北欧プチクルーズの旅 2日目 コペンハーゲン到着〜市内観光〜鉄道でマルメへ

●クルーズ船DFDSシーウェイズで行く、北欧3都市への1人旅。長編その1。
  客船に乗ってコペンハーゲンに降り立ち、おとぎの国の首都を歩く。

人魚姫の像 ニューハウン

北欧プチクルーズの旅 目次

タイトル 旅行日時 国・地域 地名 旅行先・観光したもの メンバ
備考
北欧プチ
クルーズの旅
(長編)

1日目
2日目
3日目
2018/09/21

デンマーク コペンハーゲン 人魚姫の像、カステレット要塞、
ニューハウン、ストロイエ
スウェーデン マルメ グスタフ アドルフ広場、獅子薬局

2日目 コペンハーゲン到着〜人魚姫の像〜カステレット要塞

夜中0時半には大きな船の揺れがあり、起こされてしまいました。結構揺れる事もあるんですね。
その後途中で起きつつも、4:15くらいに起床。まだちょっと揺れてるのが分かります。

私の部屋は10階の10303。もう少し休んでからちょっと甲板に出てみます。

エレベーターは誰も利用しておらず、開きっぱなしに。

6:00前でしたがまだ真っ暗。かすかに朝陽が見えるかどうか。

後ほど再訪すると、やっと朝陽が見えてきた感じ。

船はコペンハーゲンの港へ。

甲板から出入り口が見えます。使用前・使用後。

コペンハーゲン側のターミナルの方が広そうですね。

下船も混むので、出入り口やや後方に座り込んで、出るタイミングを伺います。

前の人に続いて下船。それなりに広そうなターミナルです。

しかし出入り口は混雑していました。

大半の人はこの後バスに乗り込むのでしょう。私も当初はその予定でしたが

今回はレンタサイクルサービスのBycyklenを利用。事前に船着場近くのポイントを調べていました。

モニタ付きの自転車で、事前登録しておいたIDとpassを入力すると、すぐ使えます。

この自転車は重いですが電動アシスト式で、3漕ぎほどで加速がかかります。
モニターにはナビがついていますが拡大はできず。右側通行で車道か自転車専用道路を走ります。
コースターブレーキなのでクランク逆回転で後ろブレーキが効きます。
支払いは事前登録のカードで引き落とし。1時間30DKK。いずれにせよ慣れないと使いこなせませんね。
どうもこのタイプの自転車は珍しいようで、観光客に写真を撮られるわ、地元の人ですら珍しげに見ていました。

さっそくこれに乗って、人魚姫の像がいるスポットをめざします。やはりすでに人だかり。

人魚姫の像は世界三大がっかりの1つ。実物はやや小さ目で、人魚なのに足がある。

午前中に観光客が多いのに、午前中だと逆光になる。これもがっかり。

しかしせっかく来たからと、皆さん写真を撮って帰ります。

正午あたりでもまだ前は写らないがっかりさ。

人魚姫の前のベンチに、日本の国旗を掲げた日本人の方が座っていたので、少しお話をさせて頂くことに。
大阪の堺市の方だそうで、4年前に日本を飛び立ち、ヒッチハイクで世界を巡っているそうです。
訪問国数は100ヶ国以上。様々な旅の話で盛り上がり、1〜2時間ほど話し込んでしまいました。

