世界のラウンジレポート

世界のラウンジ

こちらでは、実際に私が訪問した世界のラウンジを紹介します。
主にプライオリティパスで入ることができる空港ラウンジを取り上げていきます。
国内空港を利用した際は、そちらのラウンジも掲載します。

空港ラウンジとは、空港において飛行機の出発を待つ乗客の利便のために航空会社や空港によって
提供される特別待合室を指し、誰でも入れるというわけではありません。
入室許可の基準はラウンジによりますが、航空会社および航空連合の上級会員や、
ビジネスクラスやファーストクラスを利用している場合、ラウンジ利用会員資格を購入している場合、
特定のカード(ゴールドカードやプライオリティパス)を所持している場合など様々です。
ラウンジの種類と数は空港の規模に比例しており、巨大な空港ほどラウンジが沢山あったりします。

人を選ぶ分、普通の待合室よりも安全で、席に荷物を置いたまま移動しても盗難の心配が低く安心です。
また用意されている飲食物は自由にとることができ、アルコールが置かれている事も多いです。

※こちらのコンテンツは、私が海外旅行をする度に増えていく予定です。

世界のラウンジレポート 目次

プライオリティパスとは

空港ラウンジといえば必ず話題に上るのが「プライオリティパス」と呼ばれるカードです。
このカードと航空券をカウンターで提示してサインするだけで、フライトのクラスに関係なく、
提携している世界の700ヶ所以上の空港ラウンジを利用する事ができます。
(カード所有者本人のみ無料で利用でき、同伴者も利用する場合は別途料金が必要となります)
プライオリティ・パスの会員になる場合、空港ラウンジの利用形態に応じて3つの種類が設けられており、
それぞれそれなりの年会費が必要となり、場合によってはラウンジの利用料金も発生します。
しかし提携しているクレジットカードの会員は、年会費が無料又は通常の年会費より安い年会費で入会する事ができます。

日本で特に知られていて人気なのが「楽天プレミアムカード」であり、これを所持している間、
「プライオリティパス」を年会費・維持費無料で所有することができるメリットがあります。
「楽天プレミアムカード」自体の年会費は必要になりますが、必要な経費はこれだけとあって人気です。
おそらく日本人で「プライオリティパス」を所持している人の大半が、このケースと言えるでしょう。

プライオリティパス

私も2015年の夏からこのカードを所有することにしましたので、これ以降の旅で機会があるときは、
どんどん海外のラウンジを訪問し、こちらで紹介していきたいと思っています。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

関西国際空港「KALラウンジ」

私が常に利用している関西国際空港にもいくつかラウンジがありますが、
そのうちプライオリティパスで利用できるラウンジは、この「KALラウンジ」のみです。
KALラウンジは大韓航空のラウンジであり、日本にも各地の空港に同名のラウンジがあります。

関西国際空港のKALラウンジは立地が特徴的で、本来空港ラウンジというのは
制限エリア(セキュリティチェックを超えた先)にある事が多く、飛行機に乗る直前まで
ラウンジに待機できるようになっているのですが、このKALラウンジはセキュリティチェックの前にあります。

なので飛行機に乗るためにはラウンジを出てセキュリティチェックを受けて
ゲートに向かう必要があり、時間的に余裕を持って滞在しなければなりません。
ただセキュリティチェック前の立地なので、国際線・国内線に限らず、
また大韓航空の利用であるかに関わらずラウンジを利用できる利点があります。
とにかく航空券があればいいので、LCCの安いフライトでも問題なくラウンジを利用できるのはメリットですね。

ラウンジの場所は少し分かりにくいです、ユニクロの横を通りすぎ


通路を奥に進むと


こちらがKALラウンジ。大韓航空のラウンジですが、国内外どの航空会社でも利用可能です。


ここは保安検査所の前のエリアにあるため、時間に余裕を持って滞在しないといけません。
  

広さはそこそこでしょうか。スタッフが1人で頻繁に飲食物を補充していました。
  

おにぎりとミネラルウォーターがあります。パンはありませんでした。アルコールやソフトドリンクも。
  

ミニサイズのカップ麺をいただくことにします。


一食分には余裕でなりますね。ソフトドリンクも美味しかったです。
  

以前はもっと品揃えがよかったそうですが、ラウンジ外に飲食物を持ち出されてしまうため、
水はペットボトルではなくなり、パンも置かれなくなったみたいです。
とはいえラウンジ内であればいくらでも飲食可能。今後もどんどん利用していきたいですね。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

