 ◇
エンディングルートNo.4を進むと、 二日目の夜に宿場にて日向と戦うことになりますが、 ここでも厄介なバグが確認されています。
◇ バグ報告事例 ◇
・黒生でイベント進めていると、日向と忍者たちと宿場で戦うことになるが、 日向を倒したはずなのにメニュー画面で「日向を倒せ」という文字が消えず、 永遠に忍者が出現し続けるというー・・・
宿場の見張り台から日向とともに落ちたとき、J中の技で倒してしまったせいだろうか?
◇ 考えられる事前対処法 ◇
原因は不明なのでこれといった対処法がありませんが、 ほとんど報告がないので、起こる可能性はかなり低いようです。
日向を倒す時は、周りの雑魚と同じタイミングで倒さないようにすると 多少はマシになるかもしれませんが。
■ 黒生屋敷にて玉川戦の直前にバグる ■
◇ バグ内容 ◇
エンディングルートNo.2かNo.3を進むと、最後の玉川上水が黒生屋敷に陣取りますが、 ここで玉川戦に突入する際に側にいる政府役人雑魚を倒してしまうと、 その後イベントが進まずバグが起こるというものです。
通常の場合は玉川に近付くとイベントが進みますが、 玉川の手前で飛び道具を使って雑魚を倒してしまうとまずいようです。
◇ バグ報告事例 ◇
・屋敷の中から玉川とザコに接近し、 イベントが始まらない間合いから玉川に飛道具を出し、 2・3回繰り返して、玉川を移動する。
玉川とザコの間合いが離れると、ザコ兵士に近づいて攻撃できるので、 そのままザコ兵士を倒し、玉川に近づくとイベントが始まりますが、 途中で動けなくなる。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
玉川の側にいる役人雑魚はイベントが起こらないと対峙できませんが、 イベントを起こすためのキーキャラにもなっているようです。
(つまり玉川が「お前らが相手をしてやれ」と言ったとき、 この役人雑魚が「ハッ」といわないとイベントが進まない)
対処法はやはり、この雑魚を無視してイベントを進めることでしょう。
イベントの前に雑魚敵を少しでも減らしておきたいものですが、 ここでこの雑魚に手を出してしまうと、取り返しのつかないことになります。
■ 橋にいる玉川を倒した後バグる ■
◇ バグ内容 ◇
エンディングルートNo.4かNo.5を進むと、最後の玉川上水が橋に陣取りますが、 玉川と戦って勝った際に雑魚敵が沢山出てきたとき、 そいつらに大砲から出た砲弾が当たってしまうとバグってしまうようです。
エンディングの直前で起こるバグだけに、最も最悪なタイミングで起こるバグです。
◇ バグ報告事例 ◇
・黒生家ルートの最後のほうで玉川を倒したときいろんなところから役人が走ってきたとき、 オート連射していた大砲にそいつらが当たったら、止まった。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
大砲はそれを操作している役人(デカイ方)を倒すと止まります。
自分で大砲を撃つこともできますが、ここは雑魚を倒して大砲を止めたら 放って置いて玉川を倒した方がいいでしょう。
不安な場合は、大根畑を中心に足元に転がっている不発弾を 全て爆発させておくとより安心でしょう。
不発弾は手に持って投げるだけで爆発してくれます。
■ ゲームを中断して再開するとバグる ■
◇ バグ内容 ◇
一日目夕方、二日目朝の直前にゲームの中断が出来ますが、 ここで中断して後に再開したとき、いきなり対戦ステージに飛ばされて ストーリーが進まなくなってしまうというバグです。
(イベントキャラはちゃんといるらしいですが)
どうやら直前に対戦モードでプレイしていると起こりやすいようです。
◇ バグ報告事例 ◇
・ゲーム中断後、対戦で遊んで対戦モードをやめる前に電源を落として、 そして再開してみるとバグった。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
直前に対戦モードを選択しているとなおさら起こりやすいようで、 電源を落としても起こりえるので性質が悪そうです。
事前対処としては、ゲームを中断してデータをセーブしたら、 すぐにそのメモリーカードを抜いておいた方がいいでしょう。
対戦モードをプレイするときにはデータが本体に残っていれば、 そのまま鍛え上げた刀データでプレイする事ができます。
ゲーム中断後は、中断したゲームを一旦クリアするまで対戦モードを控えた方が まだ安心かもしれません。
