奈良ドライブ


●暖かい秋の日和に、奈良をドライブを楽しむ。
  コスモスを見ながら蕎麦をすすり、山奥の休憩処に腰を下ろす。


荒神の里「笠そば処」 HERB CLUB

奈良ドライブ 目次

タイトル 旅行日時 都道府県 旅行先・観光したもの 移動
手段
メンバ
備考
奈良ドライブ 2011/09/19 奈良 荒神の里「笠そば処」、HERB CLUB
道の駅「宇陀路大宇陀阿騎野宿」
家族 ドライブ

天理PA〜荒神の里「笠そば処」

ドライブがてら、美味しいものでも食べに行かないか?
と兄に誘われ、家族でドライブに付き合うことに。
今回の旅行は私は一切ノータッチだったので、まったくプランを把握せずについて行っただけです。

高速道路に乗り、奈良方面へ。
まず立ち寄ったのが天理PA。


奈良といえば、ゆるキャラの「せんとくん」が人気なようですが、ここにもありました。

あったというか…。

どうみても、無造作に置かれているだけです

巨大せんとくん人形を作ったはいいが、持て余してる感があります。


せんとくん土産も、作られているようですね。


日用雑貨もせんとくんグッズ。


そして目的地までそのままドライブ。桜井市に入ります。
かなり山奥に入ってますが、そのまま進んでいきます。
ホントにこんなところに店があるのか?と思っていると、着きました。

荒神の里「笠そば処」。
こちらのお店は、栽培から手がけた自家製の麺が食べられるようです。


こんな山奥にある店なのに人が沢山集まってます。
入るのにも行列ができてます。


隣には野菜の直売所が。


農家からそのまま運ばれてきたもののようです。良いものが安く売られていました。


店の中に入ると、店内のほか、庭にも席がありました。
そこから向こうの方まで景色が広がっています。


注文したものを写真で紹介しますと。

荒神そば。


ネギそば。


ざるそば大盛。


暖かいきつねそば。


かやくご飯。
売り切れ御免の人気メニューだそうです。


どれも手作りの味という感じで、美味しくいただけました。

店の敷地内には、コスモスが綺麗に咲いています。


店のすぐ近くには、笠山荒神社があります。


奥までは入りませんでしたが、神聖な感じがあります。


車で店から離れ、少し進むと、そばの花が一面に咲いていました。
奥に見える建物が、先ほどの店です。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

道の駅「宇陀路大宇陀阿騎野宿」〜HERB CLUB

次にドライブがてら向かったのは、道の駅「宇陀路大宇陀阿騎野宿」


中には、こんなところにもせんとくん。


こちらはソフトクリームが美味しいのだそうです。


バニラ、ブルーベリー、ミックスがあります。
これはミックス。なかなかいけました。


道の駅ということで、観光マップもありました。


建物の外に出ると、足湯もあります。


その側には温泉スタンド。ガソリンではなく、温泉が出てきます。


足湯の注意書き。


レンタサイクルまであります。


建物の隣には野菜の直売場が。


奈良県産のものがほとんどのようです。


地元の農家の人が、ここに出荷しにきてるんでしょうね。
安くて新鮮な野菜ばかりです。


人もそこそこいて、賑わっています。
  

少し休憩して、ドライブ再開。
向かったのは、ハーブ・クラブというカフェ。
  

ここはカフェ以外にも、いくつかお店が入っているようでした。


カフェの方へ入ってみます。


内部は洒落たログハウスでした。こんな中でのティータイムもいいもんです。


このケーキも美味しかった。


2階にはイラストなども展示してあるスペースが。


建物の外には、茶畑も広がっていました。


お出かけはこれで終了。

今回のドライブは私が企画したものではなく、一切調査もしていません。
事前知識もなく、ひたすらついて行っただけなのですが、本来、気ままなドライブというのはこういうものなのかもしれませんね。

私1人だとどうしても事前の計画ありきの旅になるので、たまにはこういうタイプの旅もいいもんです。


■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 国内旅行記一覧へ(日付順)(都道府県順)

旅行記について

   海外旅行記

   国内旅行記

旅の写真

ワールドレポート

旅の準備

旅の裏技

旅のスタイル

旅の喚起

旅のデータ集

日本国内資料集

全世界の資料集

世界の情報集

旅のリンク

その他雑記


● 全ページの一番下で
サイト内検索が可能です