呉武将

・呉に所属する武将です。

武将 天性 メイン武器 武器熟練度 能力成長率
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
周瑜
短期決戦
(棍)緋瑞雲
B
D
E
A
E
B
B
C
D
B
C
A
陸遜
連続突進
(剣)飛燕
A
C
D
D
B
B
B
C
D
B
C
A
孫尚香
連続跳躍
(弓)茜薔
B
C
D
E
A
B
C
A
C
B
B
C
甘寧
剛突進
(双鉤)鉤月
A
B
C
B
E
E
C
E
A
C
A
E
孫堅
練気術
(刀)古錠刀
A
B
B
C
E
C
A
C
A
C
B
E
太史慈
活力鍛錬
(双鞭)虎撲殴狼
D
B
C
A
B
E
B
C
C
B
D
B
呂蒙
高速突進
(戟)不屈
C
B
A
C
D
C
D
B
C
B
C
C
黄蓋
背水怒涛
(棍棒)断江鞭
B
C
E
A
C
D
A
C
B
D
C
B
周泰
気力集中
(刀)瞬
A
C
D
E
B
C
C
D
B
C
B
C
凌統
空中浮遊
(三節棍)旋風
C
B
C
A
D
E
C
C
B
B
C
D
孫策
連続突進
(槍)覇王閃
C
A
B
C
B
C
D
C
A
D
B
B
孫権
高速突進
(剣)皇竜剣
A
E
C
C
C
B
B
C
C
B
C
C
小喬
空中浮遊
(扇)喬佳
B
D
D
C
B
A
D
B
C
B
A
C

周瑜

武将 天性 メイン武器 武器熟練度 能力成長率
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
周瑜
短期決戦
(棍)緋瑞雲
B
D
E
A
E
B
B
C
D
B
C
A

覚醒した
姿を見よ!
(剣)銅剣
240
150
100
280
100
240
110
100
100
130
100
110
初期所持
サブ武器
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
Lv1での武器熟練値 Lv1での能力値
●天性「短期決戦」:溜め強攻撃の溜め時間を短縮(いつでも発動・必要Lv10)
●キャラ性能
・きちんとした棍をメインでつかうのはこの人だけ。敵に優雅な舞をお見せしろ!
・メイン武器だけでもあらゆる局面で戦える。

●周瑜のメイン武器(緋瑞雲)の攻撃考察
攻撃 コマンド 考察
通常攻撃
□、□、□…
舞うような通常攻撃
強攻撃

前方を叩き上げる。
溜め強攻撃
△溜めて放す
前方なぎ払いの広範囲攻撃。
覚醒中はさらに衝撃波もつく。
空中通常攻撃
空中で□、□、□…
縦にも強い攻撃。
空中強攻撃
空中で△
上に撃ち上げる攻撃。
空中特殊攻撃
空中でスティック↓+△
地面に頭から突進して衝撃波。
ダッシュ強攻撃
R+スティック+△
連続でとび蹴りを放ち突進。
ダッシュ特殊攻撃
R+△
下へ光弾を放つ。ロックオンすればそちらを狙う。
無双乱舞
覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
周囲攻撃から衝撃波。
空中無双乱舞
空中で覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
連続突きから衝撃波。
タイマン向け。
ダブルチャージ
溜め強攻撃後に△
(棍系統共通アクション)
さらに攻撃が追加される。
△溜めを使うなら織り交ぜてもよい。
バーニングウェーブ
L+スティック↓→+△
(武器固有アクション)
前方に火炎玉を発射。敵が多いと巻き込める。

●戦い方、コンボなど
・舞うような攻撃だが、攻撃範囲も広めで、攻撃速度もそこそこ。
・衝撃波もあるので高性能武器ではある。
・サブ武器にするには器用貧乏か?