トルコ・アタテュルク国際空港「PRIMECLASS CIP LOUNGE」

トルコ・イスタンブールにあるアタテュルク国際空港にはラウンジが数多くあり、
そのうちプライオリティパスで入れる国際線のラウンジは3つ。
「PRIMECLASS CIP LOUNGE」はその内の1つです。
私は「トルコとマルタの旅」の際に訪問したことがあります。

PRIMECLASS CIP LOUNGE。ここはカード提示の際にサインは求められませんでした。


もっと豪華なラウンジだと聞いていたけど、違う場所のことだったのかもしれません。   

バーカウンターがあるのはいいですね。


控えめにいろいろ頂きます。


チャイを飲むグラスで水を飲みます(笑)。かわいい形をしているのが特徴。


寿司っぽいものもありました。
  

シャワールームありです。
  

フライトモニターもあります。


トイレは異様に便座が大きい。
  

奥のルームには入れないのかな。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

トルコ・アタテュルク国際空港「HSBC CLUB LOUNGE」

トルコ・イスタンブールにあるアタテュルク国際空港にはラウンジが数多くあり、
そのうちプライオリティパスで入れる国際線のラウンジは3つ。
「HSBC CLUB LOUNGE」はその内の1つです。
私は「トルコとマルタの旅」の際に訪問したことがあります。

HSBCラウンジに入ってみます。


こちらのラウンジも定期的にスタッフが巡回して、食器を片づけたりしていました。

広すぎず狭すぎずでしょうか。
  

そこそこ人がいます。すいてればソファーで横になれそうですね。
  

このラウンジから下を見下ろせます。この空港で椅子に座れる場所は少ないそうですからね。


飲食物はこんな感じ。パンと軽食が多いですね。
  

味はまあ普通です。一番右のはそこそこ美味しいかな。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

トルコ・アタテュルク国際空港「COMFORT LOUNGE」

トルコ・イスタンブールにあるアタテュルク国際空港にはラウンジが数多くあり、
そのうちプライオリティパスで入れる国際線のラウンジは3つ。
「COMFORT LOUNGE」はその内の1つです。
私は「トルコとマルタの旅」の際に訪問したことがあります。

comfortラウンジ。先ほどのHSBCラウンジのちょうど向かい側にあります。
  

こちらもプライオリティパスで入れるラウンジです。
  

座席は先ほどのHSBCラウンジの方が勝手がよさそうですね。


しかしここの食事は温かいものが提供されているようです。
  

コックも常駐しているようですし、食はこちらのラウンジの方がよさそうです。
  

こちらにはトイレの前にシャワールームもあります。この一室を完全に締め切らないと

ドアを開けたら丸見えの位置です。


シャワールームは2室。


トイレに入ってみました。少し大きめの個室ですね。


ボタンが大きい割に、押しても大して水が流れませんでした。


まあ少しは上品なトイレかもしれません。


フロアの構造がそうなのか、少し落ち着かない感じも受けるラウンジでした。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

マルタ・マルタ国際空港「LA VALETTE CLUB」

地中海の島国マルタ共和国にある、マルタ国際空港のラウンジです。
プライオリティパスで入れる国際線のラウンジはここのみ。
プライオリティパスのサイトによるともう1つラウンジがあるらしいのですが、見つかりませんでした。
私は「トルコとマルタの旅」の際に訪問したことがあります。

