倉敷のプチ旅2


●倉敷を訪れた小さな旅2。
  与島パーキングエリアから瀬戸大橋を眺める。


与島からの瀬戸大橋 瀬戸大橋の碑

タイトル 旅行日時 都道府県 旅行先・観光したもの 移動
手段
メンバ
備考
倉敷の旅2 2011/05/03 香川 与島 青春18切符
+車
3名 プチ旅
途中友人案内

倉敷のプチ旅2 与島パーキングエリア

今回も倉敷の友人を訪ねて、プチ旅をしてきました。
今回は旅というより、他に用事があって訪問したのですが、一応ドライブもしてきたので、簡単に掲載したいと思います。

この時は青春18切符の販売期間からは外れていましたので、春の関西1デイパスを使用しました。
このパスなら上郡まで乗り放題になるので、上郡〜倉敷の往復の切符を買い足し、18切符と全く同じ路線を使っての日帰りでした。

この日もあいにく雨でした、晴れの国、岡山らしからぬ光景です。
しかし岡山以外はかなりの雨だったそうなので、岡山だからこそ、この程度で済んだということでしょう。

この日は岡山から南下し、瀬戸大橋を渡ることになりました。
本州と四国を結ぶ橋は全部で3つありますが、瀬戸大橋だけは電車でしか渡ったことがありません。
これで私は3つの橋全てを、車で通行することに成功しました。
まぁ今回は四国まで橋を渡りきったわけではないですが、ちょっと嬉しかったですね。


橋を渡ってどこに行ったかといいますと、途中にある与島という島です。
瀬戸内海の島で、瀬戸大橋のパーキングエリアになっているため、車で上陸が可能。


パーキングエリアに入りました。車を停めます。
この駐車場はそこそこ車が入りますね。
観光バスも停まっていましたので、観光客が多いようです。


展望台からは、瀬戸大橋が格好よく見えます。
快晴なら良い景色が期待できたんですがね。


展望台から歩いて移動。駐車場の奥にはこんなオブジェが。
なるほど、瀬戸大橋って橋じゃなくて、このオブジェの名前だったのか。
んなわけない。


近くにはまた違ったオブジェが。


ここは本当に、瀬戸大橋と瀬戸内の島々を眺めるのに最適なスポットの1つです。
雨さえ降っていなければ、もっとよく見えたんですがねぇ。


そして瀬戸大橋を走る電車も、肉眼で確認できます。
橋を通過する時刻も書いてあるので、電車好きにはたまりませんね。


その後この日はカラオケして終了。
私の家から倉敷までは片道4時間かかります。日帰りだと結構ハードですね。
この日もまた、往復8時間かけて倉敷を楽しんできました。


■ TOPに戻る | ▲ 目次に移動 | ▲ このページの一番上に移動 | ★ 国内旅行記一覧へ(日付順)(都道府県順)

旅行記について

   海外旅行記

   国内旅行記

旅の写真

ワールドレポート

旅の準備

旅の裏技

旅のスタイル

旅の喚起

旅のデータ集

日本国内資料集

全世界の資料集

世界の情報集

旅のリンク

その他雑記


● 全ページの一番下で
サイト内検索が可能です