京都旅行12

●青春18きっぷを使い、京都駅とその周辺を散策。
  数多くの観光地がある京都だが、徒歩だけで回れるのはそのごく一部だ。

京都駅 東本願寺

京都旅行12 目次

タイトル 旅行日時 都道府県 旅行先・観光したもの 移動
手段
メンバ
備考
京都旅行12 2017/08/05 京都 京都駅、東本願寺、渉成園 青春18切符
+徒歩
1人旅 京都ぶらり

京都駅

今回は久しぶりに青春18きっぷを使い、1人で京都に行ってきました。
京都駅と、徒歩で行く事ができる2か所をまわります。

JR京都駅に到着。こちらは西口。

駅構内にある観光案内所。やはり外国人で盛況です。

観光案内所の隣の階段を上がると、眺望GATEへ行けるようです。

少し進むと、京都駅の特徴的な空間が広がる広場へ。

京都駅は、京都府の主要で玄関口となる駅だけあって、特徴ある駅です。

京都らしさもありますが、それ以上に都会人気質の京都をよく示していると言えます。

一番上まで行くと展望を見ることができますが、ビルなど都会的な建物が目立ちます。

エスカレーターで下に降りる途中、このあたりが見栄えがするかもしれません。

ここから横にそれると、京都タワーが見えます。下にはバス停。

京都駅の入り口まで降りてきました。新幹線も停まるので、ここが京都の玄関口ですね。

▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

東本願寺

京都駅から北へ徒歩で向かいます。ミストが立ち込めるバス停を抜けて、信号を北へ

ヨドバシカメラはまだ開いてませんでした、前を通ってさらに北へ。

東本願寺に到着です。

主要な神社仏閣の中で、JR京都駅に最も近いのが東本願寺です。

ゆえに、駅から徒歩で京都を観光したい場合は、まずここが第一候補になるでしょう。

入場無料という点もおすすめ。

西本願寺は世界遺産に登録されているのに対し、東本願寺は登録されていません。

敷地内も広く、休憩できるスペースもあります。

参拝接待所も賑わっていました。

▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

渉成園

東本願寺を出て、東へ歩きます。

まっすぐ進み、渉成園へ。

渉成園は東本願寺の飛地境内地(別邸)です。

周囲に枳殻(カラタチ)が植えてあったことから、「枳殻邸」(きこくてい)とも通称されるそう。

東本願寺所有の、離れた位置にある庭園、という認識でよさそうですね。

工事のために池の水が抜いてあり、遠くに見えるマンションも写って残念な感じですが

反対側から撮影するといい感じに。アングルとタイミングって大事ですね。

そこそこ広さがあって見どころもあり、散策にちょうどいいです。

芝生もあって、なかなか小奇麗です。

京都に庭園は数多ありますが、京都駅から徒歩で来れる庭園はここだけです。

今回初めて、蘆庵(ろあん)が特別公開されていました。

二階建ての茶室のようで、スタッフが観光案内をしてくれました。

なんでも大政奉還150周年を記念して、京都の各地で普段非公開の場所を公開する取り組みの一環のようです。

階段を上がり二階にも行けます。

茶室なので広くはないですが、趣は十分ですね。

お土産屋に少し立ち寄って、帰りました。

今回は京都駅と、京都駅から歩いて行ける2か所をピックアップしました。
やはり車なしで京都を楽しむには、バスやレンタサイクルを駆使しないと回り切れませんね。

■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 国内旅行記一覧へ(日付順)(都道府県順)