東京散策2


●ジェットスターを利用し、新しくなったプライオリティパスラウンジを調査。
  電車を使って東京を散策し、年内の旅を締めくくる。


靖国神社 麻布台ヒルズ森タワー

東京散策2 目次

タイトル 旅行日時 都道府県 旅行先・観光したもの 移動
手段
メンバ
備考
東京散策2 2023/12/09
〜12/11
東京 靖国神社、麻布台ヒルズ
ARTNIA、亀有公園
青春18切符
+飛行機
一人旅

1日目 関西空港「ラウンジNODOKA」「ぼてぢゅう」成田空港T3

恒例となった、青春18きっぷとLCCジェットスターの組み合わせで、成田方面を訪れました。
プライオリティパスで利用できるラウンジやレストランが増えたため、調査を兼ねて訪問。
東京で友人に会い、軽く観光して帰ってきました。

UCプラチナカードを取得すると、プライオリティパスが年間6回使用できる権利が、最近付帯されました。
来年にエポスプラチナカードを習得するので、それまでのつなぎです。
空港ラウンジは私の大きな楽しみなので、久しぶりにたっぷりと利用します。

第一ターミナルの隣に位置する、エアロプラザへ。


エアロプラザの中にある「ラウンジNODOKA」。


ここはかつて存在したKIXエアポートラウンジの後釜。運営会社は同じアプレシオ。
一部のゴールドカードで無料で入れます。最近さらにプライオリティパスにも対応しました。

プライオリティパスの場合、3時間分の料金として利用するか、選べる3特典付きの2時間滞在かのどちらかです。
選べる3特典とは、アルコール2杯無料、食事1品無料、シャワー40分無料の3つのうち、2つを選べます。


食事メニューはアラカルトで、6品のうちから1つ選択したものが無料。品切れの場合あり。有料でも提供されている品ですね。


ビールは3種類ですね。漫画はネットにつなげば読み放題のサービスが使えるようです。


新聞と、るるぶは紙媒体のものがあります。


シャワーを選ぶとアメニティがついてきますが、タオルは有料。持参したほうがいいですね。


シャワールームは鍵がないと入れないようにしてありました。
  

シャワーやや狭めですが。平均的な日本人の体型ならば十分な広さではあります。
  

座席は今回フルフラットのシートを選びましたが、ネットカフェにしてはかなり広いほうです。
  

ダッカルビチャーハンを注文。少し辛め。量はあまりないです。


充電器も無料で貸してくれます。耳栓などもあります。


ラウンジを出てターミナル1へ。出発ゲートの位置が端っこになっていました。
  

新しくなった関西空港国内線ターミナル。綺麗ですね。
  

開放的な飲食店フロアが誕生。
  

「ぼてぢゅう1946」と、隣にあるのは「Japan Traveling Restaurant by BOTEJYU」。
  

2店舗ありますが繋がっています。
プライオリティパスが使えるのは、合体したこの店舗で1回。2店舗なので2回使えるわけではありません。
ラウンジではなくレストラン扱いなので、アメックスカード系統で発行したプライオリティパスだと、ぼてぢゅうは利用できません。
例外があって、MUFGアメックスプラチナの場合はレストランで使えるプライオリティパスになるそうです。
また第一ターミナルの制限エリアにあるので、第二ターミナルを利用する場合、ぼてぢゅうには入れません。
LCCの場合、ピーチが第二ターミナルなので、ジェットスターが第一ターミナルでお得。

タッチパネル、もしくは手持ちのスマホから注文できるようです。


「ぼてぢゅう」だけでなく「Japan Traveling Restaurant」も含めたメニューなので、選択肢が豊富です。
かつて制限エリア外にあった「ぼてぢゅう」は、入りやすい反面、メニューは粉ものばかりでしたからね。