免税店エリアにある、ラウンジに入ります。
  

フロアの構成のためか、広々としてますね。
  

水槽があるのもポイント。もちろん魚も泳いでいます。


奥にも席があります。収容人数はかなり多いかも。
  

新聞もちゃんとあります。


アルコールはもちろん、水は炭酸水(緑)と炭酸なし(白)のものがあります。


スナックやシリアルの軽食に
  

パンやパイもあります。
  

朝から何も食べていませんでしたが、ここで十分に朝食をとれますね。
  

チョコレートケーキとバニラケーキも頂きました。
  

他にもサンドイッチやサラダ。シスクとキニーもやはり置いてありました。
  

ラウンジのトイレのジェットウォーターは三菱製でした。
  

なかなかよいラウンジでした。
  


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

フランス・シャルル ド ゴール国際空港「Icare Lounge」

フランスのパリにある、シャルル ド ゴール国際空港のラウンジです。
ユーロスターで行くロンドン・パリの旅」の際に訪問したことがあります。

ラウンジフロアへは、エレベーターで上階に向かうようですね。
  

通路は静か。音が漏れないようにしてあるんでしょうね。
  

まず入ったのは、ICAREラウンジ。
  

小さ目のラウンジですが客も少なく、穴場的な雰囲気。客は私以外に3人いるだけです。
  

外を見ると、庭園に見えなくもない中庭がありました。ちょっと小さいけど。


飲食物はやや少な目で、最低限といったところでしょうか。


チーズが置いてあるのがフランスらしい。
  

お菓子もおいてありました。
  

昼食を食べていなかったので、ここで腹ごしらえです。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

フランス・シャルル ド ゴール国際空港「Star Alliance Lounge」

フランスのパリにある、シャルル ド ゴール国際空港のラウンジです。
ユーロスターで行くロンドン・パリの旅」の際に訪問したことがあります。

さてお次は、スターアライアンスビジネスラウンジ。


受付を済ませた後のルートが分からず、正面のドアに入ろうとしたら、ファーストクラスラウンジだったようで、
スタッフに止められました。ビジネスラウンジはどうやら階段で下に行くようですね。

