神戸ぶらり旅行1


●今回の神戸は間近な観光散策に、アサヒビール工場見学。
  大震災の日に訪れる神戸もまた、震災が刻まれた忘れてはならない都市である。


関帝廟 アサヒビール工場見学

神戸ぶらり旅行1 目次

タイトル 旅行日時 都道府県 旅行先・観光したもの 移動
手段
メンバ
備考
神戸ぶらり旅行1 2012/03/11
〜03/12
兵庫 関帝廟、湊川神社、メリケンパーク
アサヒビール工場見学
家族 ぶらり
滞在

1日目 西宮神社〜関帝廟〜湊川神社

我が家では、ちょっと気分転換にホテルでもというときは大抵、神戸にあるホテルに泊まります。
日曜に宿泊すれば平日料金で割安になるので、いつも格安で滞在しています。

車で淀川を越え、兵庫県へ。
  

まず向かったのは、神戸に行くときは必ず立ち寄る西宮神社。
えびす宮の総本社です。


以前は工事中でしたが、すっかり完成しました。


しっかり拝んでいきます。
  

続いて神戸市に入り、住宅街を抜けて進んでいくと


ありました。関帝廟です。


関帝廟は三国志の関羽を神として祀る廟で、日本のみならず世界各地のチャイナタウン周辺に存在しています。
横浜の中華街にあるものが日本では有名ですが、神戸にもあるとは思いませんでした。
クアラルンプールにもあったときはびっくりしましたけどね。


三国志の中でも関羽の人気は抜群。私も三国志は好きです。


ここの関帝廟は綺麗ですね。


天井の装飾も見事なものです。


内部の撮影は禁止されていましたが、中央に関帝がいました。

建物の手前にある休憩室っぽいところ。
  

石碑。何と書いてあるのか分かりません。


綺麗なのは、改修したためのようですね。


住宅街であり立地が悪いせいか、あんまり人が来ないようです。


南京町にあれば、もっと存在が知れ渡っているんでしょうけどね。


続いてやってきたのは湊川神社。
駐車場を探していましたが、どうやら参拝者は中に入っていくことができるようです。
  

神社は基本的に、参拝が無料なので助かりますね。


通常、参拝の正面入り口は向こうのようです。


手水舎があって


社殿。ここは楠木正成を祀る神社として知られます。


この界隈にある神社の中では最も敷地が広そうです。


神社の敷地内には会館などもあり、神社としての施設は充実しています。
  

ご利益はありそうですね。


社殿以外にも宝物殿、御墓所など、一通りが揃うしっかりした神社であるようです。


こちらで結婚式を挙げることもできるようですね。


参拝もそこそこに車を出しました。
ちょうどいい時間になってきたので、ホテルに向かいます。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

1日目 宿到着〜メリケンパーク散策〜三宮へ

今回の宿はホテルオークラ。天気が悪くなってきました。


毎回、そこそこのホテルに宿泊していると思われがちですが、本当に格安の時しか泊まりません。
そういうプランをうまく探しているわけです。

ホテルのロビー。


ロビーで待っていた時に、ちょうど昨年の東日本大震災発生の時間になり、テレビでは黙祷が行われていました。
ホテルでは誰一人黙祷していませんでしたが…。

客室は、今回は簡単に紹介。


窓からの景色は、すぐ前にメリケンパークです。


神戸ポートタワーも窓から見えます。


せっかくなので部屋を出て、散策に行きたいと思います。


神戸港震災メモリアルパーク。


折しも大震災の1年後に、ここに来ることになるとは。


パネルなどが並んでいます。


こちらは、震災で壊れたエリアをあえて残してある一画。すごいですね。
  

このあたりは今では公園として整備され、地元の人も訪れる憩いの場所になりました。


広々しています。


震災を忘れてはいけませんね。


石碑。
  

この特徴的な建物は


神戸海洋博物館です。


外国人のお客さんも来られているようでした。


神戸ポートタワー。
  

メリケンパークにはいろんなオブジェがあります。


これはヤマトらしいです。


船の模型もあります。


メリケンパークのシンボルがこのオブジェ。ランドマーク「オルタンシアの鐘」。


ちょうどこの日はフリーマーケットが開催されていました。


メリケンパークの一画をなすのが、神戸メリケンパークオリエンタルホテル。


ホテルの入り口に入る前のこの場所は、どうやら結婚式場で、今現在使用されているようです。


ちょうど、新郎新婦が入場するところのようです。


折角なので、ホテルのロビーくらいは見に行こうと思います。


ホテルに横付けされているフェリー。どうやら船上ウエディングもできるそうです。


ホテルのロビー。なるほど、格式高そうですね。


どういうホテルなのか前から気になっていましたが、噂に違わぬホテルのようでした。


そろそろ戻ります。


ホテルから無料送迎バスに乗って、三宮へやってきました。


神戸で泊まるときは、三宮散策が定番です。


駅近くの飲み屋街を訪れました。


今回入ったお店は、比較的新しそうでした。


元気の良い接客が印象的です。


魚に力を入れているらしく、新鮮な海鮮がいただけました。


熊本フェアということで、天草の地鶏の手羽先もありました。


また18:00まではアサヒスーパードライが199円という破格さもウリのようですね。


しっかり堪能した後、三宮を少しブラブラ。


デパートも冷やかしてみました。神戸は大阪にはない華やかさがあります。


送迎バスに乗ってホテルへ戻ります。


部屋から見る夜景。神戸の夜景はいいもんです。
  

この日はゆったりとできました。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

2日目 アサヒビール工場見学

翌朝、朝食はホテルのレストランにて。


バフェイ形式でした、パンがなかなか美味しかった。


午前中はゆったりと過ごし、12時くらいにホテルをチェックアウト。
車を走らせること40分。予定では20分ほどでしたが渋滞に巻き込まれ、なんとか到着。

今日は事前に予約しておいた、西宮にあるアサヒビール工場の見学にやってきました。


入り口入ってすぐに、オフィシャルショップが。


受付で登録を済ませておきます。


本日は13:00からのコースでした。


まずはモニターで紹介映像を見た後、見学に入ります。


当然ながらドライバーである私は試飲できません。まぁ私は元々下戸ですから問題ないんですが。


工場内は写真撮影が禁止されていましたが、稼動している機械や、展示パネルなどを見て回り、
係員の丁寧な解説付きで、なかなか楽しむことができました。
取り組みにしても、親切な工場見学にしても、大手優良企業だからこそできるイベントだと言えるでしょう。

ラストはお待ちかねの試飲タイム。専用ルームへ。
ビールを入れる人も、特別な資格を持つ専門家の人でした。


ビールは1人3杯まで。
やはりできたては味が違うようです。


ドライバーにはノンアルコールビールやソフトドリンクが提供されました。


ゴミの分別も非常に徹底されていました。


スタッフが丁寧に頭を下げて、工場見学は終了。


ビール好きには是非おすすめできると思います。
もちろんドライバーは飲めませんので、皆で飲む場合は電車などで来られるのがよいかもしれませんね。

大阪にいると京都にも神戸にも気軽に来れます。
たまには神戸にぶらっと行くのもよいものですね。


■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 国内旅行記一覧へ(日付順)(都道府県順)

旅行記について

   海外旅行記

   国内旅行記

旅の写真

ワールドレポート

旅の準備

旅の裏技

旅のスタイル

旅の喚起

旅のデータ集

日本国内資料集

全世界の資料集

世界の情報集

旅のリンク

その他雑記


● 全ページの一番下で
サイト内検索が可能です