ハワイ旅行


●アメリカ50番目の州であり、常夏の島、ハワイ。
  今も昔もこれからも、ここは日本人の憧れのリゾートだ。


カメハメハ大王の像 ハイアットリージェンシーワイキキ

ハワイ旅行 目次

タイトル 旅行日時 国・地域 地名 旅行先・観光したもの メンバ
備考
ハワイ旅行 2006/10/07
〜10/11
アメリカ ハワイ オアフ島 家族 結婚式

ハワイへ

日本人なら誰もが一度は行って見たいと思う地、ハワイ。
私は従姉妹の結婚式がハワイで行われるということで、親戚内でいける人は参加しよう、という事になり、
私の家族は全員出席することができました。

もちろん結婚式だけではなく、ついでにハワイも思いっきり楽しむ旅行というわけです。

私はハワイに対してはそれほど強い期待や希望があったわけではなく、
半分は付き合いのような感じでしたので、それほど強い印象が残っているわけではありませんでした。

ハワイウェディングを望む人は今でも日本に沢山いるため、
平日・休日に関わらず年がら年中、毎日のようにウェディングドレスを目にしますね。

ハワイは確かに立派なリゾート地であり、観光地だと思います。
しかしながら、あまりにも日本人が多いですね。
それだけ昔から日本人の憧れの地であり、日本人にとっても行きやすく魅力的な南の島だったのでしょう。

そしてハワイも日本人が楽しめるように変化をしてきました。


ここはJTBのハワイ旅行の拠点となっている場所。
ここから、市内観光に参加しました。


ハワイの政治、経済の中心地。


JTBでハワイに行った場合に特典で付いてくるOLIOLIバス。
便数も多く、パスがあれば乗り放題です。

カメハメハ大王像。ハワイに3体あるうちの有名な1体です。
ハワイ王国を治めた大王です。


チャイナタウンにも寄りました。
ここはハワイでも夜に近寄ると危険と言われている場所。

ホテルはこんな感じ(ハイアットリージェンシーワイキキ)。


ホテルから見たビーチ。
これぞハワイ。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

ウェディング

ウェディングは素晴らしいものでした。
親族全員集合とまではいかないものの、会社の人やら友人は誰もいない、身内だけの結婚式。
小さなチャペルではありますが、海がよく見渡せる絶好のロケーション。
少人数ながらもきちんとした結婚式でした。

女性の歌い手が綺麗な声で祝福の歌を歌い、神父さんが日本語と英語を交え、緩やかに式を進めていく。
派手さはありませんが、まさにプライベートな空間の中での結婚式。
ハワイのみならず海外挙式の醍醐味ではないかと思います。

式が終わったら、式場の入り口には参加者が並び、花道を作り、新郎新婦に紙ふぶきを投げてあげます。
そして新婚さんたちはリムジンへ。


結婚式後、披露宴の場へ。
事前には軽い軽食だと聞いていたんですが、なんの、かなりのボリュームの食事が出ました。
夕食が控えていたんですが、同じ満腹にするなら、ここで腹一杯食べようということになり、しっかりといただきました。

さすが2次会用の会場だけあり、食事は絶品です。
特にリンゴジュースがすごく美味しくて、3杯ほど飲んでしまいました。
美味しい料理を食べ、談笑しながら、楽しい時間を過ごせました。

その帰り、食べ過ぎた私はベッドで一眠り。
その間家族は少し出かけていたようです。

私が起きた後、夕食へ向かいました。

ダンス&ショーを見ながらの食事。

しかしもうお腹いっぱい食べていたので、軽く口にいれる程度しかできませんでした。
ちょっともったいなかったですが、まぁ仕方ないでしょう。

翌日はやや離れた場所にある穴場スポットで、シュノーケリングをしました。
特にしたことといえばそれくらいでしょうか。

帰りの飛行機の窓から撮ったもの。海が綺麗でした。


今回の目的はバカンスというよりは、あくまでも結婚式の祝福に来たということもあって、
正直、しっかりハワイを満喫した、とは言いがたい旅行でありました。
そのうち機会があれば、またハワイに戻ってくることはあるでしょうから、今回はこんなものかな。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

ハワイに行ってみて

ハワイは確かに、今も昔も日本人の憧れであり続けると思います。
観光が主要産業であるハワイには、観光客が毎日多く訪れますが、
最も多いのはアメリカ本土からのアメリカ人、次いで日本人となっています。
外国人の中では日本人ばかりで、年がら年中、いつだって日本人が多くいます。
(最近は中国人、フィリピン人も目立ってきましたが)

そのため、現地の人はかなり日本人慣れしており、ある程度の日本語を理解する人も多くいます。
何より日本人のブロークンイングリッシュでも応じてくれますし、ツアーなどは日本人の趣向などをよく抑えています。
ですので、初めての海外先の候補としては、これからも支持される場所でありましょう。

ただ、あくまでも休暇・リゾートを過ごすという目的でならばハワイはダントツ人気ですが、
正直、「旅を楽しむ」のであればハワイは不向きかもしれません。
あまりに日本人が多すぎるために、他の国と比べて、日本から離れた外国に来たという実感が沸きづらく、
現地でも毎日多くの日本人を目にするので、もはや日本の一部なのかと思うほどです。

あくまで日本で生活の基盤を置き、日本に住んでいる延長で快適にリゾートを楽しむのなら、
ハワイはグアムなどと同じく旅行先の有力候補になると思いますが、異国情緒を存分に味わいたいなら、
ハワイを初めとするリゾート地は候補から外した方がよいでしょうね。

しかしハワイは日本人の多くに訪問経験があり、リピーターも多いので、話題性が十分あることも確かです。
一度は行ってみて、損はないと思いますよ。

※補足。
ハワイ旅行に関しては、結婚式を目的で行ったということで、
観光としてはあまり印象に残らなかったというのが正直なところですので、
写真が少なく、旅行記も極めて簡素なものになってしまいました。

どうやら私にとって外国へ行く目的は旅することであり、
ハワイなどのリゾート地でバカンスを楽しみたいとは思わないタイプのようです。
そう思えるのは、もっと年を食ってからかもしれませんね。


■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 海外旅行記一覧へ(日付順)(エリア別)

旅行記について

   海外旅行記

   国内旅行記

旅の写真

ワールドレポート

旅の準備

旅の裏技

旅のスタイル

旅の喚起

旅のデータ集

日本国内資料集

全世界の資料集

世界の情報集

旅のリンク

その他雑記


● 全ページの一番下で
サイト内検索が可能です