■ 三国志Online
■ どんなゲーム? ● メインコンテンツは? RvRに重点を置いているコーエーらしく、このゲームにもメインコンテンツとして、 「合戦」「三国制覇」というものがあります。 勢力は魏・呉・蜀の三国で、プレイヤーはこのどれかに仕官することができます。 (無所属のままでもいられますが、勢力に入らないと全てのコンテンツに触れることはできません) 呂布軍や袁紹軍のような、いわゆる「その他勢力」は存在せず、仕官もできません。 「三国制覇」は半年間を目安に争われ、最終的に魏・呉・蜀のどれかが覇者となります。 「合戦」は「三国制覇」に大きく影響するメインコンテンツで、 最大500人vs500人にも上る、大規模な対人です。 特筆すべきは運営側が用意している環境で、これほどの大人数を一箇所に集めていながら、 その負荷をほとんど感じさせない優秀なエンジンを搭載しています。 これはユーザー側はもちろん、業界側からの評価も高いです。 ユーザー参加型の公式なコンテンツとしては、やはり「合戦」が最大のものであるといえます。 となると、必然的に対人がメインとなる傾向がありますが、合戦では投石器や衝車といった 兵器の運用もあり、直接他のプレイヤーと対戦しなくても、合戦に貢献することができます。 また戦闘が苦手なら、自らが生産したアイテムを他のプレイヤーに配給したりなど、 プレイヤーのスタイルに応じて、味方の手助けをすることもできるでしょう。 ● レベルについて このゲームはMMOにしては珍しく、大変簡単にレベルを上げることができます。 時間の取れない社会人でもさっさとレベルを上げて、 メインコンテンツに触れられるようにしたい、という運営の思惑があります。 まずレベルには大きく分けて、戦闘レベル、生産レベル、採集レベルの3種類あります。 戦闘レベルとは、戦闘に直結するもので、武器を持って敵を倒したりすることで経験値を貯め、 レベルを上げられます。 6種類あり、攻撃、防御、戦術、投射、練丹、妖術とあり、それぞれが独立しています。 職業という概念ではなく、装備する武器によって戦闘系統が判断されます。 武器を変更すれば戦闘系統も変えられるので、転職という概念もありません。 攻撃:攻撃力を重視し、接近戦で相手を殲滅することに重点を置いた武器を装備する系統です。 防御:防御力を重視し、接近戦で敵の物理攻撃を受け止め、味方の盾となることに重点を置いた武器を装備する系統です。 戦術:接近戦において、相手を足止めしたりと、特殊な技能を使いこなせる系統です。 投射:遠距離から攻撃する、弓などの武器を装備する系統です。 練丹:味方の回復や援護を行い、杖などの武器を装備する系統です。 妖術:遠距離からの妖術で敵を攻撃し、扇などの武器を装備する系統です。 生産レベルとは、生産をするたびに経験値が貯まり、レベルが高いほどよいアイテムを生産できます。 詳しくは後述しますが、生産レベルには7種類あります。 採集レベルとは、採取をするたびに経験値が貯まり、レベルが高いほど効率のよい採集ができますが、 採集レベルに関しては高くても低くてもあまり効率に大差はありません。 詳しくは後述しますが、採集レベルには4種類あります。 そして総合レベルは、この3つの戦闘レベル6種、生産レベル7種、採集レベル4種、 計17種類の中で、最も高いものが総合レベルになります。 つまり戦闘を一切していなくて、採集だけをひたすら行っただけでも 総合レベルをMAXにすることが可能です。 ● アイテムの生産 このゲームは、多くのアイテムを自分で作り出すことができます。 武器、防具はもちろん、消費アイテムもほとんどを手作りできます。 完成したものを露店で売ったり、時には仲間と交換したりすることもできます。 最強装備を自力で生産している人もいれば、 普段よく使い、使用頻度の高い消費アイテムを大量に作りこんでいる人もいます。 生産するには生産技能が必要で、全部で7種類ありますが、 1キャラが習得できるのは1つだけです。(途中で変更するにはお金がかかります) このため、1人のプレイヤーが全てのアイテムを生産できる、というわけではありません。 生産技能全7種は次の通りです。 