台北旅行

●東アジア随一の新日で知られ、大人気の旅行先、台湾の台北へ。
  実に36か国目にして初台湾に足を踏み入れ、中国とはまた違う都市を観光する。

龍山寺 鼎泰豐の小籠包

台北旅行 目次

タイトル 旅行日時 国・地域 地名 旅行先・観光したもの メンバ
備考
台北旅行 2018/10/21
〜10/23
台湾 台北 龍山寺、士林夜市、行天宮、中正紀念堂、
忠烈祠、故宮博物院、鼎泰豐、台北101
2人

1日目 台北到着〜シャーウッド台北ホテル〜龍山寺〜士林夜市

いつか行くであろうと先延ばしにしていた台湾旅行に、ようやく行ってきました。
初海外はハワイ、グアム、台湾、ソウルという日本人が多い中で、私の場合は実に36か国目にして初の台湾です。
(当サイト基準で台湾とコソボは国家とみなしています)。
同行者がいるので、私にとっては久しぶりとなるツアーでの参加です。
個人旅行には慣れていますが、幅広い旅行経験のためにも、たまにはツアーにも参加しないといけませんね。
旅行会社はHISを利用。

朝はぼてぢゅう。秘伝70年焼そばセットと牛カルビのカットステーキセット。

KIXラウンジのペアシート。カップルにはよさそう。

しかし外から丸見えの部屋です。

エバー航空は初搭乗。2−4−2のシートで、シートピッチは標準サイズ。

足元は普通。

機内食。味は少々イマイチか。

桃園空港に到着。ホテルに向かいます。

免税店エリアを通ってバス乗り場へ。

免税店に立ち寄ってからシャーウッド台北ホテルへ。

部屋はそこそこの広さ。

寛ぐ分には十分。

バスタブとシャワールームあり。

部屋からの眺め。

台湾の信号機は秒数付き。分かりやすいですね。

最寄りの中山國中駅へ。自動券売機は日本語も選択可能で分かりやすい。

地下鉄に乗って龍山寺へ。

台湾で最も有名な寺院の1つで、四合院の伝統をふまえた宮殿式建築。

多様な神様が祀られており、地元の参拝客も数多いです。

お土産も購入。御守ですね。

士林夜市に移動。露店通りを抜けて地下のフードコートへ。

人が多く。各店舗は日本語が書いてあるメニューも多いです。

小籠包と海鮮を注文してみました。海鮮は少々高いですが美味しい。

箸にはうっすらと店の名前が書かれています。

地上にある、ビッグサイズな唐揚げで有名な店へ。

並んでいますが回転は早いです。このビッグサイズ。ちょっとだけ骨あります。味もそこそこ美味しい。

台北最大の夜市だけあって、楽しめる場所でした。

▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

2日目 HISオプションツアー:行天宮〜中正紀念堂〜忠烈祠〜故宮博物院&鼎泰豐

翌朝の朝食ルーム。地下一階にはこのレストランだけがあり、エレベーター前はやや窮屈感。

品揃えはそこそこありますが、味は特別美味しくはない。

ボリュームは結構あります。

朝の市内観光に出発。途中で大型バスに乗り換えます。まずお茶セミナー。

観光バスは大型で、今回は1バスにつき40名ほど。それが数台。

関帝廟である行天宮。内部は撮影禁止でしたが、多くの地元の人が熱心に参拝しており、信心深さを感じました。

参拝後にこの石を3回、内側に円を描くように両手で撫でるとよいらしい。

総統府は車窓のみ。

中正紀念堂。ここは宝塚の講演もあるらしい。

敷地はかなり広く、建物も複数。

メインとなる建物内部には横から入れます。

1階は蒋介石関連の博物館のようになっています。

記念堂ですから展示があって当然ですね。

階段かエレベーターで一番上に行くと、大きな蒋介石の銅像を見に行けます。

かなり歩くのが難点ですが、観光には外せないスポットですね。

足つぼマッサージの後、昼食。やはり中華レストランは大テーブルを囲む形になりますね。

味はまあまあ。思っていたほど悪くはない。

忠烈祠。ここは衛兵の交代式が見られます。

この5本の線は、幾度となく行われた交代式の際についた靴の跡。