陸遜

武将 天性 メイン武器 武器熟練度 能力成長率
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
陸遜
連続突進
(剣)飛燕
A
C
D
D
B
B
B
C
D
B
C
A

覚醒した
姿を見よ!
(羽扇)古羽扇
280
200
150
150
240
240
100
110
100
120
100
110
初期所持
サブ武器
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
Lv1での武器熟練値 Lv1での能力値
●天性「連続突進」:ダッシュ回数が1回増える(いつでも発動・必要Lv1)
●キャラ性能
・呉でのスタンダードな剣キャラといったところか。
・弓と術の熟練度が上がりやすいので、遠距離と近距離武器を使い分けられる。

●陸遜のメイン武器(飛燕)の攻撃考察
攻撃 コマンド 考察
通常攻撃
□、□、□…
舞うように斬る。
強攻撃

舞うように斬り上げる。
溜め強攻撃
△溜めて放す
周囲を切ってから左足で小さめの範囲攻撃。
空中通常攻撃
空中で□、□、□…
地上より攻撃範囲は広い。
空中強攻撃
空中で△
切り上げ攻撃。
空中特殊攻撃
空中でスティック↓+△
地面に降りたち、前方に衝撃波。
ダッシュ強攻撃
R+スティック+△
武器を構え突進。発生は早い。
ダッシュ特殊攻撃
R+△
地面を叩きつけて衝撃波。
無双乱舞
覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
範囲攻撃を3回。
空中無双乱舞
空中で覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
円月の刃を出した後に範囲攻撃。
クリティカル攻撃
通常攻撃後の強攻撃がクリティカル
(剣系統共通アクション)
コンボ時に発生しやすい。
スワロースナップ
L+スティック←→+△
(武器固有アクション)
サマーソルトをしてから、
地面めがけて衝撃波の玉を投げる。

●戦い方、コンボなど
・舞うような攻撃をするので、張コウと見間違える。
・空中特殊攻撃が地面を叩かない代わりに、ダッシュ特殊攻撃で地面を叩く。
 ダウン中の敵にはダッシュ特殊攻撃を。
・そこそこ使える技も揃っているので戦いやすい。無双乱舞も優秀。

孫尚香

武将 天性 メイン武器 武器熟練度 能力成長率
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
孫尚香
連続跳躍
(弓)茜薔
B
C
D
E
A
B
C
A
C
B
B
C

覚醒した
姿を見よ!
(鞭)革鞭
240
200
150
100
280
240
100
100
90
130
120
80
初期所持
サブ武器
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
Lv1での武器熟練値 Lv1での能力値
●天性「連続跳躍」:ジャンプ回数が1回増える(いつでも発動・必要Lv1)
●キャラ性能
・呉で弓をメインに使いたいならこの人。
・やはり女の子ということで人気は高め。デフォルトでへそ出しでパンチラだし…。
 女の子ということでパラメータ的には若干脆い部類。使うなら愛が必要?
・とはいえ弓をメインで使いこなすなら不足はない。

●孫尚香のメイン武器(茜薔)の攻撃考察
攻撃 コマンド 考察
通常攻撃
□、□、□…
矢を撃つ。ロックオンした相手を狙う。
覚醒すると追尾性能向上。
強攻撃

爆発する矢を放つ。
溜め強攻撃
△溜めて放す
前方5方向にまとめて矢を放つ。
空中通常攻撃
空中で□、□、□…
矢を放つ。ロックオンした相手を狙う。
空中強攻撃
空中で△
爆発する矢を3本放つ。
空中特殊攻撃
空中でスティック↓+△
斜め下に爆発する矢を放つ。
ダッシュ強攻撃
R+スティック+△
前方にとび蹴りで攻撃。
ダッシュ特殊攻撃
R+△
突進して地上に向けて爆発の矢。
無双乱舞
覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
矢を乱射しつつ突進し、
大爆発矢を放ってフィニッシュ。
空中無双乱舞
空中で覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
空中だと当てにくい。
ステップシュート L+横方向ダッシュ+□連打
(弓系統共通アクション)
横移動を繰り返しながらロックした
相手に矢を連射。4回まで可能。
トルネードショット
L+スティック右回転+△
(武器固有アクション)
ジャンプして全方位に爆発する矢を乱射。
ロックオンすればその敵を狙う。

●戦い方、コンボなど
・弓は刃弩以外は基本的に攻撃の仕方は一緒だが、孫尚香は動き方が女の子っぽくなる。
 ガニ股にならないなど、その違いはほとんどない。
・弓の性能を生かして遠距離戦をメインで戦い、敵が近づいてきたらダッシュ強攻撃(とび蹴り)
 で追い払うか、別の武器を装備して応戦したほうがよい。
・木属性を付与して毒弓にするとボス戦などに有効。特に序盤は重宝する。