金属武器加工:主に接近戦で使用する武器を生産できます。 金属防具加工:物理攻撃に強い金属系の防具を生産できます。 木材加工:遠距離攻撃で使う弓などの武器や、杖や扇などの妖術系が使用する武器を生産できます。 また特殊な消費アイテム「霊符」の生産も可能です。 皮革加工:金属系と布系の中庸、皮系の防具を生産できます。 布地加工:妖術攻撃に強い布系の防具を生産できます。 宝飾加工:全てのキャラが装備できる装飾品(アクセサリー)を生産できます。 医食調合:薬、食品などの消費アイテムを生産できます。 生産にはまず、その材料となる素材を集めておかなくてはいけません。 材料は作るものによって様々ですが、店でも売っていますし、自分で「採集」することもできます。 高度なアイテムを生産するとなると、他の人の力を借りないと、 なかなか1人で集めきれない材料が必要になることがあります。 しかし基本的にレアアイテムが材料になることはないため、 時間はかかりますが、どのアイテムも苦労せず生産が可能です。 生産に必要なのは材料と技能のみで、特定の場所でのみ実行できます。 生産するのにアイテムやお金が必要、ということは一切ありません。 1人で生産するのもよいですが、やはり多くの仲間と協力することで、 よりよいものを、より効率よく作れることでしょう。 ● 生産の材料を採集 生産に使う材料は、これも自分で集めることができます。 採集には4種類あり、これも1キャラが習得できるのは1つだけです。 (やはり途中で変更するとお金がかかります) 採集技能全4種は次の通りです。 薬草採集:草むらに入り、薬草などの植物を採集できます。 鉱石採集:岩場のある場所で、鉱石を採集できます。 木材採集:木のある場所で、木材を採集できます。 発掘:化石現場のような場所で、素材を発掘ができます。 採集は特定の場所に行き、技能を実行することで集めることができます。 場所によって手に入る素材が異なり、どれをどれだけ取れるかはランダムです。 採集に必要なのは技能のみで、特定の場所にいって実行するだけです。 採集するのにアイテムやお金が必要、ということは一切ありません。 素材は店でも買えますが、やはり味方と協力することで、 より効率的に、より安価にやり取りが可能でしょう。 ● 有名な武将は出るの? もちろん、三国志で活躍した武将は出ます。 各勢力に7名ずつ著名武将がおり、彼らには専用のユニットが用意されており、 部曲も彼らの配下という形で作成されています。 他の武将は皆同じような顔です、軍略や客将システムで登場することがあります。 メインとなる武将は以下の通りです。 魏:夏侯惇、夏侯淵、曹操、張遼、徐晃、司馬懿、許チョ 呉:孫策、孫権、孫尚香、周瑜、陸遜、太史慈、甘寧 蜀:趙雲、関羽、張飛、諸葛亮、劉備、馬超、黄忠 ■ Q&A ・低スペックでも動きますか? 快適かどうかは別として、よほど古いシステムでなければ動きます。 管理人は3年前のPCでバリバリやってます。(たまにラグるがそこそこ満足) ・プレイヤーが弱くないですか? 三国志Onlineの別名は雑兵Onlineです。我々は皆、ただの雑兵です。 1人の力に頼るのではなく、味方との連携を楽しむゲームです。 ・画面が真っ暗、もしくはキャラクターが真っ黒ですが? Directxのバージョンが低いか、 グラフィックドライバーのバージョンが低いです。 最新のものに更新しましょう。 ・ログインできても数十秒で切断されますが? ファイアーウォールが有効であったりその他セキュリティソフトの影響が考えられます。 自分で設定するか、セキュリティソフトをアンインストールしましょう。 当然、自己責任でお願いします。 ・半角カナでログインできませんが? フルスクリーンであれば、Alt+Tabを押して、再度三国志Onlineを開けば直ることがあります。 ・これはクリックゲーですか? ゲームパッドも使用できますが、基本はクリックゲーです。 相手をターゲットして攻撃する、クリックゲーの典型です。 ・これは対人ゲーですか? 最大のメインコンテンツは「三国制覇」であり「合戦」です。 「合戦」とは2つの勢力が勝ちを争うRvRで、RvRはすなわち大規模な対人です。 