京都旅行11


●夏の暑い日に、深緑の京都へぶらりとドライブ。
  まだまだ多い京都のユニークスポットを巡り歩く。


御金神社 絵馬群 安井金毘羅宮 縁切り縁結び碑

京都旅行11 目次

タイトル 旅行日時 都道府県 旅行先・観光したもの 移動
手段
メンバ
備考
京都旅行11 2017/07/30
〜07/31
京都 華厳寺(鈴虫寺)、大覚寺、神泉苑、
御金神社、安井金毘羅宮
家族 京都ぶらり

1日目 鈴虫寺(華厳寺)

今回も京都のユニークな神社や、穴場スポットを巡っていきます。

まずは華厳寺、通称「鈴虫寺」へ。専用駐車場へ車を停めます。
  

どうやらバス停も近くにあるようで、利用者も多くいるようでした。


華厳寺橋を越えて寺へ。


鈴虫寺の入り口。階段では入場待ちの人が並んでいました。


20分ほど待ちましたが、1度に入れるのは100人ほどのようで、次の回に参加できました。


建物の中に入り、鈴虫の音色を聴きながら、住職の話を聞くというものですが


話がかなり面白く、部屋も冷房が効いていて快適でした。


お菓子とお茶も頂けます。鈴虫の撮影は禁止でしたが、部屋の設定温度を秋に合わせてるそうです。
  

帰りは庭園の散歩をして帰ります。
  

夏なのに1本だけ色づいているものもありました。


こちらのお地蔵さんが、草鞋を履いているという珍しいもの。
  

写真ではなかなか伝えにくいですが、ここは京都の穴場スポットとしてかなりオススメの場所です。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

1日目 大覚寺

次に訪れたのは大覚寺。
  

こちらは世界遺産ではありませんが、重要文化財です。
  

こちらの生け花は嵯峨御流だそうです。
  

中へ入ってみます。
  

敷地内はかなり広いです。
  

通路も建物も、京都らしいものが多く、いい感じです。
  

ここはよく時代劇の撮影にも使用されることで知られています。
  

敷地内に大きな池「大沢池」があります。
  

こういう場所がある寺院は珍しいですね。
  

写経ができる場所もあり、建物も複数あって見どころは多いです。
  

朱色の社殿。こういうのもあります。
  

ウサギが描かれた障子。細かいところにもユニークさがあります。
  

ホテルはプリンスホテルでしたが、部屋に不備があったため、スイートルームに変えてもらえました。


このホテルにはよく泊まっていますが、今回はラッキーでした。
  


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

2日目 神泉苑

翌朝、ホテルを出て神泉苑へ。近くのコインパーキングに停めます。
  

ここは二条城のすぐ南にある小さな庭園ですが、空いていて散策できる穴場スポットと言えます。
  

大きな池がありますね。
  

屋形船もあるようです。
  

料亭もあるようですね。


池には橋も架かっていて、鯉もけっこういます。
  

鳩もいますが、3羽のアヒルもエサを貰っていました。食べた後は池の水を飲むんですね。
  

混んでいる日に散策を楽しむのによいかもしれません。
  


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

2日目 御金(みかね)神社

続いては、住宅街の中にある御金(みかね)神社へ。ここはユニークな穴場スポットです。
  

元々は農機具や刀剣、鉱山などの金属の神様なのですが、
  

今はその名前から、お金に関するご利益があると信じられているようです。


売られているのは金の絵馬や財布など、輝くものばかり。
  

鳥居も金です。本社の鐘を鳴らす持ち手も金。
  

金の銀杏の絵馬が集まって、金の木のようにも見えてきます。
  

奥には末社もあり。
  

こちらも金の絵馬だらけ。書かれているのはお金に関する事ばかりでした。
  

小さい神社なのですが、平日にも関わらず観光客が入れ代わるようにやってきて、賑わっていました。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

2日目 安井金毘羅宮

最後に訪れたのは安井金毘羅宮。


参拝道の入り口に駐車場があります。
  

こちらは悪縁を切り良縁を結ぶ祈願所として知られる場所です。
  

有名人も来ている場所のようですね。
  

そしてこれがこの神社のシンボル。縁切り縁結び碑というそうです。
  

札を書いて奉納し、1人ずつこの穴を往復して潜ることで、悪縁を切るのだそうです。


場所柄、若い女性の参拝客が多いようです。


ここのトイレはなんと、この建物の中に入った奥にありました。こういうのは珍しいかも。
  

今回は京都の珍しいスポットを巡ってみました。京都は本当に色々ありますね。


■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 国内旅行記一覧へ(日付順)(都道府県順)

旅行記について

   海外旅行記

   国内旅行記

旅の写真

ワールドレポート

旅の準備

旅の裏技

旅のスタイル

旅の喚起

旅のデータ集

日本国内資料集

全世界の資料集

世界の情報集

旅のリンク

その他雑記


● 全ページの一番下で
サイト内検索が可能です