甘寧

武将 天性 メイン武器 武器熟練度 能力成長率
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
甘寧
剛突進
(双鉤)鉤月
A
B
C
B
E
E
C
E
A
C
A
E

覚醒した
姿を見よ!
(弓)獣角弓
280
240
200
240
100
100
120
90
110
120
100
80
初期所持
サブ武器
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
Lv1での武器熟練値 Lv1での能力値
●天性「剛突進」:ダッシュ中に敵を弾き飛ばせる(覚醒中に発動・必要Lv1)
●キャラ性能
・優秀なメイン武器を持つ剣キャラ。
 性能は両極端で、成長しやすい能力と成長しにくい能力の差が激しい。
 なので育てると能力値の偏りが大きく出やすくなる。

●甘寧のメイン武器(鉤月)の攻撃考察
攻撃 コマンド 考察
通常攻撃
□、□、□…
素早い攻撃。
強攻撃

地面を叩いて範囲攻撃。
溜め強攻撃
△溜めて放す
広い範囲の斬り攻撃。
空中通常攻撃
空中で□、□、□…
素早い攻撃。地上とあまりリーチは変わらない。
空中強攻撃
空中で△
素早い蹴り2回で斜め上を攻撃。
空中特殊攻撃
空中でスティック↓+△
地面めがけて武器を叩き衝撃波。
ダッシュ強攻撃
R+スティック+△
飛び蹴りで前方を攻撃。
ダッシュ特殊攻撃
R+△
武器を地面に投げて衝撃波。
無双乱舞
覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
範囲攻撃を一撃放つ。
空中無双乱舞
空中で覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
前方に衝撃波を連射し、最後に突進。
クリティカル攻撃
通常攻撃後の強攻撃がクリティカル
(剣系統共通アクション)
コンボ時に発生しやすい。
ツインウィング
L+スティック↓↑+△
(武器固有アクション)
飛び上がって自分中心の範囲攻撃を繰り出す。

●戦い方、コンボなど
・攻撃速度が速く、範囲攻撃も多くあるので優秀。
・ダウン中の相手の追い討ちには強攻撃が楽。
・総じて使いやすい。さすが甘寧。

孫堅

武将 天性 メイン武器 武器熟練度 能力成長率
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
孫堅
練気術
(刀)古錠刀
A
B
B
C
E
C
A
C
A
C
B
E

覚醒した
姿を見よ!
(戟)鉄戟
280
240
240
200
100
200
110
100
120
140
90
80
初期所持
サブ武器
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
Lv1での武器熟練値 Lv1での能力値
●天性「練気術」:溜め強攻撃中に覚醒ゲージが増加(いつでも発動・必要Lv10)
●キャラ性能
・無双5から周瑜にパクられていた古錠刀を奪い返した親父。
 弓と抵抗値の成長率は低いが、それ以外はそこそこ。
 よく言えば標準的。悪く言えば器用貧乏。

●孫堅のメイン武器(古錠刀)の攻撃考察
攻撃 コマンド 考察
通常攻撃
□、□、□…
軽快な攻撃。
強攻撃

切り上げ攻撃。
溜め強攻撃
△溜めて放す
広い範囲を攻撃できる刃を放つ。
空中通常攻撃
空中で□、□、□…
軽快な攻撃。
空中強攻撃
空中で△
空中で一閃。発生は早い。
空中特殊攻撃
空中でスティック↓+△
地面めがけて武器を叩きつけ範囲攻撃。
ダッシュ強攻撃
R+スティック+△
ダッシュしつつ一閃。
敵をロックしたままだと追いかけてしまう。
ダッシュ特殊攻撃
R+△
地面めがけて大き目の刃を2つ放つ。
ダウン中の相手にも当たる。
無双乱舞
覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
2回斬って破壊の一撃。
雑魚散らしにも、タイマンにも。
空中無双乱舞
空中で覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
空中だと当てにくい。
クリティカル攻撃
通常攻撃後の強攻撃がクリティカル
(剣系統共通アクション)
コンボ時に発生しやすい。
イグナイトブレイド
L+スティック←→+△
(武器固有アクション)
力を溜めて範囲攻撃。

