2012正月神戸旅行


●正月の神戸旅行に行ってきました。初詣に三宮散策。
  あとはホテルでゆっくりするというのが、毎年の恒例の流れです。


西宮神社 神戸ポートピアホテル

2012正月神戸旅行 目次

タイトル 旅行日時 都道府県 旅行先・観光したもの 移動
手段
メンバ
備考
2012正月神戸旅行 2012/01/03
〜01/04
兵庫 三宮散策、生田神社、西宮神社 家族 プチ日記

1日目 生田神社〜三宮散策〜ホテルへ

正月3日あたりには、神戸らへんに宿をとってゆっくりしようというのが、うちの家族の毎年の流れだったりします。
私は行かないこともあるのですが、今年は参加することにしました。

私1人だと街歩きがメインなのですが、正月の旅行はだいたいホテルステイがメイン。
なのでそんなに旅行記にするほどのネタでもなく、日記感覚になりがちです。

今回のホテルは神戸ポートピアホテル。もう何度もここには来ています。


ロビーも広々としている、それなりのホテルです。


ここはホテルから三宮駅まで、無料の送迎バスが走っています。


チェックインが遅いので、三宮を散策することにします。

三宮の道路は、いつになっても工事中。毎年工事しているような気がします。
  

地下から入ると、地下街が広がっています。


地上にも商店街が広がっています。


生田神社まで徒歩で向かうことにしました。


やっぱり正月は人が多いです。


鳥居を抜けると本殿がありました。


門の上では太鼓を叩いていました。


人が多いので、警備員が誘導していました。


今年も多くの人が初詣に訪れているようです。


奥では何やら、少数の参加者が祈祷してもらっていました。


神社は正月と盆が特に盛況ですからね。


初詣を終えて、軽く街を散策。


こちらは飲み屋街。こういう下町っぽいところも残っています。


しかし神戸といえば、やはり華やかな地下街がハイライトになるでしょう。


ファッショナブルな店が立ち並び、洗練された店が多くあります。


短い散策でしたが、ホテルに戻ります。


バスターミナルへ移動。ここから送迎バスに乗ることができます。


ホテルはポートアイランドにあるので、周辺には瀬戸内海が広がっています。


ホテルに戻りました、部屋は南館なので、ちょっと歩きます。


さてここからは部屋を紹介。そこそこの広さがありました。


入り口のドアの前もゆったり開けられます。


テレビ周りも上品なものです。


クロークに洗面所。


トイレ、風呂も広く綺麗で快適です。
  

部屋からはベランダに出ることもできます。
  

周りを見渡すと、海に囲まれた島であることがわかります。


このあたりは結婚式場もあります。神戸空港からも近いですからね。


これはエレベーターの天井。綺麗に装飾がされています。


宿泊階のエレベーター前のフロアは、このようなゆったりした造りの空間を設けています。


ホテル散策。正月ということで、何やら催し物も行われていました。


宿泊者にポイントがサービスされていたので、マドレーヌをゲット。


さて、夕食を食べに行きます。
広いロビーに出て、エスカレーターで移動。


本日はホテル2Fにある「SOCO」というレストランです。
  

正月なので、上品に飾りつけがされていました。


バイキング形式になっています。


デザートももちろんありました。


とりあえず一通り皿に乗せてみました。味もなかなかいけましたよ。


夕食後、ホテルでまったりと過ごして、そのまま寝ました。
こういうまったり旅行を久しくしていなかった気がします。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

2日目 西宮神社

翌朝、この日の朝食は30階にあるレストランで。
8:00過ぎに行きましたが、人はそこそこいました。


バイキングだと自分のペースで食べられるのがいいですね。


品数は少なめですが、味も含めて満足のいくものでした。


ここからの展望はなかなか見事なものです。


港町、という感じがしますね。


朝食を終えて部屋へ。
9:00を過ぎる頃には入り口がかなり混雑していました。
のんびりしすぎるとレストランに入るのに待つことになるんですね…。

チェックアウトは12:00。ギリギリまで部屋でのんびりしていました。

ホテルの2Fにあるショッピングエリア。こんな場所もあるんですね。
  

その後ホテルを後にして、西宮神社へ。
ここは普段はかなり寂れているのですが、今日は驚くほど多くの人と、露店が出ていました。


日本に約3500社ある、えびす神社の総本社ですので、本来はこれくらい人がいておかしくないんですけどね。
  

正月以外は人が少なめなのが、ちょっと寂しいですね。


しっかり参拝して、戻りました。


この神社の面白いところは、門を潜って境内にある駐車場まで車で入り込めることです。


その後、梅田やらキューズモールやら、いくつか寄り道して帰りました。
大阪に住んでいると神戸は近いので、ちょっとしたのんびり旅行にはちょうどよい距離です。
普段は歩き回ることが多い旅ばかりですが、たまにはこういうゆったりした旅行もよいものですね。


■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 国内旅行記一覧へ(日付順)(都道府県順)

旅行記について

   海外旅行記

   国内旅行記

旅の写真

ワールドレポート

旅の準備

旅の裏技

旅のスタイル

旅の喚起

旅のデータ集

日本国内資料集

全世界の資料集

世界の情報集

旅のリンク

その他雑記


● 全ページの一番下で
サイト内検索が可能です