□ 天誅忍凱旋 デバッグモード解説 □

■ FILE ■

『FILE』を選択すると、以下のような画面が開きます。
FILE OPTION (1/2)

  SAVE
  LOAD

  RELOAD STOCK IMAGES
  LOAD STOCK LAYOUT
  TOGGLE DEBUG PRINT
  PLAY STAGE MUSIC
  TEST MUSIC
  STOP MUSIC

  EVENT UPDATE
  ANIMATION UPDATE
  ANIMATION TEST

  MODE EASY
  MODE NORMAL
  MODE HARD




FILE OPTION (2/2)

  CANCEL




















SAVE デバッグモードで設定した内容を保存します。
LOAD 過去に保存した内容を読み込みます。
RELOAD STOCK 
IMAGES
敵配置を記憶するらしいですが、詳細は不明。
LOAD STOCK 
LAYOUT
そのステージのデフォルト敵配置(配置一〜配置三)を
読み出します。
TOGGLE DEBUG 
PRINT
画面上に現状の詳細を表示します。
PLAY STAGE 
MUSIC
そのステージのBGMを流します。
TEST MUSIC 様々なBGMを流すことができます。
STOP MUSIC 現在流れているBGMを停止します。
EVENT UPDATE イベントが起動できる状態にします。
ANIMATION 
UPDATE
不明。
ANIMATION TEST そのステージのイベントを実際に流すことができます。
MODE EASY 難易度を「易」に変更します。
MODE NORMAL 難易度を「平」に変更します。
MODE HARD 難易度を「難」に変更します。
CANCEL 項目をキャンセルし、デバッグモードを終了します。

■ SAVE ■

『SAVE』を選択すると、以下のような画面が開きます。
SAVE OK?

  DISK
  CARD

  CANCEL

















デバッグモードで変更した内容を保存できます。
『DISK』には保存できず、不都合が起こりかねないので選択しない方が無難です。
メモリーカードには空き容量1ブロックあれば保存できるので、虎の巻感覚で保存するのもいいでしょう。
DISK ディスクに内容を保存します(実際には行えません)
CARD メモリーカードに内容を保存します。
CANCEL 項目をキャンセルし、デバッグモードを終了します。

■ SAVE NO ■

『SAVE』で項目を選択すると、以下のような画面が開きます。
SAVE NO?

  LAYOUT 1
  LAYOUT 2
  LAYOUT 3
  LAYOUT 4
  LAYOUT 5
  LAYOUT 6
  LAYOUT 7
  LAYOUT 8
  LAYOUT 9
  LAYOUT 10
  LAYOUT 11
  LAYOUT 12
  LAYOUT 13
  LAYOUT 14
  LAYOUT 15

  CANCEL




どのブロックに保存するかを指定できます。
メモリーカードに空き容量があれば、どれを選んでも大丈夫です。
『DISK』を選択しても表示されますが、保存されないのでしないほうがいいです。

■ LOAD ■

『LOAD』を選択すると、以下のような画面が開きます。
LOAD OK?

  DISK
  CARD

  CANCEL

















過去にデバッグモードで指定した内容を読み込むことができます。
『DISK』からは読み込みできず、不都合が起こりかねないので選択しない方が無難です。
メモリーカードに以前保存したデバッグデータを読み込めます。
DISK ディスクから内容を読み込みます(実際には行えません)
CARD メモリーカードから内容を読み込みます。
CANCEL 項目をキャンセルし、デバッグモードを終了します。

■ LOAD NO ■

『LOAD』で項目を選択すると、以下のような画面が開きます。
LOAD NO?

  LAYOUT 1
  LAYOUT 2
  LAYOUT 3
  LAYOUT 4
  LAYOUT 5
  LAYOUT 6
  LAYOUT 7
  LAYOUT 8
  LAYOUT 9
  LAYOUT 10
  LAYOUT 11
  LAYOUT 12
  LAYOUT 13
  LAYOUT 14
  LAYOUT 15

  CANCEL




どのナンバーのデータを読み込むか指定できます。
以前メモリーカードに保存したナンバーしか指定できません。
『DISK』を選択しても表示されますが、エラーが出るのでしないほうがいいです。

■ LOAD STOCK LAYOUT ■

『LOAD STOCK LAYOUT』を選択すると、以下のような画面が開きます。
LAYOUT NO

  IE 1
  IE 2
  IE 3
  CANCEL

















そのステージ毎に設定されている敵配置を読み込み、各デフォルト配置の状態にします。
IE 1 その任務の敵配置一を読み込みます。
IE 2 その任務の敵配置二を読み込みます。
IE 3 その任務の敵配置三を読み込みます。
CANCEL 項目をキャンセルし、デバッグモードを終了します。

■ TOGGLE DEBUG PRINT ■

『TOGGLE DEBUG PRINT』を選択すると、画面上部に次のような項目が表示されます。
★−★−★−★ ☆−☆−☆(☆/☆) ●(●) [○]
■■(■,■,■) □□□□=□□  ▲▲/▲▲ △△△ ◆





















少しわかりにくいですが、★☆●○■□▲△◆に数値が入り、現在の状況を示しています。
★−★−★−★ 任務番号−任務敵配置−開始からの経過時間−敵が警戒する時間
☆−☆−☆(☆/☆) 発覚数−斬殺数−必殺数(任務内の必殺可能な敵の数/任務内の必殺不可な敵の数)
●(●) 非道回数(任務内の非道対象者の数)
[○] 不明、固定値を示している
■■(■,■,■) 主人公番号(ステージの座標X,Y,Z)
□□□□=□□ 主人公のアクションによって対応する数値に変化
▲▲/▲▲ 主人公のアクション/主人公が動きを止めてからの経過時間
△△△ 主人公の向きによって対応する数値に変化
不明、固定値を示している

一例として、ステージ零『鍛錬せよ』、難易度“平”の初期位置での表記は次のようになります。
9−0−0−0 0−0−0(7/0) 0(0) [15]
00(1,0,0) 0042=05  01/00 800 0




















■ TEST MUSIC ■

『TEST MUSIC』を選択すると、以下のような画面が開きます。
実際は0〜160まで9ペーシあります、詳しくはこちらをご覧下さい。

こちらは1ペーシ目の画面です。
SELECT MUSIC (1/9)

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  10
  11
  12
  13
  14
  15
  16
  17



ナンバーを指定すると、対応したBGMを聴くことができます。
デモ中のセリフなどが中心で外国語の任務開始ナレーションなどもありますが、
中には指定しても聞けないものもあります。

■ ANIMATION TEST ■

『ANIMATION TEST』を選択すると、そのステージに用意されているデモの一覧が表示されます。
項目は数値で表され、ステージによって数値と個数が変化します、詳しくはこちらをご覧下さい。

以下はステージ零『鍛錬せよ』の場合です。
EVENT TEST

  20
  
  
  
  
  
  
  CANCEL













ナンバーを指定すると、対応したデモを見ることができます。
実際にその場所にキャラが移動するので、デモを見た後、さらに同じデモが起こることもあります。
キャラの状態は変化しませんが、死亡デモのみ体力が0になってしまいます。
それ以外のデモであれば、何度でも見ることができます。

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