奥ではすでに儀式が始まっていました。

そのまま歩いてくる5人の衛兵たち。観光客がその周りを囲みながら移動。

世界各地に似たような衛兵交代式がありますが、どこも観光客が集まりますね。

最後は故宮博物院。ここはなかなか見ごたえがあります。

有名なのはこの白菜と肉形石。

ツアー終了後にJCBプラザラウンジへ。近くのお土産屋さんを教えてもらいます。

夕食は小籠包で有名な名店、鼎泰豐へ。

思いのほか入り口と通路、階段が狭いのですが、店員と客はかなりの数。

店員は笑顔でサービスが良く、よく目を配っています。女性店員人気ランキングが張り出されていました。

座席の横には荷物入れ用の籠も完備。やはり箸には鼎泰豐とうっすら書かれています。

名物の小籠包はやはり格別のおいしさ。中のスープも美味しく、本物の味を楽しめます。

ツアー参加者のための専用コースを注文したので、いろんなものが少量ずつ食べられました。

小籠包以外も美味しいですが、この麺スープだけは飲みにくかった。

台湾の地下鉄は外国人にも分かりやすい設計ですが、全体的に狭いです。

▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

3日目 台北101〜台湾桃園国際空港のラウンジ

翌朝の朝食。

ホテルをチェックアウトし台北101へ。天気が悪いので上空に雲がかかっています。

ここは店舗数が多く、ショッピングも楽しめますね。

広いので、展望台の入り口まで迷ってしまいます。

5階にありました。

エレベーターで一気に上へ。日本製でスピードがあります。

展望室は思ったより広く、内側には店が並んでいます。

売店には台北101の形をしたペットボトルの水が売られていました。

記念撮影用のパネルはハロウィン仕様。

天気が良くないと雲がかかって眺望が見えにくくなりますね。

定番観光地ですが、今日は平日で天気が悪いのか、展望台の人は少な目でした。

エレベーターの演出は照明によるもので、ここから外を見ることはできませんでした。

地下のフードコードで昼食。

このラーメンはなかなかいけます。

ホテルに戻り、送迎のバスに乗って免税店に立ち寄り、桃園空港へ。

PLAZA PREMIA LOUNGEに入ります。今回はここだけ。

広くはないですが、人はそれほど多くありませんでした。

食事の品数はかなり少ないですが、注文して調理してくれる品もあります。

味はそこそこ美味しい。

注ぐタイプのドリンクも少な目。

缶ジュースを含めれば、飲料の品数は標準レベルか。

帰りのエバー航空の座席は3−3で小さ目の飛行機。しかし足元は余裕あります。

帰りの機内食は美味しかったです。行きと大違い。

▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

今回の旅で感じたことなど

予想していた通り、台湾は日本人にとっては、かなり行きやすい場所であると感じました。
日本の修学旅行生の姿も見かけましたし、初海外でも安心でしょう。

台湾人は日本語が話せる人が多いのかと思いきや、日本語よりむしろ英語を話す人の方が多い印象でした。
ホテルの人も英語オンリー。
ただ、日本語で話しかけてくる人の頻度は、明らかに他の国よりも高いです。
人によっては片言の日本語を混ぜながら英語で話す人も。

台湾人は、東南アジアではシンガポールに次ぐ育ちの良さを感じ、人はマナーもよいのですが、
土地が狭いためか、人混みではガンガンぶつかってくる人が多く、私も何度も体当たりを食らいました。
このあたりは許容される文化なのでしょうか。

今回の旅行中、台湾の鉄道脱線事故がありましたが、我々の旅程には一切影響がありませんでした。
しかしテレビでは連日この事故報道ばかり。他には福原愛さんの引退会見も注目されていたそうです。

■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 海外旅行記一覧へ(日付順)(エリア別)