対戦をした場合は一度完全に電源を落として、暫く待ってから電源を入れ、 メモリーカードを抜いて最初から始めるでプレイしてから、 メモリーカードを指して中断データを使用したほうがいいかもしれません。
■ 刀の技が重なってしまう ■
◇ バグ内容 ◇
刀によっては新たに技を覚えたとき、すでに同じコマンドの技がある場合、 その技と置き換えて新しい技を覚えますが、 バグが起きて置き換えが発生せず、新しい技が使えなくなるという現象が起こるケースがあります。
◇ バグ報告事例 ◇
・自分の権太はバグって激天昇と崩激天昇の二つが同時にありますが
コマンドが一緒なので崩激の方が出ません・・・。
・残月で浮身背転を覚えてから狂い歌舞伎を覚えると、 バグって技表に2つ載り、狂い歌舞伎が使えない。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
起こる前触れがほとんどないようなので、運に頼るしかないかもしれません。
一度起こってしまうと戻らないので、同じ刀を取り直して鍛えるしかなさそうです。
■ 対処法が見つからない厄介なバグ・不具合報告 ■
◇ バグ・不具合内容 ◇
直前の予防のしようがないバグ報告もあります。
起こる可能性は低いのですが、本当に厄介な存在です。
◇ バグ・不具合報告事例 ◇
・2日目黒生家に味方して玉川と会話をすませて外へ鉄心が 「この悔しさ・・・」とか言って剣をぬいたとき、 普通その後主人公も剣を抜くはずなのに、なんとその場に正座してしまった。
・赤黒連合のシナリオで、刈部に付いて宿場へ向かい、 刈部に「お前達だけじゃ心配だ」を選んだ後、 政府役人が宿場の建物に引っかかった状態で走りっぱなしに なってしまい、そのまま走りっぱなし…で進めなくなる。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
もはや起こらないよう祈るしかありません。
初期型のPS2だと少しばかり起こりやすくなる可能性があるかもしれません。
CDの読み込みの所で不都合が起こっている要因も考えられるので、 何度かROMの出し入れをしていると動く事もあるかもしれませんが、難しいです。
■ メモリーカードに保存していた侍のデータが消えた ■
◇ バグ内容 ◇
メモリーカードに保存してあった侍のゲームデータが、 いつのまにか消えてしまっているというものです。
ですがこれはゲームプレイによるものではなく、 PS2のメモリーカード自体に問題があるようです。
◇ バグ報告事例 ◇
・暫く侍をプレイしていなかったが、 久しぶりにプレイしたらいつの間にかデータが消えていた。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
メモリーカード自体に不具合があることが多いです。
初期型のメモリーカードは容量を越えると他のデータが削除される事があったり、 ゲームのデータやDVDプレーヤープログラムが一部消失するというものもあるようです。 (これに関してはこちらを参照)

バグ以外の不具合
■ 刀を預けて倒されても、刀が届いていない ■
◇ 不具合内容 ◇
堂島に頼んで刀を預けてもらえば、普通ならたとえ力尽きても その刀は刀蔵へ運ばれているのですが、 ソフトによっては運ばれずに消滅してしまっています。
◇ 不具合報告事例 ◇
・「刀を届ける」と死んでも新たにスタートする時には刀リストにあるはずなのに、 何度届けて死んでを繰り返してもリストに入っていない。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
ソフトによってはこのような仕様になってしまっているため、 残念ながら対処法はありません。
ちなみに管理人のソフトもこのバージョンなので、 もはや割り切ってプレイしています。
■ 裏技で光る目に色がつかない ■
◇ 不具合内容 ◇
裏技で『R1を押しながら左スティックを4回以上回すと主人公の目が光る』 というのがあり、これはどのソフトでも成功します。
しかし『R1、○、△、□、×ボタンを押しながら回すと色がつく』 という効果は、ソフトによっては出来ない事があります。
◇ 不具合報告事例 ◇
・目を光らせているときに色々なボタンを押しているのに、色がつかない。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