小規模対人である「部曲戦」もまた他のプレイヤーとの対戦なので、 対人ゲーといえるでしょう。 しかし「合戦」では対人をしなくても勝利に貢献することはできますし、 必ずしも対人をしなければならない、ということはありません。 実際プレイヤーの半数以上が「対人があまり得意でない」人たちばかりですし、 「対人に興味がない」人も少なくありません。 対人をしない人は、仲間との生産や狩りを楽しむケースが多いようです。 ・アカウント共有倉庫はあるの? あります。第二次プレオープンから実装されました。 サブキャラで採集した材料をメインキャラで生産に使う、ということもできます。 ・1人でプレイしてたら、なんか飽きてくるんだけど? 部曲に入るなどして、人との交流を積極的にしてみましょう。 部曲戦、軍略、合戦などが楽しめ、世界が変わることでしょう。 他の人と交流することで楽しくなるゲームなので、人との関わりを大事にしましょう。 ・合戦って人集まるから重くない? 合戦は人が多く集まるので、街などよりは確かに重いですが、 光栄は自慢の優秀なエンジンを導入しているため、運営側の環境はびくともしません。 問題はプレイヤー側のPC環境で、やはり管理人ほど古いPCならカクカクになります。 最新PC・グラボなら、快適に動くでしょう。 ・結局どういう人向き? 1人1人の力は弱いが、仲間と力を合わせる事で強大なボスにも立ち向かえる。 また1人の力ではなく、同勢力の同胞と団結することで、厳しい合戦も戦い抜ける。 いわゆる自分1人だけの力で局面を打開する「俺Tueee」がしたい人には向かないと思います。 人との交流を大事にできる人、味方と力を合わせて何かを成し遂げたい、ワイワイやりたいと思う人向きです。 また合戦においては有志のプレイヤー達が合戦運営組織を作り、 日々の合戦での作戦会議などを行っているところが多いようです。 軍師としての才に自信があるのなら、合戦参謀に名乗りを上げるのもよいでしょう。 ・このゲームやってて、分からないことがあるんだけど? そういう人のためにこのサイトを立ち上げました。 何か分からないことがあれば是非当サイトをご利用下さい。 ただ当サイトも万能ではないので、 時には部曲メンバーなどからの情報共有も有用になることでしょう。 ・更新遅かったり、滞ってたりするんだけど? 管理人も身は1つですし、日々の生活があります。 更新できる状況であれば、全力を持って更新できるよう、日々尽力しています。 ・なんでこのサイト、掲示板ないの? 私は大手攻略サイトの管理者を経験していたこともあり、 いかにコミュニティーコンテンツの管理運営が大変であるか、身をもって知っています。 公式掲示板ですらいずれ閉鎖の憂き目を見ている今日、営利目的でないただの趣味サイトである 当サイトが掲示板を立ち上げても、続いたとしておそらく数年でしょう。 このゲームの目指す所は「息の長いコンテンツ」としているようですが、 当サイトもまた「気長に長く続けられる」ようにしていきたいと思っています。 掲示板はないですが、コミュニティのページにアンケートを用意しています。 気が向いたら見て行ってください。 ● これまでのテストプレイ ・第一次クローズドβテスト(2007年1月24日〜2月6日)(概要) ・公開合戦テスト(2007年6月29日〜30日) ・第二次クローズドβテスト(2007年7月27日〜8月5日)(概要) ・第一次プレオープン(2007年9月27日〜10月10日) ・第二次プレオープン(2008年2月7日〜2008年2月28日) ・正式サービス(2008年2月29日〜) ● 開発者インタビュー 【4Gamer.net】にて過去に行われた開発者のインタビューが公開されています。 ●つまり,どんなゲームなのか? (インタビュー) ●クローズドβテストの反応と,見えてきた課題 (インタビュー) ●公開合戦テストの成果と第二次クローズドβテスト以降の課題 (インタビュー) ●第二次プレオープンでどのように変化するのか。 (インタビュー) ● 三國志Onlineをやってみようと思った方 こちらにゲーム開始までの簡単なチュートリアルを用意しています。 |