江崎記念館と尼信会館


●無料の展示スポットを求めて、大阪の北西方面へドライブ。
  企業ミュージアムの江崎記念館と、珍しい展示が多い尼信会館を楽しむ。


江崎記念館 世界の貯金箱博物館

江崎記念館と尼信会館 目次

タイトル 旅行日時 都道府県 旅行先・観光したもの 移動
手段
メンバ
備考
江崎記念館と尼信会館 2019/09/07 大阪 江崎記念館 家族 ドライブ
兵庫 世界の貯金箱博物館、尼信博物館

江崎記念館

ドライブがてら、無料で楽しめるスポットを巡ってきました。

まずは西淀川区にある江崎記念館へ。駐車場も無料。
  

1階から入り、展示は2階です。


ここは平日は予約が要りますが、第一第三土曜日は少人数なら予約不要。
  

江崎グリコの歴史を展示してある施設で、企業館ですね。
  

昔懐かしいパッケージも時系列順に展示してあります。
  

ビスコはもちろん、ポッキーも忘れてはいけませんね。
  

ここは子供というよりは大人向けの展示ばかりですね、来ている人もそこそこの歳の人ばかり。
  

かなり年配の人でないと、あまりに古すぎて知らないものも多い。
  

道頓堀の看板の歴史まで展示してあります。
  

グリコといえば、おまけのおもちゃですね。オリジナルパックも売られています。
  

グリコといえばこのシンボルマーク。元々は子供のかけっこのゴールポーズがモチーフらしい。
  

クイズに答えるとオリジナルお土産がもらえました。クーラーボックスとグリコのお菓子。
  


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

世界の貯金箱博物館

次にやってきたのは尼崎会館の駐車場の前にある「世界の貯金箱博物館」。
  

元々、銀行だった建物を改装しているようですね。
  

その名の通り、世界の貯金箱を集めた施設です。多くが寄付によるものだとか。
  

中央の展示はたまに変えているらしく、今回は招き猫大集合でした。


タイミングの良いことに、スタッフの方が展示品を取り出し、色々と案内をしてくれました。
  

元々金庫だった場所も。
  

実にたくさんの貯金箱が展示されています。
  

からくり貯金箱も楽しい。
  

2階にも貯金箱の展示と、あましんのコーナーも。
  

貯金箱といっても実に様々なタイプがありますね。
  

国家行事を記念して造られた珍しい貯金箱もありました。
  

帰る時に1人1つお土産の貯金箱をくれました。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

尼信博物館

貯金箱博物館から歩いて30秒の、尼信博物館も見逃せません。
  

1階の特別展示は、有志の方による絵画の展示でした。すごく上手いですね。
  

ちょっとした庭のようなスペースも。
  

3階にも特別展。これはアートかな。
  

2階は常設展示で、尼崎城の展示。
  

見事な刀ですね。
  

これまでに発行された日本の紙幣。


奥には世界のコインミュージアムがあります。
  

私が持ってるものも少しだけあるかも。
  


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

本興寺

せっかくなので、近くの本興寺にも行ってみました。
  

工事中でしたが中は思いのほか広いですね。
  

大本山というだけあります。
  

ここも尼崎の見どころの1つかもしれません。
  

会館のついでに寄るのがちょうどいいかも。
  

今回訪れたスポットは無料でありながら、大人でもなかなか楽しめる展示でした。
こういう場所はこれからも探していきたいですね。


■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 国内旅行記一覧へ(日付順)(都道府県順)

旅行記について

   海外旅行記

   国内旅行記

旅の写真

ワールドレポート

旅の準備

旅の裏技

旅のスタイル

旅の喚起

旅のデータ集

日本国内資料集

全世界の資料集

世界の情報集

旅のリンク

その他雑記


● 全ページの一番下で
サイト内検索が可能です