日本国内 旅行記未掲載の旅の記録

・私はこれまで行ってきた旅行先を色々と旅行記にしていますが、 中にはあまりにも月日が経ち過ぎて詳細を覚えていなかったり、
デジカメデータが紛失していたりと、 旅行記にするにはあまりに情報が少ないという理由で、 掲載していないものもあります。
特に幼少時に連れて行ってもらった旅行先などは、そこに行ったのは確かでも、 ほとんど断片的にしか記憶がありません。

ただ、その場所に「旅行に行った」事は確実なので、旅の記録の整理として、 ここにその情報を残しておこうと思います。

どこに行った事があるか、を重視するため、都道府県別にリストを並べました。
※大阪、奈良、京都、兵庫、滋賀は数え切れないほど行ってますので割愛。

都道府県 大体の旅行日時 旅行先・観光したもの 移動手段 メンバー 備考
北海道1 1996/夏 阿寒湖、摩周湖、ノーザンホースパーク、
小樽水族館、富良野、札幌
飛行機+レンタカー 家族
北海道2 2002/夏 札幌 飛行機 友人宅泊
東京 2006/夏〜秋 秋葉原、浅草 夜行バス 友人宅泊
ディズニーランド 1989 東京タワー、ディズニーランド 新幹線 家族
ディズニーシー 2010/06/08 ディズニーシー 夜行バス 2人
長野 2002〜3/冬 スキー バス 学生
富山 2003/11/2 ヤボ用… 家族 2回
福井1 1997 若狭湾 バス 学生
福井2 2003/11/1 東尋坊 家族
広島 2000? 広島城 新幹線+車 友人2人宅泊
愛知 2005 愛・地球博 友人1名と 日帰り
三重1 伊勢神宮、鳥羽水族館 家族 2度ほど
三重2 2004/10/07 伊賀流忍者博物館 友人1名と 気まま
ドライブ
三重3 2006? モクモク手づくりファーム 友人2名と
京都1 2009/09/21 天龍寺 家族
和歌山1 1999/夏 白浜エネルギーランド、
南紀白浜アドベンチャーワールド
電車 友人1名と
和歌山2 1990年代 龍神温泉ロッジ、三段壁、円月島、千畳敷、
電車 家族
兵庫 2009/06/21 姫路城 友人2人と
沖縄 2000/01? OKINAWAフルーツらんど、
ナゴパイナップルパーク
おきなわワールド、トロピカル王国、首里城
飛行機+バス 学生
京都 2023/11/18〜19 天橋立ホテル(サムティ株主優待) 高速バス 母と2人 カニ食べた
だけ

記録メモ

こちらは補足情報。ないものもあります。あくまでメモなので一部の人にしか分からない箇所もあります。

• 北海道1
    家族で行った思い出深い、北海道ドライブ。私の家族+祖父で行きました。
    ドライブの途中、野生のキタキツネの子供が道の側に立っていた事を覚えています。
    富良野のラベンダー畑の売店で売ってたジャガイモの油揚げは、
    これまで私が食べてきたご当地グルメでベスト3に入るほどの美味しさでした。
  • 北海道2
    これは学生時代に、ネットで知り合った友人の元を訪ねに行きました。
    友人といっても20歳年上だったんですが、高給取りの素晴らしい人でした。
  • 東京
    ネットで知り合った人に会いに。彼の家に一泊させてもらいました。
    その後、昔の友人に会ったり、一人で浅草や秋葉原を歩いたりしました。
  • ディズニーランド
    両親に連れられて初めて行ったディズニーランド。
    子供心に楽しかったのをおぼろげに覚えています。
    ついでに東京タワーにも寄りましたが、これはほとんど覚えてません。
  • ディズニーシー
    これは比較的最近の話ですが、ただ行って楽しんできたというだけで、 旅行記にするほどのものではないと判断しました。
    今となってはあまり覚えていたくない思い出ですしね。
  • 広島
    ネットで知り合った友人2人に、車で岡山まで来てもらい、 そのままお宅にお邪魔させてもらいました。
    ひたすらゲームばっかりやってました。
    翌日、広島城の観光に付き合っていただきました。
    そういえばゲームセンターでビックサイズのポテトチップスを1回でゲットしました。
  • 愛知
    友人が愛・地球博を見に行こう、と突然誘いが来て、2人で行くことに。
    日帰りでハードでしたが、一応見ることはできました。
  • 三重1
    家族旅行で、伊勢神宮と鳥羽水族館に行ったことがあります。
    伊勢神宮は風情があり、まさにパワースポットでした。
  • 三重2
    友人が、とにかくどこでもいいから、気の向くままドライブしよう、と突然誘いが来ました。
    結局向かったのは伊賀で、飛び込みでホテルに泊まろうとしたら、部屋が空いてないといわれ、 仕方なく車で寝ました。
    翌朝、眠い目をこすりながら、伊賀流忍者博物館を見学し、帰ってきました。
  • 三重3
    友人にモクモクファームに行こう、と誘われ、日帰りで行ったことがあります。
    ちょっと小雨が降っていて、豚レースを見たり、自然食レストランで昼食を食べたりしました。
  • 和歌山1
    家族旅行で、車で南紀旅行に連れて行ってもらったことがあります。
    三段壁、円月島、千畳敷といった自然美に興奮し、
    動物好きだった私は南紀白浜アドベンチャーワールドでワクワクしっぱなしでした。
  • 和歌山2
    アドベンチャーワールドをもう1度見たかった私は、友人を誘って電車で行くことに。
    往復の電車チケット+宿泊のセットプランで行きました。
    バス待ちの時間が長すぎると、ひたすら歩き回って、 結局バスなしでかなりの距離を歩いて疲れ果てたのを覚えています。

記録メモ 〜近畿編〜

・奈良、京都、兵庫、滋賀は何度も行ってますので、行ったことがある場所のみを列挙します。
・大阪はそもそも長年ずっと住み続け、今も在住なので割愛しています。

• 奈良
    飛鳥・石舞台古墳、飛鳥寺、法隆寺、平城京跡、唐招提寺、岡寺、春日大社、興福寺、奈良公園、東大寺、正倉院展
    ※祖父母が奈良にいたので、奈良市内には何度も行ったことがある。
  • 京都
    京都タワー、平安神宮、平等院、伏見稲荷大社、二条城、清水寺、地主神社、嵐山、天竜寺、鹿苑寺(金閣寺)、慈照寺(銀閣寺)
    哲学の道、法然院、東寺、永観堂(禅林寺)、西芳寺(苔寺)、建仁寺、錦市場、下鴨神社、天橋立
  • 兵庫
    淡路島、有馬温泉、姫路城、神戸、三ノ宮、六甲山、城崎マリンワールド
  • 和歌山
    玉川峡、龍神温泉
  • 滋賀
    琵琶湖(3回ほど)、彦根城

■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 国内旅行記一覧へ(日付順)(都道府県順)