これもソフトによってこのような仕様になってしまっていますので、対処法はありません。
しかしどうやら、使用しているコントローラーによっても成功率が変化するようです。
何度も光らせているとだんだん色が濃くついてくるようですので、 とりあえず何回か繰り返し試してみましょう。
■ アイテムや刀が消えてしまう ■
◇ 不具合内容 ◇
敵がアイテムを落としたときに音が鳴りますが、 その時に敵が落としたはずのアイテムが一瞬にして消えてしまうというものです。
また、所持している刀を地面に置く際、そのマップに刀が既に沢山地面にささっていると、 地面に置くはずの刀が消えてしまいます。
◇ 不具合報告事例 ◇
・ザコ倒しててアイテム落とした音がしたのに、どこさがしても アイテムみつからないことがよくあります。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
起こる時は起こってしまう現象ですが、 少しでもそのマップにあるアイテムを回収しておくと起こりにくくなると思います。
地面に生えた大根やキノコでなくとも、 敵が落とした刀やアイテムを手早く回収するだけでも多少は防げると思います。
■ 味方が地面に倒れると、起き上がらない ■
◇ 不具合内容 ◇
味方との戦闘中、味方が吹っ飛ばされて地面に倒れ込んだとき、 たまにそのままそのキャラが起き上がらず、ゲームが進行しないことがあります。
◇ 不具合報告事例 ◇
・エンディング1ルート、汽車の場所での闘いで 床知が生きているのにうつぶせに横たわったまま動かず、 進行しない……(会話は出来る)
・ED1ルートの最終日夕方・赤玉党本部でチェル、刈部、赤ザコ×2と一緒に 政府軍の先陣を倒したのにニ陣が来ない。
室内に戻ってみると刈部と立花(ザコ)が寝そべったまま。
会話もできるし体力もあるのに起き上がろうとしない(泣)蹴ったり障害物をのけて やったりしてもダメ。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
この現象はソフトの読み込みが上手く行われていない時に起こりやすく、 何度かROMの出し入れをしていると直るケースも多いです。
ただしハードによってはROMの出し入れを行っても全く変化がないものがありますので、 最善策というわけではありません。
暫く様子を見て、状況に変化が現れそうでなければ試すようにしましょう。
■ 地形にひっかかってしまい、動けない ■
◇ 不具合内容 ◇
地面や崖の窪みに挟まってしまって動けなくなるという現象です。
主人公だけでなくほかのキャラでもありえることで、 はまって動けなくなってしまうので、進めなくなってしまいます。
◇ 不具合報告事例 ◇
・橋の下で坪八と戦闘中、奴に吹っ飛ばされて橋の足付近へ.. どうも障害物判定の中に入ったらしく動けなくなりました。
・橋の支柱に挟まって動けなくなりました。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
よく起こるのはスタート地点でもある橋ですので、 橋から飛び降りたり、崖に向かってジャンプしたりしなければ大丈夫でしょう。
あとは鉄道エリアの崖もたまにはまってしまうことがあるので、注意しましょう。
■ ダメージを受けるとマップ画面が開く ■
◇ 不具合内容 ◇
敵に攻撃されたり、毒キノコを食べてダメージを受けると、 その度にマップ画面(L2を押した時の画面)が開くというものです。
この現象が起こるのは、コントローラーの接触が悪いという説が有力です。
本当にこういうバグもあるのかもしれませんが。
◇ 不具合報告事例 ◇
・敵に斬られると、毎回、画面が地図に切り替わってしまう。
・たまに、戦闘中に刀で防いだりしたり、 ダメージを受けたりすると、突然マップがでてきたりする。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
コントローラーを一旦抜いて、しっかり差しなおせば直ることが多いです。
それでも直らない場合は、タイトル画面から各種設定画面に入り振動を オフにすることで、高確率で改善できます。
他に、コントローラーを取り替えてみる方法もあります。

プレイに支障がないバグ・不具合
■ 敵が消える ■
◇ 不具合内容 ◇
一つのエリアにあまりにもキャラクターがひしめきあっていると、 たまに敵や味方の姿が消えてしまうことがあります。
