東京散策1


●LCCのピーチと青春18きっぷを使い、格安で東京を散策。
  ラウンジも利用し、リーズナブルに東京都心を歩く。


国立西洋美術館 明治神宮 日本一の大鳥居

東京散策1 目次

タイトル 旅行日時 都道府県 旅行先・観光したもの 移動
手段
メンバ
備考
東京散策1 2019/07/21
〜07/22
東京 国立西洋美術館、明治神宮、
スクランブル交差点、東京駅
飛行機+
青春18切符
1人旅 LCC
ピーチ利用
世界遺産

上野ステーションホステル〜国立西洋美術館〜明治神宮

今回はLCCのピーチアビエーションと青春18きっぷを組み合わせた格安の旅を目指します。
久しぶりに東京を散策してきました。

青春18きっぷを使って関西空港へ早めに行き、ラウンジを利用します。
ぼてぢゅうはターミナル2だと実質利用不可になりましたが、
KALラウンジと比叡ラウンジはターミナル2なら航空券がなくても利用できました。
KIXラウンジのマッサージチェア席が空いていました。やや座りにくいですが気持ちいい。
  

このイスがあるのは107番のみのようですね。空きがあればラッキーな席です。


関空の第一ターミナルからエアロプラザの無料連絡バスに乗って第二ターミナルへ。
ピーチは国内線も国際線も全便第二ターミナルからの発着で、現在は春秋航空とチェジュ航空も第二ターミナルを利用しています。
エアロプラザから第二ターミナルの荷物検査を通過するまで、だいたい30分くらいでした。

ピーチの国内線は3−3シート。これは当分かわらないでしょうね。足元も普通。
  

成田空港到着後、再度青春18きっぷを使って東京の新大久保駅へ。
以前ネパールへ共に旅立ったKと再会し、夕食を楽しみます。

選んだのはネパール料理店。東京は外国の料理店が多いですね。


蒸しギョーザのモモ。現地でも食べました。


ミックスタイプのチャマタリ。ネパール風ピザですね。


そしてダルバード。チキンと豆スープから選べます。ライスは日本のものではなく現地に近いものですね。
  

閉めにはチャイ。この温かく甘い味は日本になく、ネパールを思い出す味です。


概ね本場に近い味で、懐かしさを感じました。客もネパール人が多いようです。


本日の宿はJR上野と御徒町の間にあるカプセルホテル。
  

5階フロアの2段ベッドの下段でした。
  

日本のカプセルホテルは初利用。広さは問題ありませんが、耳栓してても周りの音でなかなか寝られないですね。
  

大浴場とサウナもついていて、リラックスルームもあり。歯ブラシもついていました。
  

翌朝10:30まで休み、東京散策に出発。まずは上野公園へ。
  

世界遺産に登録された国立西洋美術館。今日は休館日でしたが、人がいないので撮影はしやすいか?
  

入り口にもオブジェがありますね。あれはロダンの「考える人」がいるという地獄の門か。


開館しているときに、また訪れたいものです。
  

次は原宿駅で降りて明治神宮へ。鳥居前には既に団体観光客が。
  

外国人観光客が多いですね。世界中から来ています。
  

日本の神社仏閣はオリジナリティが高いので、外国人は珍しがるでしょうね。


日本一の大鳥居を潜ると本殿が見えてきます。
  

観光客も手を清めていきます。
  

大都会の中にこれだけの神社があるというのは凄いですね。
  

神社仏閣の数と質は京都に遥か及ばないものの、都心にもしっかり残されている点は見事。
  

外国人もきちんとお賽銭を入れ、2礼2拍手をしている姿は微笑ましく、うれしくもあります。


そして「おみくじ」も人気。外国語対応しているという点も大きいでしょうね。


京都に慣れているとこの程度の神社仏閣はいくらでもありますが、東京都心にあるという点が何より大事ですね。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

