倉敷プチ旅1


●倉敷を訪れた小さな旅1。
  岡山ご当地グルメ、デミカツ丼は侮れない。


倉敷駅 デミカツ丼

タイトル 旅行日時 都道府県 旅行先・観光したもの 移動
手段
メンバ
備考
倉敷の旅1 2011/03/20 岡山 デミカツ丼 青春18切符
+車
友人
1名と
プチ旅
途中友人案内

倉敷のプチ旅 デミカツ丼とドライブ

しばらく会っていなかった友人を訪ね、日帰りで倉敷に行ってきました。

倉敷でしていたことと言えば、久しぶりに話がてら昼食を食べ、車でドライブがてらブックオフ巡りに付き合ってもらっていました。

本当にプチ旅行なので旅行記にするほどではないんですが、いくつか写真を撮ってきましたので、短いながら掲載したいと思います。

倉敷自体は以前に訪れたことがあり、その時は美観地区だけ寄って帰りました。
(この時の様子は旅行記「四国・山陽ドライブ」を参照)
倉敷といえば岡山県の観光都市であり、やはり観光客の姿はちらほら見ました。

これが倉敷駅ですね。私も訪れたのはこの時がはじめて。
  

倉敷駅のロータリー、と言うんでしょうか。


友人と再開後、昼食に行こうということになりました。
岡山県民の友人がオススメしてくれた店は、岡山のご当地グルメ、デミカツ丼でした。

カツ丼にデミグラスソースをかけ、下にはキャベツが敷き詰められています。
キャベツのシャキシャキ感がいい味を出してます。意外と合います。


一緒に頼んだから揚げ、これもいけます。


その後、児玉やら


倉敷周辺をドライブしてこの日は終了。


あいにくの雨でしたが、車を出して、しかも色々付き合ってくれた友人に感謝です。

やはり岡山ともなると車が生活の足として当然のように定着しているため、どこに行くにも車が必要不可欠になるようです。
もちろんこれは岡山のみならず多くの地域で同様のことが言えますが、首都圏や関西圏など、鉄道網が発達している地域に
住んでいると、車に一切乗らなくても目的地に着けるので、無理に車を運転する必要がなくなってくるんですよね。

私も最近あまり車に乗る機会がなくなっていましたが、たまには乗っておかないと、と、少し反省する旅でありました。


■ TOPに戻る | ▲ このページの一番上に移動

旅行記について

   海外旅行記

   国内旅行記

旅の写真

ワールドレポート

旅の準備

旅の裏技

旅のスタイル

旅の喚起

旅のデータ集

日本国内資料集

全世界の資料集

世界の情報集

旅のリンク

その他雑記


● 全ページの一番下で
サイト内検索が可能です