●戦い方、コンボなど
・攻撃範囲は狭めだが、剣としては標準的か。
・チャージ強攻撃とダッシュ特殊攻撃が優秀。大人数相手ならこれ。
・ダウン中の相手にはダッシュ特殊攻撃が当たる。十分戦える武器。

太史慈

武将 天性 メイン武器 武器熟練度 能力成長率
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
太史慈
活力鍛錬
(双鞭)虎撲殴狼
D
B
C
A
B
E
B
C
C
B
D
B

覚醒した
姿を見よ!
(槍)鉄槍
150
240
200
280
240
100
120
100
130
150
80
100
初期所持
サブ武器
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
Lv1での武器熟練値 Lv1での能力値
●天性「活力鍛錬」:回復アイテムの効果が上がる(いつでも発動・必要Lv1)
●キャラ性能
・攻撃スタイルは従来の無双シリーズと大きく変化はない。双鞭で殴って吹き飛ばす。
・メイン武器だけでは大人数相手では不利なので、サブ武器で補いたい。
・覚醒するとロボットみたい…。

●太史慈のメイン武器(虎撲殴狼)の攻撃考察
攻撃 コマンド 考察
通常攻撃
□、□、□…
横にも強い通常攻撃。
強攻撃

前方に叩きつける攻撃。
溜め強攻撃
△溜めて放す
地面に武器を叩きつけ衝撃波。
空中通常攻撃
空中で□、□、□…
前方を攻撃。若干上下にも強い。
空中強攻撃
空中で△
武器で前方を払い上げる。
空中特殊攻撃
空中でスティック↓+△
地面に降りたち前方に衝撃波。
ダッシュ強攻撃
R+スティック+△
武器を突き出し突進。
ダッシュ特殊攻撃
R+△
連続突きを浴びせる。
無双乱舞
覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
前方を攻撃して、突きで大爆発。
空中無双乱舞
空中で覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
空中だと当てにくい。
ダブルチャージ
溜め強攻撃後に△
(棍系統共通アクション)
さらに攻撃が追加される。
△溜めを使うなら織り交ぜてもよい。
ハンティングバイト
L+スティック↓↑+△
(武器固有アクション)
周囲に拡散する衝撃波を放ち。突き。

●戦い方、コンボなど
・リーチは短めだが攻撃範囲は広い。横には強め。
・相手を浮かす技が多いので、タイマンではコンボを狙うのがよい。

呂蒙

武将 天性 メイン武器 武器熟練度 能力成長率
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
呂蒙
高速突進
(戟)不屈
C
B
A
C
D
C
D
B
C
B
C
C

覚醒した
姿を見よ!
(剣)銅剣
280
200
150
100
200
240
110
110
110
140
90
90
初期所持
サブ武器
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
Lv1での武器熟練値 Lv1での能力値
●天性「高速突進」:ダッシュ速度が上がる(覚醒中に発動・必要Lv1)
●キャラ性能
・とにかく平均的。よく言えば万能。悪く言えば器用貧乏。足は遅め。
・天性「高速突進」は覚醒時のみの効果発動なので注意。
・無双覚醒は典型的な覚醒姿。髪が赤くなってもさっとする。

●呂蒙のメイン武器(不屈)の攻撃考察
攻撃 コマンド 考察
通常攻撃
□、□、□…
左右へのなぎ払い。
両刃のために斜め後ろ側もカバーできるが、
後ろ側へのリーチは短めなので割り込まれやすい。
強攻撃

