神戸ぶらり旅行4


●連休前に、神戸方向へドライブ。
  珍しい神社に立ち寄り、池田市の大人気のファクトリーを訪れる。


弓弦羽神社 御影石のサッカーボール インスタントラーメン発明記念館

神戸ぶらり旅行4 目次

タイトル 旅行日時 都道府県 旅行先・観光したもの 移動
手段
メンバ
備考
神戸ぶらり旅行4 2017/04/23
〜04/24
兵庫 弓弦羽神社、神戸市役所 展望ロビー 家族 ドライブ
大阪 インスタントラーメン発明記念館

弓弦羽神社(ゆづるはじんじゃ)

まず向かったのは弓弦羽神社(ゆづるはじんじゃ)。
  

阪神・淡路大震災では甚大な被害が出たそうですが、今は復興しています。
  

八咫烏をシンボルにしている神社です。
  

そしてサッカー日本代表も八咫烏をシンボルにしているとあって、サッカー御守や絵馬が売られています。
  

なんと境内には、御影石でできたサッカーボールもあります。これは珍しい。
  

台座は固定ですが、手で回すことができます、よくできてます。


ヴィッセル神戸、INAC神戸の文字もあり、周りにはサッカー絵馬が掛けられています。サッカー祈願も盛ん。


近くには関大サッカーの碑もありました。


そして名前が似ているという理由で、2011年7月にフィギュアスケートの羽生結弦選手が祈願しに来たそうです。
  

以前はマイナーな地方神社でしたが、羽生選手の参拝によって一気に知名度が上がりました。
  

羽生選手の写真付きの絵馬も多く見受けられます。


今や全国的にも珍しい神社として認知されています。ユニークなスポットですね。


太鼓を鳴らしながら神社に地車(だんじり)が入ってきました。5月の行事の練習かもしれませんね。
  

立派な山車ですね。若い人ばかりで押していました。
  


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

神戸市役所 展望ロビー

続いて訪れたのは、神戸市役所。
  

24階が展望ホールになっていて、誰でも無料で入ることができます。
  

神戸ですから景色はよいですね。南側には海。
  

北側には山。これが神戸の特徴であり、海側山側で方向を判別する土地柄なのです。
  

神戸は華やかな街並みで垢抜けており、同じ関西でも大阪とは雰囲気が違います。
  


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

インスタントラーメン発明記念館

神戸から大阪の池田市にある、インスタントラーメン発明記念館へ。
  

体験型の食育施設としては、日本でも有数の人気を誇ります。
  

安藤百福さんのラーメン研究部屋を再現したものも。
  

大阪府池田市は「チキンラーメン」の発祥の地なのです。
  

そしてこの施設の1番人気は、マイカップヌードルファクトリー。
  

自分でオリジナルのカップヌードルを作ることができます。まずはパッケージをペンでデザイン。


そして麺を1種類選び、好きな具を4つ選ぶことができます。


中身の制作はスタッフがやってくれます。梱包までの過程を見て楽しむことができます。


最後は袋詰めをして持ち帰れます。今日は小学生の団体が多かったです。
  

世界で販売されているカップヌードルがずらり。
  

小学生のみならず、外国人観光客もそこそこいます。大人でも楽しめますね。
  

2階ではチキンラーメン作りが楽しめます。子供に人気がありそうですね。
  

テイスティングルームでは、地方限定のインスタントヌードルを食べることができます。
  

日清食品はすごいですね。
  

ここは是非おすすめですよ。
  

建物の外には、安藤百福さんの像がありました。


■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 国内旅行記一覧へ(日付順)(都道府県順)

旅行記について

   海外旅行記

   国内旅行記

旅の写真

ワールドレポート

旅の準備

旅の裏技

旅のスタイル

旅の喚起

旅のデータ集

日本国内資料集

全世界の資料集

世界の情報集

旅のリンク

その他雑記


● 全ページの一番下で
サイト内検索が可能です