スーツケースを持って降りないといけないのが面倒ですが、品はよさそう。


いいセンスしてます。


施設も充実していそうで、よさそうなラウンジ。


かなり広くゆったりしてますが、利用者も多いです。


ドリンクも充実しています。
  

スナック各種や
  

フードもそれなりに充実。
  

品揃えは多い方だと思います。もっと多いラウンジもありますが。


アイスクリームがあったり
  

デザートっぽいものもあったりするのはいいですね。味は美味しくないけど…。


トイレとシャワールームもあります。


トイレが安心して使えるのもラウンジのいいところ。
  


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

イタリア・フィウミチーノ国際空港「Le Anfore(Business Class)Lounge」

イタリアのローマにある、フィウミチーノ国際空港のラウンジです。
ローマ・バチカンの弾丸旅」の際に訪問したことがあります。

ゲートGのエリアはコンパクトながら機能的。


プライオリティパスで入れるLe Anforeラウンジへ。
  

入り口です。


広さは、若干狭いほうかもしれません。


ドリンクはスタッフに注文して入れてもらうようですね。


軽食はいくつか並んでいました。
  

それなりにしっかりは食べられそうですね。
  

1食分以上には十分まかなえそうです。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

香港・香港国際空港「Plaza Premium Lounge」

香港にある、香港国際空港のラウンジです。
ローマ・バチカンの弾丸旅」の際に訪問したことがあります。

香港国際空港に到着。セキュリティチェックを出てすぐにラウンジ「Plaza Premium Lounge」がありました。


しかしなんとこの行列です。有料のラウンジ入るのにこれだけ並ぶとは驚きです。


まあ時間はたっぷりあるので、行列に並びます。ラウンジで休むために並ぶとは…。
  

ラウンジ専用の麺類に人気があることと、客をさばく受付が1人しかいない事が、おそらく行列の原因でしょう。

ここのラウンジはなかなか広いです。


こちらは帰りに立ち寄った時の、空いてるラウンジ。


フロアの照明が暗いので分かりにくいですが、座席数は多いです。


行きにお腹を壊さないよう、控え目に頂きます。


こちらは帰りに立ち寄った時に食べた麺。これがここのラウンジの特徴でもあります。


麺は手作りなので、タイミングよく取りにいかないと、ゲットできません。
具ははんぺんとかまぼこのようです。結構いけます。

午前中に立ち寄れば朝粥もあります。なかなかの味。


もう1か所のラウンジ(名称は同じ)に行くため、シャトルで移動。
  

ラウンジは上のようですね。


こちらは複数のラウンジが集まったフロアのようです。
  

封鎖されていると思ってよく見たら、こちら側は閉まっているという意味のようで


少し離れたところに入り口がありました。


こちらのラウンジは先ほどの場所よりも狭いですが、人もそれほどいないようです。


空いている席もわりとすぐ見つかりました。


混雑してない分、ゆったり過ごせますね。


品数もそれなりあります。
  

デザートはこちらのほうが充実していそうです。
  

マシュマロや点心のようなものもありました。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

韓国・仁川国際空港「SKY HUB LOUNGE」

韓国の仁川国際空港のラウンジです。
ユーロスターで行くロンドン・パリの旅」の際の乗り継ぎ時に訪問しました。

ラウンジへの行き方がよくわからなかったので、とりあえず入れそうなラウンジへ向かいます。
  

エスカレーターで上がると、なるほど、このエリア全体がラウンジフロアなんですね。
  

トイレもこのフロアですが、複数のラウンジと共有していそうな感じです。


奥にはピアノが置かれているフロアも。
  

そのすぐ近くにある、SKY HUB LOUNGEにまずは入ってみます。


まあ広さは中くらいですが、人がそれなりにいます。
  

品揃えは普通くらい。
  

味は微妙…。美味しくはないかも。


普通に寛げるラウンジですが、特筆すべきところはないように感じます。
  

SKY HUBラウンジは搭乗口11番付近と42番付近の2か所あるようで、今回は11番付近でした。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

韓国・仁川国際空港「MATINA LOUNGE」

韓国の仁川国際空港のラウンジです。
ユーロスターで行くロンドン・パリの旅」の際の乗り継ぎ時に訪問しました。

続いてはMATINA LOUNGE。
  

ここはトランジットホテルのロビーがラウンジになっています。


座席数は多くなく、広くもありませんが、ここの特徴は
  

ホテルを兼ねているので食事が美味しいことです。
  

腹ごしらえがしたいならこのラウンジはおすすめです。たしかに美味い。
  

唐辛子には気を付けてください、めちゃ辛いです。私もまた辛い目にあってしまった…。


デザートが充実しているのもうれしいです。
  

パソコンも置いてありますが台数は少な目。


トイレも近くにあるのはありがたい。


メインターミナルのMATINAラウンジは搭乗口11番付近と43番付近の2か所あるようで、今回は11番付近でした。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

韓国・仁川国際空港「Asiana Business Lounge」

韓国の仁川国際空港のラウンジです。
ユーロスターで行くロンドン・パリの旅」の際の乗り継ぎ時に訪問しました。

往路、復路ともに、アシアナビジネスラウンジへ行きました。
  

メインターミナルの搭乗口28番付近です。エスカレーターで上がると、すぐにカウンターがありました。


広いラウンジですが利用客も多かったです。
  

シャワールームもあります。


食べ物の種類はあまり多くありません。


サンドイッチやパン。
  

そしてサラダ。他にクッキーもありました。
  

飲み物のラインナップも少なくはないですが、控えめ。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

韓国・仁川国際空港のラウンジまとめ

韓国にあるということで、日本からもアクセスする機会が多く、日本のハブ空港ともいえる仁川国際空港ですが、
この空港はプライオリティパスで入れるラウンジが、なんと7つもあります。
といってもメインターミナルとコンコースAという別々の建物にあり、かつ同じ名前のラウンジもありますので、
実際はそれほど選択肢が多いわけではありません。

・メインターミナルにあるラウンジ
SKY HUBラウンジ(搭乗口11番付近 42番付近)
MATINAラウンジ(搭乗口11番付近 43番付近)
Asiana Business Lounge(搭乗口28番付近)

・コンコースAにあるラウンジ
アシアナ航空ビジネスクラスラウンジ 搭乗口119番付近
大韓航空KALラウンジ 搭乗口115番付近
※コンコースAはJALやANAなど、韓国以外の国の航空会社が主に使うターミナルで、
一旦コンコースAへ行くとメインターミナルには戻れない構造。

私はそのうち、メインターミナルにあるラウンジを3個所巡りました。その総括です。

トータルで考えるとアシアナビジネスラウンジが1番おすすめです。迷ったらここです。
なんといっても広くて開放感があり、シャワールームもありますし、ラウンジという感じが一番します。
場所もちょうど空港の中央部にあるため、どこの場所からでもアクセスしやすいです。