スクランブル交差点〜東京駅〜成田空港第一ターミナルラウンジ

続いては渋谷のスクランブル交差点。ここは今や外国人観光客が撮影したがる観光地になっています。


大勢の人がぶつからずに一斉に歩いていく光景が、外国人には珍しいらしく、テレビ局のスタッフらしき人までいました。


ハチ公像も外国人が撮影していました。すっかりこのあたりは観光地になっています。


次は東京駅へ。丸の内駅舎もやはり外国人観光客がこぞって撮影していました。
  

ここもやはり、東京の観光スポットになっているんでしょうね。
  

東京駅近くのoazoに入り、丸善の本店を覗きます。
  

東京の駅公舎内も、レトロさがありますね。
  

完全に外国人向けの観光案内所。京都にもあります。大阪にもあればなー。


JR東京駅から成田空港駅へ移動。第一ターミナル方面ですね。
  

LCCでありながらターミナル1を利用しているのがピーチの利点。ターミナル3は不便ですからね。
  

第一ターミナルの地上出入り口から外に出てみます。それほど巨大な感じはありません。
  

ピーチのチェックイン機はターミナル1の1階。省スペースですね。時間があるので空港内を散策。
  

ビジターサービスセンターでは任天堂スイッチもできるようですね。
  

マリオは訪日外国人に対する重要な広告塔ですからね。活用しない手はないでしょう。
  

展望デッキへ。小雨が降っていました。
  

成田空港第一ターミナルの旅客ターミナル5階にあるラウンジへ入ってみます。
ラウンジ2つは通路を挟んで隣り合っており、どちらもプライオリティパスとゴールドカードで入れますが、
どうやらゴールドカードで入ったほうがアルコールが無料になるなどの特典がついており、有利な条件になるようです。

まずはあまり人がいないとされるT.E.I. Lounge。
  

広さは普通ですがやや古いです。おしぼりがないのも不便。
  

電源タップは延長コード。このあたりからも設備の古さがわかります。壁掛け時計も壁ではなく机の上に置いてあります。


ドリンクの品揃えはやや変わっていますが、出が悪く少し周りにこぼれます。
  

楽天プレミアムカードだとアルコールが1杯無料でした。注がれた状態で席まで運んでくれます。
  

ラウンジの前にはキッズスペース。


続いてはIASS Executive Lounge。こちらの方が新しく、人も多いです。
  

広さは大差ないですが、電源タップが席の横についています。
  

そしてアルコールは冷えた缶の状態で持ってきてくれます。
  

国内線出発ゲートへ。便数が多くないので広さは最低限のもの。
  

しかし窮屈さはなく、LCCもレガシーも同じ設備を使っているようでした。
  

短時間でしたが久しぶりの東京散策でした。
やはり日本を知るためには、定期的に東京を見に来ないといけませんね。


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

今回のフライト

今回は飛行機をネット予約。

● フライト:ピーチアビエーション

Peach Aviationは関西国際空港を拠点とする格安航空会社 (LCC) です。

・往路
利用便 FLIGHT MM 315  2019/07/21
出発地 大阪(関西空港) (KIX) 14:30
到着地 東京(成田) (NRT) 16:00

・復路
利用便 FLIGHT MM 318  2019/07/22
出発地 東京(成田) (NRT) 19:15
到着地 大阪(関西空港) (KIX) 20:50

運賃合計: JPY 12,010


▲ このページの一番上に移動 | ▲ 目次に移動

今回の旅行の経費

今回はLCCピーチと、青春18きっぷを組み合わせて使用。
青春18きっぷは金券ショップで安く買い、残高を売却して格安で利用。
格安旅行のモデルケースの1つと言えるでしょう。

●総合計 21,043円

●飛行機代 12,010円
・往路
大人 \ 5,790
成田空港国内線旅客サービス施設使用料 \ 440
関西空港国内線旅客サービス施設使用料 \ 410
・復路
大人 \ 3,490
成田空港国内線旅客サービス施設使用料 \ 360
関西空港国内線旅客サービス施設使用料 \ 440
・クレジットカード手数料 \ 1,080

●青春18きっぷ 2日分  3,800円
・1日あたりの値段 1900*2=3,800円
※金券ショップで5日分を11,400円で購入し残り3日分を7,600円で売却。1日あたり1,900円計算。
鶴ヶ丘〜関空の往復と、成田空港〜都内往復に利用。

●宿代 2,143円
・上野ステーションホステル オリエンタル1
スタンダードキャビン下段 1,804円+税339円

●食費 3,090円
ネパール民族料理 アーガン


■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 国内旅行記一覧へ(日付順)(都道府県順)

旅行記について

   海外旅行記

   国内旅行記

旅の写真

ワールドレポート

旅の準備

旅の裏技

旅のスタイル

旅の喚起

旅のデータ集

日本国内資料集

全世界の資料集

世界の情報集

旅のリンク

その他雑記


● 全ページの一番下で
サイト内検索が可能です