正面180度をなぎ払う。
溜め強攻撃
△溜めて放す
正面に衝撃波を放つなぎ払い。
衝撃波に当たると前方に吹っ飛ぶ。
空中通常攻撃
空中で□、□、□…
左右へのなぎ払い。
空中強攻撃
空中で△
斜め下からのなぎ払い。
地上の敵に使うと上空へ吹っ飛ぶ。
空中特殊攻撃
空中でスティック↓+△
空中から衝撃波を放ち、戟を叩きつけて攻撃。
当たった敵を上空に吹き飛ばす。ダウン時追撃可能。
ダッシュ強攻撃
R+スティック+△
少し浮いてなぎ払い。ある程度前進するので
多少距離が空いても当てにいける。
空中コンボへの起点になる。
ダッシュ特殊攻撃
R+△
少し浮いて正面への突き。当たると上空に吹っ飛ぶ。
攻撃範囲は狭いので囲まれると使いにくい。
無双乱舞
覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
衝撃波を飛ばして武器を地面に叩きつける。
優秀な全方位攻撃。
空中無双乱舞
空中で覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
広範囲だが空中では当てにくい。
ガードカウンター
ガード中□で敵を弾き飛ばす
(戟系統共通アクション)
ガードしつつ相手に隙を作れる有用な技。
サイクロンカッター
L+スティック↓↑+△
(武器固有アクション)
上昇しつつ衝撃波を放つ。

●戦い方、コンボなど
・前方にもそこそこ広い範囲を攻撃できるスタンダードな武器。
・コンボも十分狙えるし、無双乱舞も優秀。
・徐晃、曹仁、呂蒙、関平の武器は性能が同じ。種類が多い分、武器作りは楽か。

黄蓋

武将 天性 メイン武器 武器熟練度 能力成長率
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
黄蓋
背水怒涛
(棍棒)断江鞭
B
C
E
A
C
D
A
C
B
D
C
B

覚醒した
姿を見よ!
(槍)鉄槍
240
200
100
280
200
150
110
90
130
140
90
100
初期所持
サブ武器
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
Lv1での武器熟練値 Lv1での能力値
●天性「背水怒涛」:瀕死状態のとき攻撃力が上がる(いつでも発動・必要Lv5)
●キャラ性能
・呉で棍棒がメインならこの人。
・防御がやや低めだが体力はある。許チョほど移動は遅くないが脆い。
・覚醒するとモヒカンオヤジに。

●黄蓋のメイン武器(断江鞭)の攻撃考察
攻撃 コマンド 考察
通常攻撃
□、□、□…
横2回、縦2回、突き2回の攻撃。
強攻撃

地面を叩きつけて範囲攻撃。
ダウン中の相手にも当たる。
溜め強攻撃
△溜めて放す
横に殴ってから範囲攻撃を起こす。相手のガードを
はじく。さらに△溜めでダブルチャージへ移行。
空中通常攻撃
空中で□、□、□…
前方を殴る。
空中強攻撃
空中で△
空中を叩きつける範囲攻撃。
空中特殊攻撃
空中でスティック↓+△
地面にボディプレスして衝撃波を起こす。
ダッシュ強攻撃
R+スティック+△
ダッシュから横殴り。コンボの始点にも。
ダッシュ特殊攻撃
R+△
横回転しながら武器をぶん回す。
無双乱舞
覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
縦回転しつつ突進して相手を殴りまくる
⇒地面を叩いて範囲攻撃。
敵をきっちりロックしないと当てにくい。
空中無双乱舞
空中で覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
地上と同じ。ロックしないと当てにくい。
ダブルチャージ
溜め強攻撃後に△
(棍系統共通アクション)
さらに攻撃が追加される。
△溜めでガードをはじいた敵に追い討ちができる。
キャノンスタンプ
L+スティック左回転+△
(武器固有アクション)
回転しつつ地面を叩きつけて全方位の衝撃波を出す。
攻撃発生まで隙があるが雑魚散らしに有用。
ダウン中の相手にも当たり、ガードもはじく。

●戦い方、コンボなど
・リーチ、攻撃力、攻撃速度に優れており、かなり使いやすい部類に入る。兵器破壊にも最適。
・通常攻撃は2発止め⇒ダッシュキャンセル⇒通常攻撃のほうが広範囲を攻撃できる。
・ダウン中の敵にも当たる技が多く、攻撃範囲も申し分ない。
 ダブルチャージでガードの固い敵もはじいて潰せる。
・許チョ、黄蓋、魏延、董卓の武器と性能は同じ。種類が多い分、武器作りは楽か。