食事の質が目的であるならMATINA LOUNGEがおすすめ。
ゆったり過ごせるとはいえませんが、腹ごしらえならここがいいでしょう。
トランジットホテルのロビーのような場所がラウンジになっていて、
ホテルで提供される食事をそのままラウンジで食べることができます。
品揃えも多く、味も美味しいです。

SKY HUB LOUNGEは、悪いラウンジではありませんが、アシアナビジネスラウンジの方が多くの面で優秀です。
アシアナビジネスラウンジが混雑していたとか、せっかくだから興味本位で入りたいとか、
ちょうど搭乗口が近くだったというときに利用するのがいいかも。

仁川国際空港は、韓国のみならず、日本から諸外国への乗り継ぎ空港としても利用機会が多いです。
是非参考にして下さい。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

シンガポール・チャンギ国際空港「The Haven by JetQuay」

シンガポールのチャンギ国際空港のラウンジです。今回紹介するのは全てターミナル3にあるものです。
シンガポール旅行」の際に訪問しました。

まずはアライバルラウンジ「THE HAVEN」に入ります。
  

制限エリアの外にあり、到着直後にも入れる珍しいラウンジ。徹夜なのでここで少し休みます。


ここはトランジットホテルにもなっていて、ラウンジエリアのみプライオリティパスで入れます。
  

このラウンジは子供が遊べる道具もあり、他のラウンジにはないらしいです。
  

食事はオーダー制で1品のみ無料。注文してから作ってくれるので温かいです。

昼食は複数あるそうですが、朝食は1品のみで、卵の調理法が選べるようになっていました。
  

ソーセージは少しイマイチ。それ以外はまあまあ。

奥にはテーブル席があり、朝食はここに運んでくれます。
  

簡単な軽食程度のものは自由にとることができます。
  

お菓子類はそれほど美味しくなかったですが…。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

シンガポール・チャンギ国際空港「Ambassador Transit Lounge」

Ambassador Transit Lounge。


このラウンジのすぐ隣がバタフライガーデンになっています。
  

蝶が飛び交う空間ですが、屋外なのでかなり暑かったです。


ラウンジへ入ります。
  

食事はベジタブルが充実していました。
  

シュークリームもありました。


味はまあまあいけます。


若干狭いですが、居心地は悪くないです。


ラウンジの窓から隣のバタフライガーデンも見えます。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

シンガポール・チャンギ国際空港「Dnata Lounge」

Dnata Loungeへ。
  

やや狭い感じがしますね。
  

過不足はなさそう。


READING AREAもありました。


デザート系も少しありました。


食事もなかなかでした。


ラウンジを出て裏に行ってみると、床に寝てる人がいました。穴場なのかな。
  


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

シンガポール・チャンギ国際空港「SATS Premier Lounge」

SATS PREMIER LOUNGE。ここはかなりオススメ。


広さはそれなりです。
  

ここのラウンジの特徴は
  

マッサージチェアが多めにあることです。
  

このマシンはなかなか性能がよく、おすすめ。
  

食事もそれなりには揃っています。
  

味もかなり美味しいです。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

ベトナム・タンソンニャット国際空港「ROSE LOUNGE」

ベトナムのホーチミンにあるタンソンニャット国際空港「ROSE LOUNGE」です。
アンコール遺跡を巡るシェムリアップの旅」の際に訪問したことがあります。

ホーチミンのタンソンニャット国際空港に到着。
  

店が壁に沿って、天井や仕切りがないように並んでいる感じですね。
  

ラウンジの入り口は小さく目立ちません。このROSEラウンジはプライオリティパスで入れます。
  

入ってみると、階段とエレベーター。
  

ここからラウンジを見下ろせます。ここまでは誰でも入れそうですね。


階段で1階に降りると、すぐ受付がありました。

1フロアのみですが、広さはまあまあ。
  

ドリンクは揃ってます。
  

フルーツとパン類。
  

野菜とチーズ。


隣のテーブルにも食べ物があります。ベーコンやゆで卵、かぼちゃとスープ。
  

そしてここにはベトナムらしく、インスタントフォーがあります。
  

好きな具をいれ、温かいダシをかけて食べるようですね。
  

具はデフォルトのままでダシを入れてみました。


お箸もありますが、長いですね。
  

どれも不味くはないですが、美味しくもない…。
  

水が2種類あり、うち1つは日本のアルカリイオン水だそうです。アルカリじゃない水はそれほど美味しくない。


プライオリティパスが使えるラウンジはここしかないのですが、ラウンジとしては標準でしょうか。食事はイマイチですが…。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