今回注文したのは、鰹の藁焼サラダと
  

炭焼うな玉丼。
  

プライオリティパス利用者が多いです。水はセルフサービスらしい。
  

店の外の売店でも買い物ができますが、プライオリティパスに対応しているかは不明。


今回の飛行機は非常口付近だったので、足元が広めでした。ただし荷物は足元には置けません。
  

非常口付近の席にだけ、専用の案内が挟んでありました。
  

到着後、すぐに成田第3ターミナルのぼてぢゅう屋台へ。ここもプライオリティパス対応になりました。
  

プライオリティパスで選べるのは「大阪道頓堀セット」のみ。ドリンクは選択できます。
  

ミックスモダン1個、からあげ1個、たこ焼き4個、塩バターどら焼きが1つ。
  

この日は快活クラブの千葉都賀店の鍵付き完全個室を予約しておきました。
  

ナイト8時間プランで、株主優待を使い1776円に。
  


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

2日目 靖国神社〜麻布台ヒルズ〜ARTNIA〜歌舞伎町

翌朝、都賀駅から西船橋駅へ移動し、そこから東京メトロ1日乗車券を使って都内へ。


まず訪れたのは九段下駅。歩いて靖国神社へ。
  

大村益次郎銅像を抜けると、紅葉がきれいな銀杏並木。
  

大きな鳥居をくぐり、奥に本殿。
  

境内には警察官の駐屯所がありました。場所柄、常に警察官の姿があります。
  

営業時間外ですが寺島文庫を見に行きました。意外と静かな場所なんですね。


神谷町駅から麻布台ヒルズへ。森タワーは現時点で日本一高いビル。
  

このビルができるまでは、私の地元のあべのハルカスが高さ日本一でした。


最近オープンしたので注目度は高め。視察に訪れる団体の姿がちらほら。
  

33階の展望室までは無料で入れるようです。
  

一方通行を呼び掛けていましたが、朝9時すぎなので人はあまり多くありませんでした。
  

この眺望がウリですね。東京タワーもすぐ近く。
  

開放的な休憩スペースと、カフェもありました。
  

東新宿駅で友人と合流して、スクエアエニックスの本社へ。
  

目的地は、スクエアエニックスが運営する公式カフェ「ARTNIA」。
  

予約ができないので朝から並びました。


カフェと、スクエアエニックス関連グッズ売り場になっています。
  

グッズは厳選したものが置いてあります。ファンにはたまらないでしょうね。
  

隣はフィギュアやマテリアなどが置かれている特別室になっていました。


その後はカラオケして歌舞伎町を少し歩き
  

近くの神社でおまいりして


南千住駅の近く、本日の宿のパレスジャパンホテルへ。そこそこ新しい建物です。
  

トイレシャワー共同で、ドミトリー他、個室もあり、スタッフが親切で安価な、よい宿でした。
  

シングル部屋も一人で泊まるには十分。旅慣れてない人だと狭く感じるかも。
  


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

3日目 葛飾区亀有公園〜ぼてぢゅう

翌朝、一度行ってみたかった亀有駅へ移動。両さん像を見に来ました。
  

こちら葛飾区亀有公園前。だが派出所はなし。
  

公園自体は普通ですが、そこそこの広さ。
  

駅前には交番がありましたが、両さんはいなかった。
  

公園とは反対側の駅出口には、両さんら3人組の像。
  

亀有から新橋へ移動し、金券ショップ街をチェック。ここのトイレはチップ制だと…。
  

成田空港出発前に、ぼてぢゅう屋台で昼食。やっぱり毎回このメニュー固定みたいですね。


帰りの関空のぼてぢゅうにも勿論入ります。今回は大阪すじコン煮と
  

本マグロ海鮮ちらし定食。これはおいしかった。
  

帰りのNODOKAラウンジ。今回は普通のリクライニング部屋。
  

ビーフカレーは少し辛い程度。やはり量は少なめ。
  

今回はほとんどラウンジ調査が目的でしたが、関空のリニューアルに伴い、
ようやくプライオリティパスが使える場所が増えてうれしいです。
今後も積極的にラウンジに入っていきます。

※宿泊費
ネットカフェ快活CLUB都賀 12/09から1泊 1776円(株主優待20%OFF利用)
パレスジャパンホテル 12/10から1泊 4801円(Hotels.com)

※フライト ジェットスタージャパン 10700円
18:25 KIX → 19:55 NRT
15:55 NRT → 17:45 KIX


■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 国内旅行記一覧へ(日付順)(都道府県順)

旅行記について

   海外旅行記

   国内旅行記

旅の写真

ワールドレポート

旅の準備

旅の裏技

旅のスタイル

旅の喚起

旅のデータ集

日本国内資料集

全世界の資料集

世界の情報集

旅のリンク

その他雑記


● 全ページの一番下で
サイト内検索が可能です