しかしこれは姿が見えなくなっているだけで消えているのではなく、 攻撃も防御も普段どおりに行ってきます。
◇ 不具合報告事例 ◇
・ED1ルートの赤玉本部で政府軍と戦う時、テーブルとイスが並んでいる周辺戦うと、 なぜか政府軍が消える。(表示されない)
これは政府軍に限らず、奥(会議した時吉兆とチェルシーと主人公が座っていたあたり)にいる キャラが消えたり出たり(表示されたり)します。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
特に起こりやすいのが報告事例のED1ルートの赤玉本部ですが、 対処法はこれといってありません。
敵の数を減らせば多少はマシになるかもしれませんが、 敵が消えたところで大して恐くもないので、あまり気にすることではないかもしれません。
■ 毒虫の鞘の色が外見とメニュー画面とで異なっている ■
◇ 不具合内容 ◇
中段刀の毒虫を装備すると鞘の色が緑であることが確認できますが、 メニュー画面で確認すると、なぜか赤色になっています。
◇ 不具合報告事例 ◇
・毒虫の鞘の色は緑なのに、メニュー画面では赤色になっている。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
これはどのソフトにも見られることで、製作者側のミスのようです。
特にこれによるプレイの支障はないようですので、気にすることでもありません。
■ ゲーム開始後神社へ行くと何処からか声がする ■
◇ 不具合内容 ◇
ゲーム開始直後に神社へ向かうと黒雑魚が2人いますが、 この雑魚がいなくなった(倒した)後に、どこからともなく何者かに話し掛けられます。
「旅の者か…」とか「何か言えよ」とか言われたりしますが、 これはいないはずの黒雑魚のセリフです。
◇ 不具合報告事例 ◇
・ゲームが始まってすぐに神社へ行き、黒雑魚を倒した後にうろうろしていると、 誰もいないはずなのにいきなり「旅の者か…」などと言われる。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
これもどのソフトにも起こる現象で、原因は不明ですが黒雑魚がいなくなっても、 そこに黒雑魚がいる扱いになってしまう現象が起きることがあるようです。
いずれにせよこれによるプレイの支障はないようですので、特に気にすることではありませんが。
■ 保世が2回登場 ■
◇ 不具合内容 ◇
非常に起こりにくいそうですが、 一日目の夕方に宿場にて井ノ頭と戦ったときに保世を倒しても、 一日目の夜に神社で戦闘すると、もう一度保世が出てくることがあるようです。
◇ 不具合報告事例 ◇
・一日目の夕方に井の頭と戦い、ホセをよびだし、ホセを倒し、夜に神社に向かい、 神社で戦闘に持ち込みます、そして井之頭を痛めつけると夕方死んだはずのホセを召喚します。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
発生条件が全く不明なので対処法はわかりませんが、 特に起こっても不具合が出ないようなので、気にすることはないかもしれません。
十六門も2つ手に入るかもしれませんね。
■ 報酬が2回貰えるお得なバグ ■
◇ バグ内容 ◇
一日目の朝に知床と甘栗荒らしをした帰りに、黒雑魚にぶつかりながら知床の方へ行くと、 報酬を貰った後にさらにもう一度、誰もいないはずなのに同額の報酬を貰え、 普段の2倍儲かります。
ひょっとするとこれにより、侍評価も倍増加するのかもしれません。
この現象を起こすことにより発生する不具合は確認されていないので、 かなりお得なバグと言えます。
◇ バグ報告事例 ◇
・一日目の朝に黒生屋に加担し、神社にいる知床と甘栗荒らしへ行き、 戻るときに黒雑魚にぶつかりながら知床の方へ行き(成功すると一瞬画面が切り替わる)、 知床から報酬を貰った後、知床が立ち去った後にうろうろしていると、 さらにもう一回画面が切り替わって同額の報酬が貰える。
◇ 考えられる事前対処法 ◇
黒雑魚にぶつからずに知床の方へ行くと回避できます。
しかしプレイに支障をきたすどころか、なんともお得なバグなので、 どんどん活用したいところです。
ただ、流石にあまりやりすぎると不具合がおこるかもしれませんが。

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