近江八幡と京都の旅


●初夏の梅雨折、近江商人の発祥地・近江八幡と、京都の名所を散策。
  京都の地を巡り、近江八幡の名物スイーツに舌鼓を打つ。


ラ コリーナ近江八幡 八幡堀

近江八幡と京都の旅 目次

タイトル 旅行日時 都道府県 旅行先・観光したもの 移動
手段
メンバ
備考
近江八幡と京都の旅 2018/06/10
〜06/11
京都 知恩院 家族 ドライブ
滋賀 ラ コリーナ近江八幡、日牟禮八幡宮、八幡堀

1日目 知恩院

親戚のお墓参りに、天龍寺の敷地内へ。
  

ここには天皇廟と思われるものも。一般の観光客は入れない場所ですね。
  

次に知恩院へ。
  

ここはかなり敷地が広いです。
  

北門のすぐ横にアジサイが咲いていました。
  

現在、御影堂が大修理中であるため、参拝ルートが変更になっていました。


新玄関。こちらからは入れないようです。


法然上人御堂。ここからは入れますが、内部は法事中でした。
  

阿弥陀堂。こちらも参拝は自由なようですが、すでにかなりの人がいて入れませんでした。


正面側まで歩いてきました。
  

御影堂が思いのほかガッツリと大工事しているので、内部には入れないようです。   

三門へ移動。男坂と呼ばれる急な階段を降りていきます。
  

正面側から見ると、結構な登りですね。


この三門自体も、見事なものです。
  

工事が終わるのは来年の予定。終わったらまた訪れたいものですね。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

2日目 ラ コリーナ近江八幡

ロイヤルオークスパ&ガーデンズの朝食。


今回のメインは、ラ コリーナ近江八幡。
  

自然と建物が調和した独特な施設です。
  

入り口のメイン店舗。入って右がクラブハリエのバームクーヘン。
  

左が和菓子の「たねや」です。
  

クラブハリエで有名な「たねや」が、地元である近江八幡に造りました。
  

古いバスを改造した展示も。
  

独特な世界観。
  

ウォールアート。センスはなかなかですね。


オブジェもあります。稲まで植えられています。
  

自然との調和を大事にしているのが分かりますね。グリーンです。
  

近江八幡にありながら、今や休日はかなりの人が押し寄せる人気観光地です。


こちらの離れの店舗は、カステラを取り扱う店舗のようです。
  

入り口のメインの店舗に戻ります。2階はカフェになっており、焼きたてが頂けます。
  

どこもかしこもデザインに力を入れていますね。
  

焼き立てバームクーヘンセット。水がよいためか、紅茶もよい味です。


普通のものよりとても柔らかく美味で、付け合わせの甘くないクリームも相性バッチリ。


焼き立てを食べるためにここに来る価値はあります。クラブハリエは非常に評価が高いブランド。


一本まるごとのバームクーヘンも売られていました。すごい値段だ。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

2日目 日牟禮八幡宮〜八幡堀

次は少し離れたところにある、日牟禮八幡宮へ。
  

古くから近江商人の信仰を集めた八幡宮。


二大火祭の「左義長まつり」と「八幡まつり」は国の選択無形民俗文化財だそうです。
  

敷地内は思ったほど狭くはないようです。
  

近江八幡で特に有名な神社といえるでしょう。
  

駐車もしやすいためか、平日なのに人が絶えることはありませんでした。
  

ここから歩いてすぐのところに、八幡堀があります。
  

時代劇の撮影などにも利用される、散策スポットですね。
  

観光用の渡し船もあります。水が濁っているのが少し残念。
  

船は木製でエンジン付きのようですね。
  

奥まで進むと、堀沿いは行き止まりで
  

かわらミュージアムがありました。
  

足元にも瓦が埋まっているようです。
  

八幡堀は軽く散歩する程度には、いい場所です。


日牟禮八幡宮のすぐ近くには、またもクラブハリエの店舗。


この店も小さいながら品揃えが多く、趣向が凝らされていますね。
  

反対側には「たねや」の店舗もあります。
  

こちらも「つぶら餅」なる限定商品が販売されており、奥の座敷で頂けるようになっていました。


今回は近江八幡の名所を見て歩きました。グルメな旅も悪くないですね。

お土産に買ってきたのは焼きたてのバームクーヘンとカステラ。どちらも日持ちは当日まででした。


■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 国内旅行記一覧へ(日付順)(都道府県順)

旅行記について

   海外旅行記

   国内旅行記

旅の写真

ワールドレポート

旅の準備

旅の裏技

旅のスタイル

旅の喚起

旅のデータ集

日本国内資料集

全世界の資料集

世界の情報集

旅のリンク

その他雑記


● 全ページの一番下で
サイト内検索が可能です