神戸ぶらり旅行3


●お盆の時期に、ぶらりと神戸ドライブへ。
  見どころが多い神戸は夏休みのお出かけにも最適だ。


神戸ムスリムモスク 竹中大工道具館

神戸ぶらり旅行3 目次

タイトル 旅行日時 都道府県 旅行先・観光したもの 移動
手段
メンバ
備考
神戸ぶらり旅行3 2015/08/14 兵庫 神戸ムスリムモスク、ローテローゼ
竹中大工道具館、北野工房のまち
家族 ぶらり
日帰り旅行

ローテローゼ

お盆に神戸方面へ軽くドライブです。

まず向かったのは神戸ムスリムモスク。


しかし今日は金曜礼拝ということで、12:04から礼拝があり、
見学は14:00からだと言われました。

お祈りができる内部を少し見学しましたが、それほど広い場所ではないものの、 礼拝には十分なスペースのようでした。

内部ではアラビア語が通じるようで、入り口で他の参拝者に
アラビア語で挨拶を行うと、嬉しそうにしてました。
受付の人には、最初アラビア語で対応されてしまいましたが。

モスクには後ほどまた訪れるとして、北野エリアへ移動します。

訪れたのはドイツワイン専門店のローテローゼさん。
  

ここでは私が探し求めていた、ドイツ・フランクフルトのアプフェルワインも、
数本だけ置いているということで、電話で問い合わせて探してもらいました。
日本で取り扱いがある店がなかなかないので、神戸にあって助かりました。

どうやら車を停めたのはレストランの方のようで、ワインショップは角を曲がったところのようです。


ドイツのワインを専門に扱うお店で、北野観光に組み入れて訪れる人が多いようです。
  

年に何度かワインを輸入しており、在庫があればネットでも注文できるようですね。

ローソンで昼食を買います。北野なので景観に配慮してますね。


ファミリーマートもこんな感じです。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

竹中大工道具館

竹中大工道具館へ到着。
  

こちらは竹中工務店が所蔵する大工道具を展示した企業博物館で、
大工道具を収集・保存することを目的としている日本唯一の博物館です。

開館は1984年(昭和59年)7月ですが、2014年(平成26年)10月4日から新館になったそうです。


なかなか立派な入り口ですね。
  

建物の設計もこだわっているに違いありません。
  

入り口です。こういうスペースは悪くないですね。


地下へ進みます。
  

吹き抜けがあって、立派な模型も。


大工の博物館というのも、珍しいですね。
  

模型や道具の展示があったり
  

自分で触ることができる木組みもありました。
  

なかなか面白いですね。
  

中にはすごく手の込んだ形のものも。
  

確かにこういう博物館は、なかなかなさそうです。
  

茶室の模型のようです。
  

カンナの削りカスに触ることができます。臭いと手触りが違いますね。
  

なかなか面白い施設でした。トリップアドバイザーでも上位でしたからね。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

神戸ムスリムモスク〜北野工房のまち

時間は14:20。再度、神戸ムスリムモスクへ。
  

1935年(昭和10年)、神戸在住のトルコ人、タタール人、インド人貿易商らの
出資により建てられた日本で最初のモスクです。
観光用のモスクではなく、今でもイスラム教徒の皆さんが使用している施設です。

私は来週にイスタンブールのモスクに行きますから、予行演習になるでしょうか。
モスクということで、半袖半ズボンでは入れません。

立派な建物ですね。
  

開いてるようです。靴を脱いで入ります。


それほど大きい建物ではないようです。
  

ここは観光地ではなく礼拝施設ですからね。


モスクの雰囲気を味わうには十分かもしれません。


本棚にはコーランが沢山並んでいました。全てアラビア語ですが、英語訳がついてあるものも。


帰りに北野工房のまちに立ち寄ります。
  

小学校を改装した建物ですね。
  

ここも北野の散策には外せないスポットかもしれません。


帰りに梅田の地下ビル街に立ち寄って、金券ショップでユーロを購入。
来週のマルタ旅行に備えます。

今回は盆に行くドライブということでしたが、一部道路を除き、
割と空いていて快適だったと思います。


■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 国内旅行記一覧へ(日付順)(都道府県順)

旅行記について

   海外旅行記

   国内旅行記

旅の写真

ワールドレポート

旅の準備

旅の裏技

旅のスタイル

旅の喚起

旅のデータ集

日本国内資料集

全世界の資料集

世界の情報集

旅のリンク

その他雑記


● 全ページの一番下で
サイト内検索が可能です