周泰

武将 天性 メイン武器 武器熟練度 能力成長率
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
周泰
気力集中
(刀)瞬
A
C
D
E
B
C
C
D
B
C
B
C

覚醒した
姿を見よ!
(槍)鉄槍
280
200
150
100
240
200
90
110
120
130
100
90
初期所持
サブ武器
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
Lv1での武器熟練値 Lv1での能力値
●天性「気力集中」:覚醒時のゲージ減少量を減らす(覚醒中に発動・必要Lv5)
●キャラ性能
・これまでの無双シリーズほどの攻撃速度はなくなり、ややもっさりした刀使いになってしまった。
・メイン武器だけでは物足りないのでサブ武器はしっかり選びたい。
・でも人気はそこそこ。なんだかんだで周泰だし。

●周泰のメイン武器()の攻撃考察
攻撃 コマンド 考察
通常攻撃
□、□、□…
刀で斬る。一撃目の隙が少しある。
強攻撃

衝撃波をまとった一突き。
溜め強攻撃
△溜めて放す
真空の刃を前方に放つ。
空中通常攻撃
空中で□、□、□…
地上よりは出が早い。
空中強攻撃
空中で△
素早い2回斬り。
空中特殊攻撃
空中でスティック↓+△
地面めがけて一撃を叩きつけ範囲攻撃。
ダッシュ強攻撃
R+スティック+△
素早く突進して一閃。攻撃範囲が広く優秀。
ダッシュ特殊攻撃
R+△
右に抜けつつ一閃。
時間差で最初に斬った位置に範囲攻撃。
無双乱舞
覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
素早く敵を斬りつけ、突進の一撃。
タイマン向け。
空中無双乱舞
空中で覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
空中だと当てにくい。
クリティカル攻撃
通常攻撃後の強攻撃がクリティカル
(剣系統共通アクション)
コンボ時に発生しやすい。
エッジアッパー
L+スティック↓↑+△
(武器固有アクション)
高く飛び上がり円月斬り。
発生が早く攻撃力もあるが、縦向きに出る。

●戦い方、コンボなど
・これまでの無双と比べて若干攻撃が遅めになってしまったか。
・刀っぽい攻撃はあるので、剣との差別化はできている。
・ダッシュ攻撃が優秀なので、囲まれたらこれ。
・攻撃範囲が広い技をうまく使っていきたい。無双乱舞はタイマン向け。
・ダウン中の相手に届く攻撃が乏しい。

凌統

武将 天性 メイン武器 武器熟練度 能力成長率
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
凌統
空中浮遊
(三節棍)旋風
C
B
C
A
D
E
C
C
B
B
C
D

覚醒した
姿を見よ!
(弓)獣角弓
200
240
200
280
150
100
110
100
100
120
110
80
初期所持
サブ武器
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
Lv1での武器熟練値 Lv1での能力値
●天性「空中浮遊」:空中に浮遊し続けられる(いつでも発動・必要Lv1)
●キャラ性能
・三節棍は敵に囲まれない立ち回りが大事。自信がないならサブ武器を。
・攻撃速度は申し分ないので、あとは慣れか。
・覚醒すると昔の甘寧っぽい。

●凌統のメイン武器(旋風)の攻撃考察
攻撃 コマンド 考察
通常攻撃
□、□、□…
前方に強い連続攻撃。
強攻撃

サマーソルトで前方を攻撃。
溜め強攻撃
△溜めて放す
前方に素早い連続攻撃。
空中通常攻撃
空中で□、□、□…
前方を素早く攻撃。リーチは短め。
空中強攻撃
空中で△
斜め上に回し蹴り。
空中特殊攻撃
空中でスティック↓+△
地面に武器を叩きつけ、前方に衝撃波。
ダッシュ強攻撃
R+スティック+△
素早い跳び蹴りで前方攻撃。
ダッシュ特殊攻撃
R+△
地面に跳び蹴り。
無双乱舞
覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
前方に連続攻撃を浴びせる。
ロックオンしないと当てにくい。
空中無双乱舞
空中で覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
空中だと当てにくい。
ダブルチャージ
溜め強攻撃後に△
(棍系統共通アクション)
さらに攻撃が追加される。
△溜めを使うなら織り交ぜてもよい。
マイティスナッチ
L+スティック→←+△
(武器固有アクション)
武器を投げて前方攻撃。貴重な範囲攻撃。

