福井駅周辺散策


●18きっぷが利用できる最後の年に、JRで北陸の福井駅へ。
  石垣に囲まれた県庁を通り抜け、名勝庭園を眺め、越前そばを食す。


養浩館庭園 あみだそば越前おろしそば(並サイズ)。10割そば

福井駅周辺散策 目次

タイトル 旅行日時 都道府県 旅行先・観光したもの 移動
手段
メンバ
備考
福井駅周辺散策 2023/07/22 福井 福井城址、養浩館庭園、
福井市立郷土歴史博物館
青春18切符 1人旅 プチ旅

福井城址〜養浩館庭園

18きっぷを使って、夏の日帰り旅行へ。
来年度の北陸新幹線開通により、JR北陸本線が第三セクターとなり、18きっぷの利用対象外になる
可能性があるとのこと。おそらく北陸方面で使えるのは今年で最後。

というわけで、今回はJR福井駅へやってきました。

県庁所在地にある中心駅なのに、驚くほど改札エリアが小さいです。


駅にあった、かにめし自動販売機。


新幹線の開通を受けて、福井駅周辺もきれいですね。
  
JR福井駅の観光スポットといえば、恐竜広場。
  

福井の勝山市は恐竜で有名。この恐竜の展示は、時間になると動いて鳴きます。
  

福井駅から少し歩くと、福井城址があります。
  

その中に福井県庁があります。石垣に囲まれた県庁がある、珍しい県ですね。
  

県庁から歩いてすぐにところに福井城址。自由に入って観光できます。
  

城門の建物の中は、入れるようになっています。日差しを避けて休憩するのに良いですね。
  

天守閣跡と福の井へ。
  

展望できるようになっていますが、あまり高さはありません。
  

城壁を通り抜けて歩き
  

武家の道を通り過ぎて
  

養浩館庭園へ。
  

福井市を代表する名勝庭園です。
  

日差しを避けて休憩するのにちょうどいいですね。
  

かつては福井藩主松平家の別邸だったようです。
  

コイも餌を求めて群がってきます。


私以外に客はおらず、貸し切り状態でした。
  

福井市では外せないスポットの1つですね。
  


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

福井市率郷土歴史博物館〜福井城址 御廊下橋〜あみだそば

福井市率郷土歴史博物館へ。
  

時間があまりなかったので、滞在は短時間。
  

福井城址の横を通って戻ります。
  

福井神社。
  

福井城址 御廊下橋。


絵になりますね。
  

福井駅前の繁華街を通り
  

駅前にある、あみだそばで昼食。
  

越前おろしそば(並サイズ)950円。10割そばなので歯ごたえと艶が見事。
  


福井は新幹線開通を受けて、盛り上げようとしているのがわかります。


JR福井駅にあった、恐竜のオブジェとベンチ。
  
大阪から福井はサンダーバードもあります。18切符が使えないであろう来年からはこちらが主流になるかも。


時間に追われた短時間の滞在になりましたが、福井駅周辺は再開発も進み、
駅周辺にスポットが多く、散策にちょうどよい感じでした。


■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 国内旅行記一覧へ(日付順)(都道府県順)

旅行記について

   海外旅行記

   国内旅行記

旅の写真

ワールドレポート

旅の準備

旅の裏技

旅のスタイル

旅の喚起

旅のデータ集

日本国内資料集

全世界の資料集

世界の情報集

旅のリンク

その他雑記


● 全ページの一番下で
サイト内検索が可能です