高槻・箕面ドライブ


●春の初めの休日に、大阪北部、高槻方面へとドライブ。
  古墳の内部を散策し、名物の温泉に浸かり、グルメを楽しむ。


今城塚古墳公園 箕面温泉スパガーデン

高槻・箕面ドライブ 目次

タイトル 旅行日時 都道府県 旅行先・観光したもの 移動
手段
メンバ
備考
高槻・箕面ドライブ 2019/03/17 大阪 今城塚古代歴史館、今城塚古墳、
箕面温泉スパーガーデン
友人
1名と
ドライブ

うるま御殿〜今城塚古代歴史館〜今城塚古墳

大阪北部。高槻と箕面方面へドライブしてきました。

まずは昼食。大正区にある「うるま御殿」という沖縄料理屋。庶民的な店で沖縄の演奏付きでした。
  

うるま定食と沖縄そば定食。沖縄の素材を使っている感じがします。
  

高槻へ移動。今城塚古代歴史館へ。
  

内部の展示はなかなかしっかりしていて、本物の土器も置かれてあります。
  

近くに埴輪を作る施設がかつてあったそうで、そこからの出土品も多いようです。
  

展示物を見ながらボランティアの方が丁寧に解説してくれました。
  

中臣鎌足の本物の墓も近隣にあるそうで、この辺りは貴重なエリアなんですね。


ショップには埴輪グッズが売られていました。
  

外に出て今城塚古墳を見に行きます。
  

古墳の周りは公園になっていて、日曜なので家族連れの姿が目立ちました。奥には埴輪の姿。
  

当時を再現して並べられた埴輪たち。この公園のシンボルでもあります。
  

埴輪の外堀と、並べられた土器。
  

ところどころに観光用のパネルが置かれてあります。


ここは珍しく古墳の中に立ち入る事ができます。宮内庁の管理外だからとか。
  

内部は草木が生えて少し歩きにくく、観光地という感じはしません。
  

雨が降って少しぬかるんでいました。台風の後にあまり整備されていないようですね。
  

しかし考古学的には興味深い資料となりそうです。
  

ここが公園になっていなければ、もっと寂れていたかもしれません。
  


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

箕面温泉スパーガーデン〜銀なべ

夕方になってきたので、箕面温泉スパガーデンへ。
  

日帰り温泉客は少し上の第二駐車場を利用し、階段を下りでホテルへ。
  

大阪北部では随一の温泉施設で、一度入ってみたかったところです。
  

大阪らしくよしもとステージなども併設してある施設です。
  

大江戸温泉物語の傘下に入り、運営を立て直しました。内風呂5、外風呂1の大温泉です。
  

さらに無料のゲームコーナーや子供の遊び場。
  

岩盤浴やショップもあります。
  

出店や射的もできるようになっています。温泉リゾートですね。
  

スカイガーデン。ここにはプールがあり。
  

さらに大阪北部の眺望も楽しめます。湯上りに丁度いい涼しさ。
  

奥に見えるのが梅田のビル群ですね。


日曜ですが人はそこそこ多め。浴衣を着ているのは宿泊客なんでしょうね。


2階はよしもと劇場と卓球場がありました。
  

スパガーデンを出てホテルまで戻ってきました。
  

関西ウォーカーにも頻繁に取り上げられるだけあって、充実した温泉施設でした。


夕食は池田市にある銀なべ。箕面にも同名の店があってややこしい。


牛肉のたたき。おいしい。


そしてどて鍋。厳選した佐賀牛を使用しており、出汁も肉もとても美味しいです。
  

シメは雑炊。これも出汁と玉子が絡んでちょうどいい味です。調理は店員が全部やってくれます。


本日は大阪北部の見どころをご紹介。
南部に住んでるとなかなか行く機会がなく、新鮮な気分でした。
車を出してくれた友人に感謝です。


■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 国内旅行記一覧へ(日付順)(都道府県順)

旅行記について

   海外旅行記

   国内旅行記

旅の写真

ワールドレポート

旅の準備

旅の裏技

旅のスタイル

旅の喚起

旅のデータ集

日本国内資料集

全世界の資料集

世界の情報集

旅のリンク

その他雑記


● 全ページの一番下で
サイト内検索が可能です