●戦い方、コンボなど
・攻撃速度は速いが、全方位攻撃に乏しく、囲まれると辛い。
・敵に囲まれない立ち回りが大事。サブ武器としては辛いか。
・マイティスナッチをうまく使おう。

孫策

武将 天性 メイン武器 武器熟練度 能力成長率
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
孫策
連続突進
(槍)覇王閃
C
A
B
C
B
C
D
C
A
D
B
B

覚醒した
姿を見よ!
(棍棒)打獣棍
200
280
240
200
240
200
110
90
110
130
110
90
初期所持
サブ武器
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
Lv1での武器熟練値 Lv1での能力値
●天性「連続突進」:ダッシュ回数が1回増える(いつでも発動・必要Lv1)
●キャラ性能
・メイン武器は攻撃範囲とリーチは優秀だが攻撃速度は遅め。
・苦手な相手はサブ武器で補おう。

●孫策のメイン武器(覇王閃)の攻撃考察
攻撃 コマンド 考察
通常攻撃
□、□、□…
前方にリーチある攻撃。
強攻撃

上に切り上げ攻撃。
溜め強攻撃
△溜めて放す
回転斬り衝撃波。
空中通常攻撃
空中で□、□、□…
重々しく攻撃。
空中強攻撃
空中で△
切り上げ攻撃。
空中特殊攻撃
空中でスティック↓+△
地面に武器を叩きつけ衝撃波。
ダッシュ強攻撃
R+スティック+△
前方に突進して切り上げ。
ダッシュ特殊攻撃
R+△
後方へ飛びのきつつ斜め下に衝撃波。
当たると爆発。
無双乱舞
覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
衝撃波を繰り出し、突き。
空中無双乱舞
空中で覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
連続突きの後、光弾を発射。
ラッシュ攻撃
□連打:通常攻撃のヒット数増加
(槍系統共通アクション)
単純に攻撃回数が増えるので、
使用頻度は高い。
シェルブレイク
L+スティック↓↑+△
(武器固有アクション)
ヒットした敵に回転斬り→衝撃波。

●戦い方、コンボなど
・リーチと攻撃範囲に優れるが、攻撃速度は遅め。
・攻撃速度が気にならなければ有用な武器。

孫権

武将 天性 メイン武器 武器熟練度 能力成長率
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
孫権
高速突進
(剣)皇竜剣
A
E
C
C
C
B
B
C
C
B
C
C

覚醒した
姿を見よ!
(杖)古木禅杖
280
100
200
200
200
240
100
90
110
130
100
110
初期所持
サブ武器
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
Lv1での武器熟練値 Lv1での能力値
●天性「高速突進」:ダッシュ速度が上がる(覚醒中に発動・必要Lv1)
●キャラ性能
・これまでの髭もじゃ次男と比べ、歳相応のスタイルになった。
・能力値は平均的に上昇するタイプ。メイン武器性能もそこそこ。
・実は若かった孫仲謀。今こそ父や兄を超えろ!

●孫権のメイン武器(皇竜剣)の攻撃考察
攻撃 コマンド 考察
通常攻撃
□、□、□…
攻撃範囲はそこそこ広め。
強攻撃

衝撃波による打ち上げ攻撃。
溜め強攻撃
△溜めて放す
ジャンプして剣を構え、着地して衝撃波。
空中通常攻撃
空中で□、□、□…
隙が少なめの攻撃。
空中強攻撃
空中で△
下から剣を振り上げる。
空中特殊攻撃
空中でスティック↓+△
前方の足元に衝撃波。
着地とともに全方位衝撃波。
ダッシュ強攻撃
R+スティック+△
横になぎ斬る。
ダッシュ特殊攻撃
R+△
後方へ移動しつつ衝撃波を出す。
無双乱舞
覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
連続斬りから衝撃波。
空中無双乱舞
空中で覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
空中では当たりにくい。
クリティカル攻撃
通常攻撃後の強攻撃がクリティカル
(剣系統共通アクション)
コンボ時に発生しやすい。
グレートスパーク
L+スティック↓↑+△
(武器固有アクション)
回転しつつ小ジャンプし、
敵を吹き飛ばす衝撃波を放つ。

