■ ゲーム設定

・ゲームをプレイする上での設定を変更します。
・画面は全てデフォルト値のものです。

・PC操作1


項目 選択肢 備考
キー移動モード Aモード
Bモード
Aモードは左右移動の変わりに、その場での左右への方向転換となる。
Bモードは左右移動がすぐさまできるが、カメラが見難いことがある。
マウスクリック移動 オフ
オン
マウスクリック移動をするかしないか。
キーボードやゲームパッドの移動で問題ないならオフにしたほうがよい。
クリック移動時の障害物回避精度 オフ
低い
通常
高い
マウスクリックで移動する時の、障害物の避けやすさ。
Aモードのキー移動時カメラ制御 背後固定
手動
自動
Aモードのキー移動時のカメラの動き。
キー移動モードをAモードにしていないと、選択できない。
マウスクリック移動時カメラ制御 背後固定
手動
自動
マウスクリックで移動する時のカメラの動き。
広く見回したいなら手動。面倒なら背後固定でよい。
自動移動時カメラ制御 背後固定
手動
自動
自動で前進する自動移動時のカメラの動き。
広く見回したいなら手動。面倒なら背後固定でよい。

・PC操作2


項目 選択肢 備考
カメラ回転感度・横 50 〜 200 高ければ高いほど、カメラが一気に移動する。
カメラ回転感度・縦 50 〜 200 高ければ高いほど、カメラが一気に移動する。
マウスでのカメラ横回転
順にすると、例えば右クリック押しながらマウスを→から←に移動させるとカメラは右に移動する。
逆はこれが逆向きになる。他のゲームで慣れているなら逆にしてもよい。
マウスでのカメラ縦回転
順にすると、例えば右クリック押しながらマウスを↑から↓に移動させるとカメラは上に移動する。
逆はこれが逆向きになる。他のゲームで慣れているなら逆にしてもよい。
追尾解除までの時間 0 〜 10 追尾が解除されるまでの時間。分単位。
ターゲット種類「任意設定」 攻撃可能PC/NPC
攻撃不可PC
攻撃不可NPC
オブジェクト
戦利品
「Shift」+「F7」で設定されるターゲット種類「任意設定」での設定を変更できる。
その時に応じてうまく使い分けたい。
戦闘不能状態の対象へのターゲット すべて不可
復活可能対象のみ可能
すべて可能
戦闘不能状態の対象に対してターゲットするかどうか
攻撃者への自動ターゲット オフ
オン
オンにすると、自分を攻撃してきた対象にターゲットが移行する

・チャット操作


項目 選択肢 備考
対話着信音を鳴らす オフ
オン
対話が来たときに音が鳴るかどうか。
特定の人としか対話がなかったり、対話が多い場合は切る選択もあるが、 基本的にはオフにしないほうがよい。
禁止語句フィルター オフ
オン
登録されている禁止用語に対して、フィルターをかけるかどうか。
これはプレイヤー別に設定されているもので、 ここでの設定内容はそのプレイヤーのみに有効。
チャットの起動方法 手動起動
自動起動
手動起動にすると、スペースキーを押すことでチャットが開始できる。
自動起動にすると、文字を打つとすぐチャットになる。
キーボードとゲームパッド、どちらをメイン操作方法とするかで選ぶとよい。
テンキーを数字入力に使用 使用しない
編集時のみ使用する
使用する
テンキーは移動などに使われるが、それを数字入力に使用するかどうか。
基本的にデフォルト値で問題ない。
吹き出し表示 対話
徒党
連合
部曲
戦場
周囲
大声
商売
求人
NPC会話
誰かが発言した時、マンガのような吹き出しを表示するかしないか。
オフのほうが負荷は軽いが、誰がどこで発言しているか分かった方がよいこともあるので、 任意でオンにしておくのもよい。
PCメッセージの吹き出し表示時間 1 〜 10 吹き出しを表示するとき、どれくらいの時間表示するか。秒単位。
デフォルト値でも問題ないが、気になった場合に変更するとよい。
チャットログ出力形式 出力しない
HTML
TXT
チャットログを出力するかどうか、またどの形式でログを残すか。
TXTの方が軽いがHTMLが見やすいかもしれない。
チャットログ出力内容 チャットタブにある項目 どのチャットをログに残すかの設定
基本は対話や戦場チャットが多いと思われるが、特別なイベント時は任意でチェックを増やすとよい。
ログはKOEIフォルダに出力される。 (デフォルトはC:My Documents\KOEI\Sangokushi Online\ChatLogフォルダ内)

・ウィンドウ表示


項目 選択肢 備考
破棄確認ウィンドウの表示 オフ
オン
アイテムを破棄することが多いならオフでもよいが、基本的にはオン推奨。
アイテムツールチップ詳細度 簡易
通常
詳細
アイテムにカーソルを合わせた時のヘルプ表示の詳細度。
ウィンドウが邪魔にならないなら詳細でよい。
技能ツールチップ詳細度 簡易
通常
詳細
技能にカーソルを合わせた時のヘルプ表示の詳細度。
ウィンドウが邪魔にならないなら詳細でよい。
装備比較ツールチップの表示 オフ
オン
装備品にカーソルを合わせると、現在装備と選択中の装備品の比較が現れるが、その有無
画面上部にエラーメッセージを表示 オフ
オン
エラーメッセージを画面上部に表示するかしないか。
基本的にはオンでいいが、採集を連打しているときはオフでもよい。
イベント顔表示 オフ
オン
合戦やプライベートダンジョンで特定のNPCが 発言する際に、そのキャラの顔が表示させることがある。
たまにチャットが見えにくくなることはあるが、基本的にはオンで問題ない。
進捗状況ウィンドウの自動表示 依頼引受時に表示
依頼進展時に表示
依頼の進捗状況ウィンドウの表示の設定
達成方法が分かっている依頼であれば表示させなくてよい。
ウィンドウロック時の表示の明るさ 0 〜 100 ロックした時のウィンドウの文字の明るさ。
見た目ではあまり分からないが、0か100かの両極端でよい。
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