京都旅行18


●年の初めの京都をまったりと滞在。
  隠れた人気を誇る京都の名所をゆったりと見て回る。


法然院 瑞峯院 枯山水庭園

京都旅行18 目次

タイトル 旅行日時 都道府県 旅行先・観光したもの 移動
手段
メンバ
備考
京都旅行18 2020/01/03
〜01/05
京都 城南宮「祓神楽」、下鴨神社、東寺、哲学の道、
法然院、熊野若王子神社、永観堂、高桐院、
千体地蔵塚、瑞峯院、御香宮神社、
コカ・コーラ ボトラーズジャパン 京都工場
家族 京都ぶらり
世界遺産

1日目 城南宮〜下鴨神社〜東寺

※過去の旅行記で紹介している場所のうち、前回写真の枚数が少なかった、東寺、法然院、永観堂は写真を多めに。
城南宮、下鴨神社は写真を少なめにしています。

まずは城南宮へ向かいます。初詣客でにぎわっていますね。
  

今日は1月3日なので、神楽殿の表舞台で巫女が鈴の音とともに舞う「祓神楽」が行われていました。
  

続いては賀茂御祖神社(下鴨神社)。
  

表舞台には令和の文字。


干支ごとに参拝する場所が違う本殿は、入場行列ができていました。
  

アルコールが入っていない甘酒が販売されていました。生姜の味がします。
  

次は東寺です。前回は写真が少なめだったので、今回は多めに。
  

正月ということで、五重塔の1階部分の内陣の特別参拝が行われていました。


入り口には不二桜。
  

重要文化財の講堂と国宝の金堂。内部には貴重な仏像の数々が安置されています。
  

これらを見なくては東寺に来た意味がありません。内部は撮影禁止。


そして五重塔です。夜にはライトアップされる東寺のシンボルですね。


正月の期間だけ、1階部分を四方の小窓から覗き込むことができます。人が並んでいますね。
  

1階の内部に入るわけではありません。内部は撮影禁止。古めかしい仏像や肖像画などが並んでいました。


庭園も歩きます。池を挟んで見る五重塔もいいですね。池に逆さに写っています。
  

納経所という場所が入場無料で解放されていました。内部では御朱印をもらう人の行列ができていました。
  


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

2日目 哲学の道〜法然院〜熊野若王子神社

翌朝は哲学の道を通り
  

法然院へ。この苔をかぶった門がシンボルですね。
  

哲学の道を行くなら、ぜひ立ち寄りたい場所の1つ。入場無料ですしね。
  

静かな佇まいで、観光客も少な目なのがよいところ。
  

外国人観光客の姿も目立ちます。
  

正月でも人がまばらです。
  

北側の哲学の道を通るなら、銀閣寺とともに訪れたい場所ですね。
  

久しぶりに訪れて、懐かしい気持ちになりました。
  

哲学の道を南下。途中にある豊国神社は入場行列ができていました。なぜこれほど多いのか。


さらに南へ進み、熊野若王子神社へ。
  

やや小さい神社で、人はまばらでした。
  

小さい神社でも人が集まるところは集まるので、この差はなんでしょうね。
  


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

2日目 永観堂

最後は永観堂。
  

京都でも有数の紅葉の名所として知られる場所です。
  

冬は冬で木々に葉がない分、その敷地の広さがわかります。
  

講堂の内部を散策。
  

歩いて回れる範囲がそこそこ広いです。
  

紅葉の時期でなくても、十分見どころがありますね。
  

水琴窟もあります。


階段もあり、歩いて回れる場所をすべて巡るのは大変。
  

1か所エレベーターもあります。あそこの高さまでいけます。
  

エレベーターを設置できるというのは、集客力がある証拠ですね。
  

ご本尊みかえり阿弥陀如来が祀られたお堂。野生の猿が入らないよう障子がされています。
  

講堂を出て多宝塔まで歩きます。5分ほど登ると
  

この景色を楽しめます。
  

また5分降りて戻ります。この池も紅葉の時期はかなり綺麗に映えるのでしょう。
  

紅葉の時期は非常に混雑するでしょうが、いつか行ってみたいものですね。
  


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

3日目 高桐院

翌日は大徳寺へ。
  

高桐院に入ります。
  

入り口から続く苔の道が綺麗です。
  

建物の中に入っていきます。
  

ここは昨年まで耐震工事をしていたため、入れなかった寺院の1つです。
  

江戸時代からの茶室が保存されています。
  

開基(創立者)は細川忠興。
  

建物も庭も見事です。
  

庭を見ながらお茶を飲むのがいいそうですが、この日はお茶のサービスはありませんでした。
  

冬の寒い時期ではなく、紅葉を楽しめる過ごしやすい時期のほうがよさそうですね。
  

スリッパに履き替えて庭を散策できます。
  

庭の奥には細川ガラシャと細川忠興の墓があります。この寺院の見どころの1つです。
  

その横には細川家歴代之墓も。
  

これらの墓にも苔がかぶっています。
  

人も少ない穴場スポットの1つといえそうです。
  


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

3日目 瑞峯院

高桐院を出て、信長公廟所の前を通り、
  

石田三成公御墓地の前も通ります。
  

名だたる戦国武将ゆかりの地が多い大徳寺ですが、入場不可のところも多いです。
  

こちらは千体地蔵塚。
  

こういう場所もあるんですね。
  

枯山水庭園がある瑞峯院に入ってみます。
  

ちょうどご住職のご家族が出迎えてくれました。
  

庭を見るだけなら入場無料だそうで、覗いてみます。
  

こちらが庭園。見事ですね。
  

人が少なくゆっくり見れるのがよいですね。
  

落ち着いた雰囲気があります。
  

反対側にも小さな庭がありました。
  

小さいながらもしっかりしたお寺です。
  


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

3日目 御香宮神社〜コカ・コーラボトラーズジャパン京都工場

次は御香宮神社を軽く参拝。
  

そこそこ人が多いです。
  

こちらの御香水が有名です。
  

最後に、コカ・コーラボトラーズジャパン京都工場へ。
  

ここは完全予約制で、1回あたり50人までが見学できます。
  

まずは待合室でフリードリンク。参加者は子供連れが多かったです。
  

写真撮影ができるのはここまで。機械が稼働していなかったので、少し物足りなかったです。
  

今回の京都も注目どころをメインに回ってみました。
そのうちベストシーズンの京都も見てみたいですね。混雑がすごいので敬遠していますが…。


■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 国内旅行記一覧へ(日付順)(都道府県順)

旅行記について

   海外旅行記

   国内旅行記

旅の写真

ワールドレポート

旅の準備

旅の裏技

旅のスタイル

旅の喚起

旅のデータ集

日本国内資料集

全世界の資料集

世界の情報集

旅のリンク

その他雑記


● 全ページの一番下で
サイト内検索が可能です