鹿島神宮散策


●ジェットスターと青春18きっぷを組み合わせ、成田空港から東京へ
  鹿島神宮へ立ち寄り、コロナ禍を打ち払うご利益を授かる。


鹿島神宮 入り口 JR鹿島神宮駅

鹿島神宮散策 目次

タイトル 旅行日時 都道府県 旅行先・観光したもの 移動
手段
メンバ
備考
鹿島神宮散策 2022/03/05
〜03/07
茨城 鹿島神宮 青春18切符
+飛行機
一人旅

東京滞在

青春18きっぷとLCCジェットスターの組み合わせで、成田方面を訪れました。
友人に会うのが目的でしたが、ついでに鹿島神宮へ参拝してきました。

関西空港にも1階マクドナルド横の奥にPCR検査場が設けられていました。
  

1泊目は上野ステーションホステル2に宿泊。カプセルホテルですね。
  

2泊目はカプセルランド湯島。コロナ禍もあってか宿泊費はそこそこ安い。
  

秋葉原ではちょうど東京マラソンの時期でした。道路の向こう側へ移動できず。


友人と合流して青島食堂のラーメンを食べます。
  

新潟ラーメンの一角です。よく流行ってます。


ドラクエ好きにはたまらない、LUIDA'S BAR - ルイーダの酒場 にも寄ってきました。
  

ドラクエ風のメニューを取り揃えています。
  

店内のアイテムも凝っています。
  

コロナ禍に負けないでほしいですね。
  

※宿泊費
上野ステーションホステルオリエンタル2 3/5から1泊 2600円(Hotels.com)
カプセルランド湯島 3/6から1泊 2100円(楽天トラベル)

※フライト ジェットスタージャパン 9970円
11:10 KIX → 12:30 NRT
15:55 NRT → 17:45 KIX


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

鹿島神宮

最終日に鹿島神宮へ。旅行記としてはこちらが本番。短いですが。
鹿島神宮へはJRで最寄り駅に行けるので、成田空港から18きっぷで行ける観光地候補の1つ。

18きっぷなのでJR利用ですが、本数が少ないのでスケジュール管理が重要。単線電車です。
  

鹿島神宮駅に到着。人はほとんどおらず。
  

観光案内所で地図をもらい、道順を聞きました。


駅から歩いて向かいます。坂道になっています。
  

途中、塚原卜伝 生誕之地がありました。
  

サッカーボールのモニュメントも。鹿島アントラーズのスタジアムへは電車で一駅。
  

参道沿いは舗装された綺麗な道。
  

入り口に到着。参拝客は車で来ている人が多い印象。
  

参道を歩き
  

まずは本殿で参拝。


本殿の反対側には立派な社務所。キャッシュレス支払いも可。
  

本殿からさらに奥へ。この並木道は有名ですね。
  

鹿が飼育されています。
  

近くには「さざれ石」も。


奥院は残念ながら工事中。


分岐点を奥へ。
  

要石。掘っても掘っても掘り切れない石なのだとか。
  

地面に見えているのはほんの少しでしかない。ということでしょうか。
  

引き返して反対側にある御手洗池へ。
  

池の奥には湧水がありましたが、そのまま飲用はできないようです。
  

御手洗池から先は、鹿島神宮園地御手洗公園 側の出入り口に続いていました。
  

鹿島神宮入り口には稲荷大社もありました。


帰りの香取駅は改札がありませんでした。ローカル駅という感じ。
  

成田空港第2ターミナルに新しくオープンしたIASSラウンジに立ち寄って、今回は終了です。
  

コロナ禍で旅行もしにくくなりましたが、行けるときに行きたいものですね。


■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 国内旅行記一覧へ(日付順)(都道府県順)

旅行記について

   海外旅行記

   国内旅行記

旅の写真

ワールドレポート

旅の準備

旅の裏技

旅のスタイル

旅の喚起

旅のデータ集

日本国内資料集

全世界の資料集

世界の情報集

旅のリンク

その他雑記


● 全ページの一番下で
サイト内検索が可能です