大分空港「ラウンジ くにさき」

大分空港の「ラウンジ くにさき」は、プライオリティパスは使えません。
しかし楽天プレミアムカードの提示で入ることができます。

大分空港唯一のラウンジです。
  

やや狭いですが、落ち着いた雰囲気です。
  

地方空港のラウンジは、こんなものかもしれませんね。
  

中央のテーブルにはコンセントがついています。
  

雑誌・新聞は完備で、フリードリンクです。
  


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

伊丹空港「カードラウンジ(ラウンジオーサカ)」

大阪の伊丹空港にある、国内線のラウンジです。
楽天プレミアムカードの他、各種ゴールドカードの提示で入ることができます。

ソフトドリンクは無料ですが、アルコールは有料です。
  

通路を少し歩いた先にありました。
  

いかにもラウンジという感じです。
  

入り口入って左右に分かれていました。右側の方が座席は多め。


アルコールはないですがフリードリンクです。


窓際は1人用の座席になっていました。
  

ソファーもあります。


コンセントは手動で開けるタイプでした。


品の良い調度品もありますね。
  

電話で話す時用の個室もあります。


入り口入って左側のエリアには、パソコンが置かれてありました。
  

一室エリアが喫煙フロアになっていました。


窓から外を眺められる席もありますが、人気なのですぐ埋まるようですね。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

福岡空港「くつろぎのラウンジTIME」

福岡空港の国内線のラウンジです。
楽天プレミアムカードの他、各種ゴールドカードの提示で入ることができます。

フリーソフトドリンク又はビール1本の選択制をとっています。
シャワールームもありますが有料で、軽食も有料です。

福岡空港は工事中でしたが、ラウンジは通常営業。


フロアは3つほどあり、ビジネス向けのフロアもあるようですね。
  

フリードリンクはカウンターの前。


広さは結構あるので、人が多くてもどこかには座れそうです。
  


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

高台寺塔頭 圓徳院 「京都特別観光ラウンジ」

こちらは空港ラウンジではなく、アメリカン・エキスプレス・カードを所有している場合のみ
入ることができる、特別なラウンジです。京都の圓徳院に設置されています。

豊臣秀吉の冥福を祈るために、秀吉の正室、北政所(おね)が建立した
高台寺の塔頭のひとつで、ねねが晩年を過ごしたのが「圓徳院」です。

ちょっと横道に入った分かりにくい場所に、通路があります。
  

奥の鐘を鳴らしてスタッフを呼び、手前のテーブルで手続きしてもらいます。


隣の部屋がラウンジになっていて、くつろぐことができ、お茶なども出してもらえます。
  

他に人はいないようでした。
そもそもここは分かりにくい場所にあるので、カードを持っている人であっても、
探さなければここの存在すら知らないのではと思います。
お茶と茶菓子を出してもらい、少しくつろがせていただきました。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

JCBプラザ

空港ラウンジではありませんが、世界60ヵ所には「JCBプラザ」という、
どれでもいいのでJCBカードを持っている人のみ利用できる海外サービス窓口があります。
窓口だけなので、せいぜい観光案内を受ける程度のものですが、都市部にあってアクセスも悪くなく、
日本人のスタッフが在中しているため、私はよく利用しています。

このうちラウンジと呼べるものは「JCBプラザ ラウンジ」くらいであり、
こちらは世界の主要都市9ヵ所のみにあります。

個人旅行でも無料で利用できるラウンジであり、日本語でサービスを受けられるというのが利点といえます。
詳しくは「JCBプラザ」と検索すれば、詳細がでてきますよ。


■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ ワールドレポートへ

旅行記について

   海外旅行記

   国内旅行記

旅の写真

ワールドレポート

旅の準備

旅の裏技

旅のスタイル

旅の喚起

旅のデータ集

日本国内資料集

全世界の資料集

世界の情報集

旅のリンク

その他雑記


● 全ページの一番下で
サイト内検索が可能です