有馬温泉旅行


●東の大関は草津にあるなら、西の大関は有馬にあり。
  温泉街を満喫したら、自然に囲まれロッジでゆったり。


古泉閣・ロッジ 有馬温泉街

有馬温泉旅行 目次

タイトル 旅行日時 都道府県 旅行先・観光したもの 移動
手段
メンバ
備考
有馬温泉旅行 2011/05/22 兵庫 有馬温泉 家族

モザイク〜古泉閣・ロッジへ

久しぶりに家族旅行でもするか、ということで、有馬温泉に行くことに。
といっても今回は温泉街を歩いて、宿でゆっくりするくらいでしたけどね。

有馬は西日本でも特に名湯と呼ばれる温泉ですから、関西の温泉地といえば、ここは外せません。
江戸時代の温泉番付では、西大関は有馬、東大関は草津といわれていたほど。

まずは神戸にて、昼食がてらモザイクをうろうろしてました。


モザイクにある観覧車。乗りませんでしたが。


その後、ケーキショップのツマガリに寄り道。
神戸の通にその名を轟かす名店なのだとか。
確かに美味しいケーキが、比較的安い値段で売られていました。
  

専用駐車場完備でしかも警備員が2名います。お金かけていますね。


ツマガリの2階にある店も、なかなかよいカフェでした。


一路、有馬温泉へ。
今日の宿は古泉閣。


チェックインは中でしますが、実は泊まるのは外。
どういう事かと言いますと…


敷地内にロッジがあるのです。
The Lodgeという施設なんですね。


本当にログハウスです。


中は普通の宿と変わりません。快適です。
しかも2階建て。


風呂は何とジャグジーです。


入り口の側にはちょっとしたテラスまであります。


入り口からログハウスまでは、この車で送迎してもらえます。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

有馬温泉街散策

宿に荷物を置き、有馬の温泉街へ。
温泉街まで往復で送迎バスを出してもらえます。


温泉街には足湯もあります。かなり人気があるようですね。
  

今日は日曜ということもあって、人が多くいます。


ここのかりんとうまんじゅうは絶品でした。


有馬名物、炭酸煎餅の老舗もあります。
出来立てのせんべいもいただけます。
  

看板猫が表で休んでる土産屋もありました。
  

帰り際、有馬の天然サイダーも頂いてきました。


宿に帰って温泉に入りにいきました。
ここの露天風呂は茶色でした。
  

朝食と夕食は、こちらもロッジ風レストランでいただきました。
なかなか美味しかったです。


有馬温泉は小さい頃に行ったきりでしたが、久しぶりに行けて懐かしかったです。
以前行った事がある場所も、時間とともにきっと変化していくものでしょうから、また行かねばなりませんね。


■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 国内旅行記一覧へ(日付順)(都道府県順)

旅行記について

   海外旅行記

   国内旅行記

旅の写真

ワールドレポート

旅の準備

旅の裏技

旅のスタイル

旅の喚起

旅のデータ集

日本国内資料集

全世界の資料集

世界の情報集

旅のリンク

その他雑記


● 全ページの一番下で
サイト内検索が可能です