和歌山プチ旅 和歌山駅と和歌山ラーメン


●和歌山を訪れた小さな旅。
  和歌山市の名物、和歌山ラーメンを食してみる。


JR和歌山駅 和歌山ラーメン

タイトル 旅行日時 都道府県 旅行先・観光したもの 移動
手段
メンバ
備考
和歌山プチ旅 2010/09/06 和歌山 和歌山駅、和歌山ラーメン 青春18切符 1人旅 プチ旅

和歌山プチ旅 和歌山駅〜和歌山ラーメン(中華そば 井出商店)

今回は青春18きっぷ消化のためのプチ旅です。

青春18きっぷを余らせてしまい、残すのももったいないので日帰りでどこかに行くか〜。
と思い立ち、とりあえず和歌山駅を目指すことに。
折角行くなら、名物でも食べようかと、和歌山ラーメンを食べて帰りました。

和歌山は小さい頃から、よく南紀方面へ連れて行ってもらいました。
ビーチと温泉の白浜あり、アドベンチャーワールドあり、三段壁、千畳敷、円月島の三大景観ありと、
南紀は見所万歳で、子供心にワクワクして楽しかったものです。

和歌山県の県庁所在地のある和歌山市は北部にあたり、大阪にかなり近い位置にあります。
よく考えたら、和歌山市方面には行ったことがないな、ということで、興味本位で向かうことにしました。

この辺りは和歌山城や、和歌山マリーナシティといった観光地がありますが、
大阪から近いということもあってか、そのうち機会があればと言いつつ、結局なかなか訪れることはありません。
南紀の素晴らしさを知ると、なかなか都市部に魅力を感じなくなってくるんでしょうかね…。

さて、初めて降り立った和歌山駅。
建物は大きいですが、人は少なめです。


立地としては大阪に近く、しかも実は関空からのアクセスも大阪都市部より近距離で大変便利と、
アクセスはかなりしやすいところなのですが、いかんせん田舎に見えます。
場所としては、将来性はあるんですけどね。

駅の内部には、和歌山が誇る世界遺産、熊野古道の広告がありました。
やっぱり、世界遺産があると貴重な観光資源になりますよね。

駅に隣接する商業ビルとして、MIOがありました。
大阪の天王寺にもありますが、やはりこちらは小規模でした。


さて、とりあえず駅から歩いて、店を目指します。


写真をズームすると、奥にあるのがわかります。


人だかりがもうできています。
ここが目的地の、人気がある和歌山ラーメン店。


中華そば 井出商店。


グループで並んでいる人が多くて、私は1人きり。
ちょっと心細さを覚えつつ、これも修行かと思いきや、寂しさを堪えて待っていました。
30分ほど待ったでしょうか、定員が少なそうな狭い店内へ通され、ラーメンを注文。

これがここのラーメン。
豚骨がやや控えめなしょうゆラーメンといったところでしょうか。


豚骨派の私にはうれしい味付けでしたが、こってりにしてはやや中途半端な気もします。
美味しいは美味しいんですが、ちょっと好みの分かれる味かもしれませんね…。

ラーメンをとりあえず堪能して、駅に戻ります。
そのまま、ぶらっと関西国際空港でも冷やかして、この日は帰りました。
本当に今回はプチ旅でした。所要時間にして、3時間半くらい。

ちなみに関西国際空港は、青春18切符を使えばアクセスはタダです。
関西国際空港から天王寺・梅田まで、全て青春18切符で乗れますよ。
大阪に来られる方は、是非ご参考下さい。


■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 国内旅行記一覧へ(日付順)(都道府県順)

旅行記について

   海外旅行記

   国内旅行記

旅の写真

ワールドレポート

旅の準備

旅の裏技

旅のスタイル

旅の喚起

旅のデータ集

日本国内資料集

全世界の資料集

世界の情報集

旅のリンク

その他雑記


● 全ページの一番下で
サイト内検索が可能です