丸亀城散策


●真夏のお盆に、18きっぷを使って瀬戸大橋を渡り、香川方面へ。
  亀山城、蓬莱城の別名を持つ、現存天守の丸亀城を訪ねる。


丸亀城 丸亀城天守

丸亀城散策 目次

タイトル 旅行日時 都道府県 旅行先・観光したもの 移動
手段
メンバ
備考
丸亀城散策 2023/08/11 香川 丸亀城 青春18切符 1人旅 プチ旅
現存12天守

丸亀城

18きっぷを使って、丸亀へ日帰りプチ散策。
目的は日本に12ある現存天守の1つ、丸亀城です。朝の5:25からの電車で出発。

丸亀駅に到着後、観光案内所で城への行き方を聞いてから向かいます。


駅から丸亀城のふもとまでは徒歩10分くらい。


日本一高い石垣の城と呼ばれるだけあり、聳え立っている感じがしますね。
  

堀や門も立派ですね。
  

天守に行くためには、少し急な坂道を上る必要があります。
  

道の途中にも、立派な石垣を見ることができます。
  

歩行距離自体はさほど長くないですが、夏の暑い時に坂道を上るのは、なかなかキツイ。
  

丸亀を一望できる高さ。
  

天守閣が見えてきました。石垣が大きいわりに、天守自体は小さめ。3階建てですね。
  

天守の周辺は広場になっており、景色が楽しめます。
  

アングルによっては、崖に建てられている天守のように見えます。実際そうなんですが。
  

天守の中に入ります。現存天守だけあって、さすが階段がかなり急勾配。
  

1階には少しだけ展示。瓦ですね。
  

2階。階段に年季を感じます。
  

最上階の3階。やや狭いですが、窓の近くは風が吹き抜けて涼しい。
  

景色もよいです。瀬戸内海が見えます。


太鼓壁や大砲隙間が残っています。こういうものも現存天守の魅力。
  

丸亀うどんを食べようかと足を運んだのですが、お盆の時期なので、休日or大混雑の店しかないようです。残念。
  

倉敷に立ち寄り帰路へ。
  

大阪からなら日帰りで四国にも行けますが、遠出しても香川県内が限界かもしれません。


■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 国内旅行記一覧へ(日付順)(都道府県順)

旅行記について

   海外旅行記

   国内旅行記

旅の写真

ワールドレポート

旅の準備

旅の裏技

旅のスタイル

旅の喚起

旅のデータ集

日本国内資料集

全世界の資料集

世界の情報集

旅のリンク

その他雑記


● 全ページの一番下で
サイト内検索が可能です