人柄の良さそうなKさん。これからもお気をつけて。

人魚姫の近くにあるカステレット要塞へ。

要塞跡という感じですね。

自転車で外堀にいけそうです。しかし外堀は風が吹いてやや寒い。

ここは上空から見ると、五角形の形をしています。散歩によさそうな場所です。

一応観光地、と呼べなくもないですね。

▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

2日目 コペンハーゲンサイクリング〜ニューハウン〜ストロイエ

そのまま南下し、アマリエンボー広場へ。

さらに南下。そしてコペンハーゲンといえばこの景色という、ニューハウン。

船で巡るツアーもありそうですね。綺麗な運河です。

写真を撮る観光客多数。一番インスタ映えしそうな場所です。

続いてはダビデコレクション。数少ない無料観光地なんですが、自転車がうまくロックできないのでチラ見のみ…。

コペンハーゲンは自転車専用道路が整備されていて、自転車にやさしい街です。利用者も多いです。

クリスチャンスボー城。自転車だと市内の観光地へのアクセスが楽ですね。

歩行者天国ストロイエ。ここでようやく自転車のロックの仕方が分かったので、散策しに行きます。

北欧は街並みが綺麗ですね。ここの目抜き通りは広くて歩きやすい。

聖霊教会。どうやら中には入れず。

隣の建物はアトリエのようになっていました。

ストロイエで外せないのが、レゴ本店。

レゴで再現された街並み。

スターウォーズのキャラクターたちもレゴで。

よくできていますね。

大きい店ではないですが、見るだけでも面白いです。

店の入り口にもこんなものが。

そしてロイヤルコペンハーゲンの本店。古い建物です。

建物の外も中も格式が漂います。

品数はそれほど多くないのですが、この店はこれでいいんでしょうね。

ストロイエから市庁舎へ移動。ここは中に入れなさそう。

市庁舎前広場。だいたいどこでも市庁舎の前って広場になってますよね。

変わった形の噴水。

コペンハーゲンの中央駅に向かいます、そして駅前にはチボリ公園。こちらは出入り口の1つ。

チボリ公園沿いを走ります。一方通行が多いのでなかなか目的地にたどり着けずぐるぐる回るハメに。

やっとコペンハーゲン中央駅に到着。駅前の駐輪場で自転車を返します。

駅のすぐ前の信号を超えると、チボリ公園の入り口。歴史ある遊園地ですね。

▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

2日目 コペンハーゲン中央駅〜電車でマルメへ

コペンハーゲン中央駅の中を散策。

マクドナルドにセブンイレヴン。北欧は驚くほどセブンイレブンが沢山あります。

鉄道のチケットを求めてDSB事務所へ。中は混んでいましたが外の係員の方に対応してもらいました。

係員の年配の女性の方は対応が丁寧で親切。自動券売機を順番に操作してくれ、滞りなく切符の購入ができました。
切符の確認や、電光掲示板を見ていると、次の列車の案内までしてくれました。サービスが徹底していますね。

ホームへ移動するには駅のサイドにあるエスカレーターを使うようです。

なんと駅ホームにもセブンイレブン。

案内板をチェック。どうやら逆ホームに変更になったようだ。僅かに遅延もしている。

空港を結ぶ線だけあって列車内は快適。シートの枕の高さも変えられるようです。

空港に到着。明日降りるところなので駅の特徴を覚えておきます。ここは分かりやすい。

大きなオーレスン・リンク橋を渡ってマルメへ。この橋のおかげで隣国まで楽に行けるようになりました。

スウェーデンに入って最初の駅で、警察官がパスポートを求めてきました。このご時世ですからね。

3つめの駅マルメで降ります。どこで降りていいのか初見で分からないのが電車の怖いところ。

地下駅だったので地上に上がります。さすがスウェーデン第三の都市だけあって、中央駅もそこそこ広い。

街並みも綺麗です。

川が流れていて、古い建物と近代的な建物が混在した都市ですね。

変わったデザインの建物や、高層ビルもある町のようです。

今回の宿はベストウェスタンホテルロイヤル。

入ってすぐにロビーとカウンター。やや小さいホテルです。

エレベーターもすぐ近くで、朝食会場も目の前。コンパクトですね。

私の部屋は444号室。エレベーターで4階に上がると、なぜかエレベーター前は陶器が展示されてあります。

部屋の広さはシングルにしてはそこそこ広め。

アメニティも最低限はありそう。水はビンで栓抜きで開けるタイプか。

バスタブなしのトイレシャワー。トイレの水の勢いは良い。やはり前に川が流れているためか。

ベッドの広さも1人で寝るには十分。枕元に照明灯もあります。

窓からの景色は、ちょっと奥まってますが、住宅地が見えます。

廊下を歩きます。中には洒落たナンバーの部屋も。ちょっといい部屋なのかな。

エレベーターにはなんと3つも扉があります。こんなのは初めてだ。

今日も時差ボケを意識して、早めに寝ます。

⇒次の頁『3日目 マルメ観光〜帰路へ(3/3)』へ進む

■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 海外旅行記一覧へ(日付順)(エリア別)