四国・山陽ドライブ

●島、海、橋、空、山に伝統的建造物。うどん、ラーメンに山の幸。
  素晴らしい景色とグルメなロングドライブを楽しむ。

さぬきうどん しまなみ海道

四国・山陽ドライブ 目次

愛媛 しまなみ海道ドライブ
広島 尾道ラーメン
岡山 倉敷美観地区

1日目 明石海峡大橋〜鳴門の渦潮〜徳島ラーメン

3人でドライブに行こう、と思い立ち
大阪→明石海峡大橋→淡路島ドライブ→鳴門の渦潮→徳島ラーメン→徳島の山奥の温泉宿で一泊 →讃岐うどん食べ周り→今治泊→しまなみ海道ドライブ→尾道ラーメン→倉敷美観地区→大阪
という、四国を通り越して岡山を経由して帰る弾丸ドライブコースを決行。

我々にとってはじめての四国訪問でしたが、
この旅行の後、友人が転勤で徳島に行くことになろうとは、誰も予想できないことでありました。
この当時は明石海峡大橋も渦潮も感動しながら走ったものですが、 今では見飽きるほど何度も見ています。

初めて通った明石海峡大橋。
私が小さい頃は淡路島に行くためには瀬戸大橋を渡るしかなく、 この橋ができたときは、旅好きな私は喜んだものです。

淡路サービスエリア。
ここは観覧車があります。

こちらはサービスエリアの近くにある施設です。淡路ハイウェイオアシス。

淡路島を横断し、橋を越えればそこはもう徳島県。
まずは鳴門に入ります。そして鳴門といえば渦潮。

これが渦潮。
高速道路を通る途中にあるため、車を走らせながらじっくりと見るのは難しいかもしれません。

橋を渡った後、渦潮を見れる展望台へも行くことができます。

船で渦潮を間近で見ることもできるそうですが、我々は参加しませんでした。

これは明石海峡大橋ではなく、淡路島と四国の鳴門側を結ぶ大鳴門橋。
その橋の下に渦潮ができているわけです。

こう見えても鳴門の渦潮は「世界三大潮流」と呼ばれています。
この潮流の速度は日本で一番速いそうです。

展望台から反対側を見ると、こんな感じで高速道路が続いていました。

渦潮を眺めたら、徳島市内へ一気に進みます。
次は徳島ラーメン。

三八さんです。

私の父の友人が三八さんで修行され、大阪でラーメン店「友翔」を営んでいるので、
一度本家を訪れて見たかったのです。

さすが本元。「友翔」のラーメンと見た目そっくり。

その後、車で本日の宿へ。
かなり山奥にあるようですが、国道だというのに道は暗いし見通しが悪いし、大変でした。
途中道を間違い、どんどん山奥に進む始末。
あたりも暗くなってきて、さらに不安が募ってきます。

この道は違う、とUターンしようとしたとき、不意にカエルがフロントガラスに飛んできました。
何を思ったのか、反射的に友人がワイパーを始動。
何をするのかと焦る私。幸いにもカエルがワイパーに反応して車から逃げてくれましたが、
一歩間違えたらカエルの死骸がフロントミラーに張り付くところです。

うちの家の車にカエルの死骸をこびりつける気ですかッ!

結局Uターンして正解でした。
無事温泉宿に着いて、ゆっくり温泉に入って一泊。
今回泊まったのは神上温泉ホテル「四季の里」
(この写真は翌朝撮ったものですが)

フロント。

この日は到着が遅かったので、温泉に浸かってすぐに寝ました。

▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

2日目 讃岐うどんめぐり

翌日の朝食。
徳島の幸でしょうか。

部屋の窓から。のどかな風景です。

宿を後にし、お次は香川へ。
讃岐うどんを食べにいきます。

うどん屋は何もなさそうな田舎にあったりして、田舎には不似合いな行列ができていたりします。
事前にグルメにうるさい兄から聞いていた、良さそうな店を3つピックアップ。

1店目。当初川の近くで営業していたおばあちゃんの店「池上」。
ここは人気店ですね。我々が行ったときは取材があったようです。

2店目。山越うどん。
ここで食べたちくわの天ぷらの味は絶品でした!
うどんも美味しかったですが、正直うどんの味より、 このとき食べたちくわの天ぷらが今でも忘れられません。

3店目。長田in香の香。
チェーン店っぽい感じで、普通のうどん屋のイメージ。
美味しいんですが、やや平凡すぎて、讃岐うどんを食べてる感じはあまりしないかも。

徳島の山奥から香川に入り、そのまま愛媛へ。
ほとんどこの日はドライブでした。

今治に到着。本日の宿「ホテル橘」。
なぜ今治を選んだか?それは桃太郎電鉄にも出るくらいだからそこそこの規模の都市なんだろうと、 当時の安直過ぎる考えからです。

でも実際このホテルは立地がよくないのか、コンビニ1件探すだけで1時間かかってしまいました。
こんなに不便なところだったなんて…。

ちょっと安直に考えすぎた事を後悔しつつ、これ以上ウロウロする場所もなく、この日はホテルでゆっくり寛いで過ごしました。

▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

3日目 しまなみ海道〜尾道ラーメン〜倉敷美観地区

3日目。しまなみ海道。ここはいいところでした。
見える景色は島、海、橋、空、山のコントラスト。
運転が下手な私でも、これは絶好のドライブコースだと絶賛していました。

多々羅大橋でパチリ。

そしてこのしまなみ海道の島の1つには、伯方の塩で有名な伯方島があったんですが、そこには立ち寄れませんでした。
当時ポテトチップスにも使用されていた、絶品の伯方の塩を何とか手に入れないと思っていたら、
途中立ち寄ったサービスエリアに、伯方の塩が置いてありましたので、しっかり買いました。

やっぱりこれは絶品です。あれ以来なかなか食べる機会がなくなってしまったのは残念ではありますが。

橋と島と海。これこそしまなみ。

しまなみ海道のドライブを楽しみ、広島に上陸。
尾道に入り、尾道ラーメンをいただきます。

なかなか美味しかったです。

その後、倉敷の美観地区へ。

こういう景色が今でも残されているんですね。

喫茶店に入ってまったりして、また少し散策。

その後一気に大阪まで突っ切って、旅程終了。
かなりのロングドライブでしたが、初めての四国、食べてみたかった讃岐うどん、
ドライブに最適なしまなみ海道と、しっかり楽しめました。

なかなか行けない四国に行ってよかったと思いきや、この後徳島に転勤した友人に宿を借りて、
何度となく四国に足を運ぶことになるとは、この時は思いもしませんでしたよ(笑)

■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 国内旅行記一覧へ(日付順)(都道府県順)