●戦い方、コンボなど
・範囲攻撃もあり、剣としては優秀な部類。
・武器の攻撃力は低めなので、クリティカル攻撃で補うとよい。

小喬

武将 天性 メイン武器 武器熟練度 能力成長率
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
小喬
空中浮遊
(扇)喬佳
B
D
D
C
B
A
D
B
C
B
A
C

覚醒した
姿を見よ!
(棍)白蝋棍
240
150
150
200
240
280
90
90
90
130
120
100
初期所持
サブ武器
体力 覚醒 攻撃 防御 移動 抵抗
Lv1での武器熟練値 Lv1での能力値
●天性「空中浮遊」:空中に浮遊し続けられる(いつでも発動・必要Lv1)
●キャラ性能
・防御は低くないが体力が低めなので、ちょっと脆いかも。
・移動力は最高レベル、かつ天性で空中浮遊なので、移動面では不足なし。
 ジャンプ力or回数上げれば段差もなんのその。
・小喬はかなりミニスカートなので、アングルを変えるだけでパンチラが見えてしまう…。
 装備している武器によっては、攻撃するたびに見えてしまうことも。
・覚醒すると翼と角が生え、小悪魔のようになる。

●小喬のメイン武器(喬佳)の攻撃考察
攻撃 コマンド 考察
通常攻撃
□、□、□…
術弾を飛ばす。中距離までしか届かない。
弓矢より弾が大きく貫通するので、集団にも有用。
強攻撃

竜巻を起こし自分を中心に周りを吹き飛ばす攻撃。
ダウン中の相手にも当たる。
熟練度が上がれば竜巻を連打できる。
溜め強攻撃
△溜めて放す
竜巻を起こし前方に飛ばし、周りを吹き飛ばす攻撃。
ダウン中の相手にも当たる。
空中通常攻撃
空中で□、□、□…
術弾を飛ばす。地上より出がスムーズでコンボ向け。
空中強攻撃
空中で△
自分を中心に風を起こし周囲を攻撃。
地上にいる敵には当てにくい。
空中特殊攻撃
空中でスティック↓+△
地面に急降下して衝撃波を出す。
ダッシュ強攻撃
R+スティック+△
前方に突進して攻撃。攻撃範囲は狭め。
ダウン中の相手にも当たり、コンボの始点にも有用。
ダッシュ特殊攻撃
R+△
周りをなぎ払うようにスピンしながら、
周囲の敵を吹き飛ばす攻撃。
出だしの隙も少なめで、優秀な範囲攻撃。
無双乱舞
覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
自分を中心に横の回転で扇を投げ飛ばし、
最後に全方位攻撃。
周囲の敵をなぎ払える。
空中無双乱舞
空中で覚醒中に△+○
(覚醒はゲージ
MAXで△+○)
地上の敵には当たりにくい。
エレメントチェンジ
△溜め中にRで属性変更
(術系統共通アクション)
△溜めを使うなら、狙う価値あり。
R×1で木属性〈緑〉・R×2で火属性〈赤〉
R×3で土属性〈紫〉・R×4で金属性〈黄〉
R×5で水属性〈青〉
ツインフラワー
L+スティック↓↑+△
(武器固有アクション)
飛び上がり全方位になぎ払い攻撃
⇒前方にチャージ強攻撃。
地上の敵には出だししか当たらない。
上空に敵が沢山いるときに有効。

●戦い方、コンボなど
・武器の特性上、中距離攻撃がメインになるが、範囲攻撃や
 ダウン中に追い討ちができる攻撃もあり、どんな敵とでも戦える。
 ただ範囲攻撃に若干隙があるので、敵に囲まれた場合に攻撃をつぶされることもある。
・通常攻撃⇒R+△⇒空中通常攻撃⇒R+△⇒空中通常攻撃⇒空中強攻撃⇒空中特殊攻撃
 などのコンボが強い。
・攻撃力は低めで範囲攻撃に隙があるので、サブ武器に選ぶなら獣や軽兵器用か。


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